※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がベビーフード以外を食べず、えずいてしまう。モグモグ期で食べられるけど困っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の息子。離乳食の時にベビーフードと好きなものならば食べるのですが、それ以外はオエオエとえずいてしまいます。
今はモグモグ期なのですが、ベビーフードの大きさや硬さは食べられるし、モグモグも出来ているそうです。
同じような方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします(;_;)

コメント

月姫

私もそんな感じの時あります!
オエとえずいてしまったときは
とりあえずもぐもぐするか
様子を見てます
口から出してしまった時は
1度あげるのをやめて
もぐもぐしたときは
2口目を少し量を減らして
あげてます(´˘`*)

慣れない味だと
びっくりしちゃうみたいですが
美味しいと感じると食べてくれます!

どのようなもので
オエっとなりますか?

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(b_d)
    ご飯でも野菜でもなります(;_;)まだまだモグモグ出来ていないのかと思い、食事形態をごっくんのものに下げてみたのですがダメでした(b_d)
    果物、ヨーグルト、ベビーフードはオェオェしません(;_;)
    味がないのがダメなのかと醤油やお塩、味噌など入れてみたのですがオェオェします(;_;)

    • 4月19日
  • 月姫

    月姫

    ご飯の形状はどんな感じで
    あげてますか?
    野菜は蒸してあげると
    甘みが出ていいですよ(*^^*)
    あとはイモ類と混ぜてあげたりしてます!
    他だとトロミをつけてあげてます(*^^*)

    • 4月19日
  • まめぴ

    まめぴ

    今は10倍がゆの粒が少しあるくらいのものをあげています。
    イモ類は苦手なようでオェオェしてしまいます(b_d)
    トロミもつけているのですがダメなようです(b_d)
    ベビーフードはパクパク食べるのでなんだか悲しくなってしまいます(;_;)

    • 4月19日
  • 月姫

    月姫

    お粥を7倍粥にしてみては?
    私はお粥をご飯風に段階をあげたら
    食べてくれましたよ!
    イモ類は最初確かに嫌がられましたが
    工夫したとこ
    お粥と一緒に食べてくれました!
    ベビーフード美味しいんでしょうね
    私も心折れかけました(´;ω;`)
    でもそれを上手く使って
    離乳食作ってます!

    • 4月19日
  • 月姫

    月姫

    これは実際にあげてる離乳食です!
    じゃがいも
    ツナ缶(ノンオイル)
    プロセスチーズ
    コーン
    を使用して作ったの物です!
    チーズに味があるので
    そのままお粥と一緒にあげると
    ぱくぱく食べてくれました(*^^*)

    • 4月19日
  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(;_;)❤️
    初めはペースト状からだんだん粒が分かるくらいになってオェオェするようなったのでまたお水多めのお粥にしてみました(b_d)
    コーンはそのままの粒ですか??
    乳製品は大丈夫だったのでプロセスチーズ使ってみます(^^)

    • 4月19日
  • まめぴ

    まめぴ

    ちなみに今日の夕飯はしらすご飯、お豆腐、トマトとジャガイモの和え物です(b_d)
    いたって普通?かと(;_;)そんなオェオェするような大きさでもないですよね(;_;)

    • 4月19日
  • 月姫

    月姫

    お粥がダメなら
    おじや等はどうですか?

    コーンは私の娘は
    多少粒の方がいいみたいだったので
    粒のままですが
    すりつぶしても大丈夫です!

    • 4月19日
  • 月姫

    月姫

    そうですね
    お豆腐はそのままあげてますか?

    • 4月19日
  • まめぴ

    まめぴ

    コーンは缶のやつですか??
    お豆腐は出汁で茹でたものです(b_d)
    結局今日もオェオェしまくって全部一口ずつしか食べませんでした(;_;)

    • 4月19日
  • 月姫

    月姫

    コーンは缶の物を使用してます!
    お豆腐は潰したりしてみても
    いいかもしれません(*^^*)
    潰して何かと混ぜてみたり
    1口の量を
    少なくしてあげてみてください!
    多いとオエっとなる事もありますよ

    • 4月19日
★奈緒☆

味が苦手で果物が大丈夫なのであれば、さつまいもやカボチャをお粥に混ぜたらいかがでしょう?
パン粥食べているのであれば、コーンスープやバナナで味付けしたり。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(b_d)
    かぼちゃやさつまいも、イモ類は苦手なようでオェオェします(;_;)
    パン粥にバナナやってみます(^^)コーンスープではないのですが、コーンの裏ごしで甘みをつけてみてもダメでした(;_;)
    もうなにがなんだか分からず(;_;)ベビーフードだけで育てたらいいのか、食べなくても手作りのものをあげたほうがいいのか悩んでいます(;_;)

    • 4月19日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    お粥はしらすや納豆混ぜるとうちの子はパクパクなんですが。。
    ベビーフード頼るの悪いことじゃないと思いますよ❤私はコーンスープやトマト等仕込むのめんどいのはベビーフードです🎵

    • 4月19日
  • まめぴ

    まめぴ

    納豆もダメでした(;_;)
    ベビーフードに頼るのがなんだか罪悪感で(;_;)でも食べないのもストレスでどうしたらいいのか…ってかんじでした(b_d)

    • 4月19日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    うちの子は逆に果物あまり好きじゃないんですよー。。食感なのだとしたら素麺いかがでしょう?ちゅるんって食べれるけど主食ですし✨

    • 4月19日
  • まめぴ

    まめぴ

    そうなんですね〜!うちはバナナは食事の時に食べます。あとは私が食べているものをモグモグして欲しがるのでちょっとあげますが、オェオェせずにもっとちょうだいってしてきます(b_d)
    素麺ってお出汁であげていますか?少し味付けしていますか?
    素麺は、割と食べていたので出汁と野菜をちょこちょこいれると食べてくれました(b_d)

    • 4月19日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    バナナとイチゴはパクパクなのに、リンゴやミカンはダメでしたー。
    私はどの食材もまとめて作ってフリージングしてるので、野菜煮るときにできる野菜スープを製氷皿に入れといて、刻んで茹でて冷凍しておいた素麺と一緒にチンしてますよ🎵味付けは今のところなにもしてませんねぇ。

    • 4月19日