※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

最近、お腹が圧迫されてしんどいです。衣類や姿勢の変化で楽になるか悩んでいます。後期に入り、同じような経験をされた方、工夫されている方いますか?

最近、お腹にしめつけあるのが全くムリになってきました。

マタニティーショーツもお腹をすっぽり包むタイプではゴムが苦しい。腹巻のゴムもしんどいです。
同じような理由で床に座るのも前かがみの姿勢もお腹が圧迫されてしんどいです。
(コタツ机しかないのでしんどい…💦)

これはまた落ち着いてきますか?
生まれるまでこの感覚が強くなるだけでしょうか。

下着もボクサータイプかLなど大きいタイプにかえたら楽なのかな、合わないとムダだしなぁと悩み中です。
ずっと続くなら衣類もワンピース型とかにかえないと上下別れたものではお腹に何かくるのでしんどくて。

後期に入って同じような衣類の変化必要になった方おられますか?
あと数ヶ月ですが、どう工夫されてますか?

コメント

りゅうベビ太郎

下着はユニクロの縫い目がないショーツのLにしました!ペロペロで締め付け感がなく、ローライズなのでオススメです!
マタニティショーツも履いてますがユニクロのショーツのが最近お気に入りです。

  • aya

    aya


    ユニクロですか!盲点でした!
    探してみます♡

    • 4月19日
deleted user

私も、最近いよいよお腹が大きくなってきてこれまで穿いてたものが次々とサイザアウト(?)してきました(;´Д`)予定日まではまだ少しあるから、結構困りますよね(+_+)

最近暖かくなってきたので、もう私はズボンを穿くことを諦めました(^-^;外出するときはワンピースにパンツ+春ブーツをはいてます(^_^)

さて、お勧めですが、私はユニクロのシームレス(?)パンツが楽で良いと思います♥私も助産師さんに教えていただいたのですが、案外使ってる妊婦さんも多いと仰ってました(^○^)

私の産院では、むしろお腹をすっぽり覆うパンツは進めておらず、ストレスフリーなシームレスパンツ+腹巻きをお勧めしてるみたいです。

私もそのスタイルにしてから楽になったので、腹巻きがあるなら是非試してみてください☆(因みに私は腹巻きは産院で買いました)

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、パンツを下げたときにウエストのゴムの形がお腹に残る場合は、パンツがキツすぎるサインだから使用を止めた方が良いと言われましたよ!

    ご参考になれば♥

    • 4月19日
  • aya

    aya


    そうなんです。あと数ヶ月ありますもんね。こんな気持ち悪い…てウッてなるほどいきなりクルと思ってなく、この数日あがいてました。

    腹巻のゴムもしんどいんですが、ローライズでお腹丸出しはちょっと抵抗ありますもんね。
    柔らかい腹巻も探そうと思います。
    私の産院は総合病院のためか特別なグッズはないのでうらやましいです。

    • 4月19日
  • aya

    aya


    あ、最近確かにゴムのあとついてます!
    少しかゆい…
    いつも腹帯ガードルをさらにはいてて平気だったので、跡つきますが、そのガッチリはいてる感が好ましく思ってたので、全部脱ぎたくなるこの感覚に参ってます💦

    • 4月19日
  • aya

    aya


    あ、ワンピースとパンツというのは、レギンスとかはかずに下着という意味ですか?
    冷えるかなぁと思いつつ、ムリなので、私もここ数日はワンピースに長い靴下で対応しているんですが、こんなにはやくマタニティジーンズやらはかなくなると思わなかったんですが、そうなりそうで>_<
    旦那さんのシャツとマタニティジーンズで最後まで行きたかったかのに、ここへきて自分の衣類がいるのか!と残念です〜💦
    赤ちゃん用品とかもいるのに〜

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お気持ち分かります(>_<)私も元々タイトめなボトムを穿くことが多かったので、最初は浅くてお腹に存在感がない感覚が頼りなく感じました(^-^;慣れるまでは、これでいいのかしら と何度か思いましたが、お腹はみるみる大きくなるのでやっぱり一般的なマタニティショーツでは対応しきれなかったとおもいます(+_+)因みに、それまではマタニティショーツのL~LLを使ってたんですけどね……それすらもダメになったので焦りました(;_;)

    お腹に後が付く位だと、お腹が張りやすくなったり赤ちゃんが窮屈な場合などがあるそうですよ(>_<)一般的なマタニティショーツはすっぽりタイプなので知らずに穿き続けてる人も多いとのことです。私もそのうちの一人で、実際注意されました(^-^;でも教えてもらわないと分かんないですよね(>_<)


    あと、私の服装ですが、ご想像の通りで間違いないです♡前は私もワンピースの下にマタニティレギンスやタイツをはいていたのですが、もう入りません(;´Д`)でも、ちょうどそれらが入らなくなるタイミングで春がきたのでラッキーだと思ってます(>_<)これが冬だったら、私本当に着るものないと思います……

    只でさえ出費が多くて参っちゃいますけど、将来的に二人目が出来ときも使うと言い聞かせて、なんとか予定日までやり過ごしましょう(*^_^*)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、私の購入した腹巻きをみたところ、どうやら産院のものではなくメーカーのもののようです。個人で買えるかは分かりませんが、タグがついてたので念のため添付しますね♥ご参考になれば(*^-^*)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらが恐らくメーカー名?

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まさかの連絡先も書いてました(笑)

    • 4月19日
  • aya

    aya


    あー!トコちゃんベルトのですね!私は初期に腰痛もあったので、ひどくなるに違いないと思ってトコちゃんベルトも買ったんです!(なぜか今の方が腰痛はマシ)
    なので、これ持っていて、唯一つけれる腹巻になっています💦
    でもひどい時はコレすら気持ち悪い…どうしようもないですね😢

    画像まで丁寧に、ホントありがとうございます。

    私も初期からとっても張りやすい方なんですが、腹帯ガードルとか好んでつけていたので、お腹に線なんてガッツリつきまくってました💦
    つけないようにするなんてムリでしょ、みたいな感覚だったんですが、良くなかったかもしれませんねー。今はとりあえずムリです…お腹守っていきたいところだけど、どうにも耐え難いので、このままの感覚だと暑くなってきた頃には腹巻もしてなさそう〜💦

    赤ちゃん無事ならヨシですが。
    はじめてのマタニティ生活、ほんと思わぬ変化が起きますね😂

    あいmamamaさんはもうすぐ正産期ですね♡
    無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね🍀 後に続きま〜す♡

    • 4月19日
くるとんたん

私もユニクロの縫い目がないショーツとブラで過ごしてます。苦しいと意味ないのでXLを買いました。たしかウルトラシームレスショーツとワイヤレスブラっていう名前だったと思います!ほんとにペロッペロな質感でつけ心地いいですよ〜♡(´ω`)

  • aya

    aya


    名前までありがとうございます〜💕 助かります。
    1人で歩いたりとかで行ける場所にユニクロないので、通販で購入しようと思うんですが、レビュー見てたら大きめみたいです。
    普段(妊娠前)Mで、現在体重+6キロくらい。腹囲90センチくらいなんですが、LとXLだとどちらがお勧めですか?

    • 4月19日
  • くるとんたん

    くるとんたん

    私は普段MですがLをまず買って、ちょっと窮屈になったと感じた頃にXLを買い足しました💦今も洗濯物のローテでLつけることがありますが、ayaさんがレビューでご覧になられたとおり少し大きめの印象ではあるので、少し窮屈だけど着られないほどではない…というかんじです。でも臨月まで着用できるゆったりした下着がほしいな〜というのがメインの目的ならXLのほうがいいかも…!と思います!(´ω`人)

    • 4月19日
  • aya

    aya


    うわー、やっぱり妊婦のお腹ってきますねぇ。XLかぁ、て感じですが、今は楽が一番ですもんね。また苦しいて思いたくないし。。
    助かります!
    ありがとうございます‼︎

    • 4月19日
xoxo1209

わたしも妊娠中締め付けがだめで、西松屋のローライズのマタニティショーツはいてました(≧∇≦)

帝王切開だったので今も役立ってますw

  • aya

    aya


    西松屋ですか!
    ローライズでもゴムが厳しいかもーと思ってるんですが、良いですかね。
    まさかショーツを買い替えることになるとは、て感覚なのですが、産後もはけるなら良いですよね。

    • 4月19日
  • xoxo1209

    xoxo1209

    お腹すっぽりのやつはゴムの跡もお腹に付いちゃうし好きぢゃなかったです(>人<;)

    ローライズだと結構下なので大丈夫かと??

    もし無理でも2枚で900円位だったのでいいかなって(。-_-。)

    • 4月19日
  • aya

    aya


    西松屋は手を出しやすい価格なのが、すごく助かりますよね♡
    どこにでもあるからすぐ手に入るし😊

    • 4月19日
k(●´ω`●)

回答ではないですが…
私もここ数日でお腹をすっぽり覆うマタニティパンツのゴムの跡がつくようになり、苦しいというか、ゴムの部分が痒くなってきました。どうしたものかと思っていたのですが、みなさんの回答を見てなるほど〜!ってなりました。
金曜に健診があるので、その後にでも買いに行こうかなって感じです。

  • aya

    aya


    私もここ3.4日いきなりです。
    かゆい<苦しい、ですが
    まさかのショーツ買い替えー?と思って、様子見てたんですが、一向に楽になる気配なく、夜だけでなく朝も苦しくなってきて、1日でもはやく楽なものにかえたい、て感じなんです😢

    はやめに変えられた方が楽かもと思います〜

    • 4月19日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    そうですよね〜´д` ;
    毎日少しずつ大きくなってきてて胃のところはすでにパツパツ。笑
    やっぱり早めに行く方がいいですよね!
    明日にでもUNIQLOいってみます!!

    • 4月19日
  • aya

    aya


    あ、いえいえ、私はもう気分が悪いの域なので、今日にでも、て感じですが、
    そこまででなければ、金曜日で全然良いと思いますよ〜😅

    • 4月19日
RiRi♡

私も締め付けで
気持ち悪くなったり
体調があまりすぐれなかったので
赤すぐnetで
マタニティショーツを買って

服もズボンとかだと苦しいのと
圧迫すると赤ちゃんにちゃんと
血液や栄養やらが
届きにくくなるとどこかで
見かけたので

妊娠初期から
今の妊娠8ヶ月の31週6日まで
ずーっとロング丈の
ワンピースです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

着替えもお腹なので
ワンピースはおすすめです!

  • RiRi♡

    RiRi♡


    1番下の文
    着替えもお腹も楽なので
    でした( ・ᴗ・̥̥̥ )笑

    • 4月19日
  • aya

    aya


    そうですよね。
    しめつけで気分が悪くなるんです。何事?て感じ😢

    冬をロングワンピで越えられたのですねー!
    私も家ではそうだったんですが、やはり冷えたので下に何かと着込んでました。
    今はワンピの下にレギンスくらいで寒さは大丈夫なんですが、レギンスのゴムが…💦

    ワンピきて、ウエストにさらにシャツ巻きつけてとかしてますが、そもそもこのワンピ自体、妊娠発覚して購入したもので、普段タイトな格好(下はジーンズ)ばっかりだったので、全部買い足さなきゃいけなくなるんですよねー😢

    これから暖かくなるし、夏はガボッとしたのも持ってるから、マタニティージーンズと大きめTシャツとかで乗り越えていけると思ってたのに…

    • 4月19日
  • RiRi♡

    RiRi♡


    そうなんですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )

    はい!下はモコモコの
    結構長めの靴下履いてました!

    私もお出かけのとき
    レギンスを履くのですが
    キツくてキツくて。。。


    長めのモコモコ靴下に
    裏地のワンピースに
    ムートンブーツが色が違うだけで
    もう毎日使い回しです!笑


    マタニティジーンズも
    苦しいんですか( Ꙭ)⁇

    すみません私自身が
    マタニティジーンズ
    履いたことがなくて💦

    • 4月19日
  • aya

    aya


    私も動けなくなる前に友人に会おうと会いながら、写真が、服がズッと同じ😂 悲

    もともとジーンズ派だったので一番着やすいのがマタニティジーンズだったんですが、
    やっぱり今はお腹にあたるものを1枚でも減らしたいて感じで😢
    外に出かける時はけそうだったらはく、くらいになるかも…

    • 4月19日