※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食で悩んでいます。水分不足で便秘気味で、水を飲ませたいが嫌がります。飲みやすい方法を知りたいです。

私が焦っている事も、子育てなんて思い通りにいかない事も分かっています。
でも、やっぱり出来ないとイライラしてしまうし落ち込んでしまう。

離乳食も2回食になった娘、ご飯を食べる時にゲホゲホむせるからお茶や湯冷ましを合間に飲ませたいのですが、離乳食前から湯冷ましも嫌いで飲んでくれなくて、ほ乳瓶だから嫌なのかなと思い、こちらで相談させて頂いた所、ストローマグやストローなら飲んでくれたよ!ってお子さんが沢山居たので、昨日さっそくいきなりストローマグを購入してみましたが、やっぱりダメでした…

後は、離乳食が始まり便秘気味で、パサパサの少量の便しか出ないので先日病院へ行った所、水分が足りてないと言われました。

貰った下剤も、水やお茶に数滴垂らして飲ませるタイプのものですし、それもあって水分を取らせたいのです。
離乳食時だけでなく、ミルクの量も安定してきたので、次のミルクの合間とかにも飲ませたいのですが嫌がって飲んでくれず上手くいきません。
喉が渇いてたら飲んでくれるのかな…



コメント

210

おつかれさまです。飲んでくれないの疲れますよね
ストローマグ、無理に口に近づけようとしてませんか?
うちの子の場合ですが、ストローマグ自体に慣らすために、最初は飲ませる目的ではなくしばらく持たせて遊ばせてました。
(コンビのらくマグ使ってます)
そのうちにストローをくわえだした頃にお茶入れてみました。
あとはパックのお茶を親も同じものを飲んでるところを見せながら子供用のを渡してあげて、警戒心?を少なくしてトライしたら何度かやったあと自分でも飲めるようになってきました。
飲ませよう!というより、ストローマグに慣れてごらん〜くらいの気持ちでトライしてみてはどうでしょうか

  • 210

    210

    あ、あと下剤をミルクに混ぜて飲ませてあげるのもダメなのでしょうか?
    うちも下痢した時の液体の薬とか、哺乳瓶でミルクに混ぜてあげたりしてました。
    ストローマグにこだわりなく、便秘解消のためなのであれば哺乳瓶であげてもよいかなと

    • 10月14日
小怪獣

お疲れ様です💦

お茶やお白湯、息子も大っ嫌いやって、最近やっと克服したとこです。それでも麦茶はお白湯で半分に薄めてますが…

ジュースでも飲んでくれんねやったらそんでええかぁ🥤と、まずはストローで吸うを目的にして、パックジュースを家で試してました。(ストローマグは遊んでしまってあまりうまく飲めてなかったです)

7ヶ月やったらバナナとかヨーグルト食べれてますか?りんごとか。

敢えて少量ずつ冷たい果物とか与えてみてはどうですかね?

おかずに汁気を大目にするとか。

お茶がほんまにあかん時は「ミルク飲んでるし、離乳食で水分取ってるからそこまで気にしなくてもええかな」って思ってました。

滴下するお薬は甘いので、甘いのが苦手なんやったら嫌がる子もいてるそうです。


口にしてくれる果物をすって、それに混ぜるとか、ヨーグルトに混ぜるとかどないですかね?

今息子は胃腸風邪から続いての下痢で😭

ほんま、赤ちゃんのお腹具合は代わってあげたくても代われないから、常に育児してたら辛いですよね…

lilyeemam

その後娘さんはお茶や湯冷まし飲めるようになりましたか?
うちも今哺乳瓶もストローマグも時間も合間にしてみたり風呂上がりにしても飲んでくれなくて便秘で困っています。
いつかのめるようになるのでしょうか?😣