※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

新生児がRSウイルスにかかり、自宅で看病して完治した方いますか?どれくらいで完治し、完治のサインは何ですか?

新生児でRSにかかり、
入院せずに自宅看病で完治できた方いますか?
自宅看病だとどのくらいで完治しましたか?
また、どうなれば完治ですか?
咳や鼻水が出なくなったらですか?

5日ほど前から鼻がつまってる感じがあり
フガフガいってました。
一昨日の朝から鼻水が垂れるようになり、咳も出始め
昨日上の子のかかりつけの小児科に連れて行き
RSウイルスと言われました。
生後21日、ちょうど3週間です。


今の症状は咳、鼻水です。
熱は出てません。
母乳もよく飲み、よく寝ます。
RSにかかる前は
抱っこじゃないと寝なかったりしましたが
やはりきついのか母乳を飲んだらぐっすり寝ます。
寝てる間は咳もくしゃみも出ず
静かに寝てるので逆に怖くて
何度も呼吸の確認してしまいます。
起きてるときに頻繁に咳をして
鼻もズルズル?フガフガ?言ってます。

今日、救急に行って
鼻水を吸ってもらって喉の音を聞いてもらい
問題なかったので帰宅していいとのことでした。
「症状は軽い方だから自宅で見てて大丈夫そう」
と昨日も今日も言われました。
自宅で薬を飲んで鼻吸い、吸入してます。

コメント

ママリ

ついこの間末娘が1ヶ月と1週間でRSになり1週間入院してました💦

救急にいって問題ないと言われたのなら
家にいても大丈夫かなと思いますが
心配なので
毎日胸の音と酸素濃度の確認と鼻の吸引してもらいに病院行きます!

発症してからはいま4週間ほどたってますが
まだ時々鼻の奥でズビズビいっているときはあります😖

救急では発症してから
4.5日目がピークと言われましたよ!