※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
ココロ・悩み

生後半年の男の子が人見知りをしており、自分の育児方法に不安を感じています。特に旦那との関係や子供との絆について悩んでいます。他の方の意見や経験を聞きたいそうです。

もうすぐ生後半年を迎える男の子を育てています。
人見知りについて、過去にも質問させていただいたのですが、どうしていいかわからず、自分の子供への接し方が間違っているのではないかと不安で、アドバイスいただきたいです。

生後3ヶ月から人見知りが始まり、4ヶ月には私とパパ以外の人が声をかけてたり、抱っこするとすぐ泣いていました。ですが、5ヶ月頃から、知らない人をガン見したり、機嫌が良い時にはニコニコしていたりします。先日、旦那の親族と会う機会があったのですが、眠いのもあってか、30分程は抱っこされると泣いていましたが、その後は抱っこされても少し固まるだけで泣きもせず、旦那を見てゲラゲラ笑ったりしていました。私がその場を離れても一切泣きませんでした。

旦那は一切育児をせず、生まれてから今日まで全部私1人でしてきました。子供が泣いていても、隣でゲームし続けるような旦那ですが、最近になって、子供を抱っこしてあやしたりするようになり、旦那に対しては姿を見ただけで笑うようになりました。

私のことを見ても、ニコっと微笑む位で、旦那がいない時は私を目で追いますが、旦那がいれば私がその場を離れても泣かないどころか、私がいないことに気づいてすらいないです。

未だに夜は5回程起きるので、毎日寝不足で片時も離れず育児をしているのに(ママさん皆だと思っています)、私がママだと思われていないのではないか、私がいなくても平気なんだと思うと、子供への接し方や愛情が伝わっていないのではないかと不安で、本当に自信がなく辛いです。

このまま、赤ちゃんの頃からママがいなくても平気な子に育つのではないかと思うと、もうどうしていいかわかりません。哺乳瓶拒否なので、長い時間誰かに預けたこともなく、離れるのは逆に私が寂しいです。

同じようなお子さんを育てていらっしゃる方いますか?勝手で申し訳ないですが「人見知りない方が楽だよ」等のコメントはご遠慮ください。

コメント

なぁ

いつもママが近くにいてくれて、たくさんかまってくれてるから安心しきってるんじゃないですか。
ちょっと見えなくなっても、また来てくれる、いなくなるわけがないと信頼してるのでは😄

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    いなくなるわけないって思ってくれていますかね?
    いなくてもいーや、って思われていそうで、すごくショックです。

• 10月14日
まろん

毎日おつかれさまです。お一人で、大変でしたね。
毎日自分が一番面倒をみているからこそ、全然みてない旦那に対して愛想よくすると寂しいやら悔しいやらでちょっと複雑な気持ちになりますよね。うちもそうでした💦
私が心狭いのかな、、って思ったり😭
けど、娘にとってはその気持ちが逆に重かったのかなぁなんて今は思います。パパと遊びたいときもあるし、ママといたいときもあります。こどもにとってはどっちも好きな両親なんです。
けど、大きくなってくると誰が一番面倒をみてくれてるのか、ちゃんとわかってきます。ママのがんばり、ちゃんとこどもはみてますよ。

• どらやき

どらやき

「子供にとってはどっちも好きな両親」確かにおっしゃる通りです。私だけ頑張ってるのに、とか私が一緒にいる時間が長いのに、なんておこがましい考えですね。
    パパも子供にとって大事な親なんだということを忘れないようにします。

• 10月14日
すいか

うちの子は父さん大好きっこで、私がいなくても平気ですf(^^;
ちょっと寂しいけど、、性格じゃないですかねー😆

もっと大きくなって、色々わかってきたら、後追いもするのかなぁーと思ってます。

どらやきさんの愛情は、絶対伝わってると思いますよ😆しっかり子育てされてるから、情緒的が安定してるんじゃないですかねー😊

• どらやき

どらやき

性格なんですかね?
    育児しないのにパパがいいってなったら心折れそうです。
    しっかり子育てなんて、本当にできてないんです…
    後追いしてくれることを、今から願っています。

• 10月14日
  • どらやき

どらやき

お礼遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございました。

• 10月14日
ロキソニン

私も少し気持ちわかります!
私がいる時はずっとグズグズしてるのに
旦那に見てもらってる時は
ずっと寝てるらしくて
なんでー(´;ω;`)?となります…

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。みにゃ様にグズグズなのは、みにゃ様に甘えてるのかな?と思いました。母親だと認識していると、母親には甘えて泣いたりグズることがあると、調べた時何かで見ました!

• 10月14日
ママリ

上の子は…
誰にも人見知りせずに3歳まできてしまいましたよ😭
完全にママがいなくても大丈夫な子です💦

うちの旦那も関わる時間少なく、、、こりゃ、パパ見知りされるな〜とか思っていたのですが…

実母にも、滅多に会わない義家族にも…😰🌀泣きもせず抱っこされてました。

一時期私のことを認識してないのか?と不安にもなりましたが、友達にはかなり羨ましがられましたよ‼️

人見知りしすぎても心配ですし、しなすぎても心配ですよね😣

ちなみに、2人目入院中、初めて1人で実家に泊まった時も全く泣かなかったそうです😭😅

• どらやき

どらやき

やはり性格なんですかね?
    一人でお泊まりでも泣かないなんて凄いですね!
    人見知りとよばれる時期が全くなかったのですか?
    確かにしてもしなくても心配ですね…

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

性格と環境もあると思いますよ!

さすがに入院中くらいはグズグズしたりするのかと期待?苦笑
    してましたが…😅💦
    お見舞いから帰っていく時も、ケロッと帰って行きました🥶🌀

その分、本当に誰からも可愛がってもらえて、得な性格だなぁと思うように切り替えましたよ‼️

道端で会ったおばちゃんとかにも、挨拶できるし、声かけられてタッチしてもらったり…笑

本当に振り返っても人見知りの時期は全くありませんでした‼️

強いて言えば、初対面の男の人はちょっと抵抗あるみたいですが、慣れれば大丈夫ですね!

• 10月14日
  • どらやき

どらやき

お返事ありがとうございます。
    お見舞いから帰る時もケロッとされたら、少しショックですね💦
    でも、お兄ちゃんなら頼もしいですね!

誰からも可愛がってもらえて得、と切り替えられたのですね。私が切り替えられるにはまだまだ時間かかりそうですが、頑張ります。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね…🌀
    ギャンギャン泣かれて、トラウマみたいになっちゃってもかわいそうだし、実家にも迷惑かかっちゃうし〜

でも後日ふと「かっか(私のこと)病院行ってる時、さみしかった〜」と言っていて〜

この子なりには寂しがってくれてたんだな‼️と思いましたよ💡

まだまだ5ヶ月の赤ちゃん、人見知りは波があったり個人差もありますもんね!

うちも下の子がどうなるか〜
    今から楽しみです…‼️

• 10月14日
  • どらやき

どらやき

寂しかった~なんて言われたら、寂しい思いさせてごめんね、と思いつつ、ママを必要としてくれているのね、と嬉しくも思っちゃいますね。

人見知りには個人差があるとは知りつつも、「男の子はママ大好きだよ~」を言われまくって、鵜呑みにしていた為、戸惑ってしまいました。

私もこれからどう成長するのか楽しみ!と思えるように頑張りたいです。

• 10月14日
ひぃ

検索をかけて読んでいたら、同じような状況のこちらのスレをみつけました。
過去のものに突然書き込みをしてすみません😭

私は現在生後5ヶ月の男の子を育てています😌

その後お子さんのパパ好き?とかママの重要性というか後追いとか?どのようになったのか聞いてみたいなーと思いました😭
パパなんてたまーに可愛がるだけなのに、パパがいると息子を持っていかれるというか…寂しいやら悔しいやら、こんなことを思ってはいけないのかもしれませんがどうしても辛くて😢
もしもお暇があったら生後半年頃からのその後を聞かせていただけたら嬉しいです😭

• どらやき

どらやき

パパのことも好きみたいですが、すごいママっ子になりました!1日中ママにベッタリです。悲しい時や泣きたい時や機嫌が悪い時はママじゃないとダメです。
    後追いは7ヶ月頃からずっとあって、今は後追い泣きとかはしなくなりましたが、トイレも着いてきます。
    最近になって、パパにも後追いするようになりました。

あと、何か気になることはありますか?返信遅くなるかもですが、私でよかったらお話しますし、お話聞きますよ☺

• 7月6日
  • ひぃ

ひぃ

お返事くれてありがとうございます😭!!返信に気付くのが遅くなってしまいすみませんでした!!
    しかもとてもご親切にありがとうございます😭💕💕

私にとっては本当に切実な悩みなんですが周りの人には理解してもらえず、今や胸に秘めたストレスとなっていまして…😖
    同じ悩みからのビフォーアフターを聞けるなんて幸運です😳

ママっ子なんですね~!それを聞いただけで癒されます😆やっぱりいざというときはママが必要ってことですよね!!(うちの子がどうなるかはまだわかりませんが…😱)

お言葉に甘えてもう1つ聞かせていただけたらと思うのですが😳…

私は今、どらやきさんの投稿と近い産後5ヶ月なんですが、もしかしたら自分がまだガルガル期なのかな?なんて思ってるんですがどらやきさんは当時そうゆうのってありましたか??
    たとえば私は、パパにも後追いすると思うとなぜかイラっとするんですが😂(子供ではなく、それで喜ぶであろう旦那にです!)

もしどらやきさんがガルガル的なものだったり、当時の感情から見て、時が経てばそうゆう不安というか苛立ちというか、感じなくなりましたか??(質問が意味不明だったらごめんなさい😨)

お時間あるときに気が向いたらでいいので、お聞かせいただけたらと思います🙇✨長文になってしまいすみません😅

• 7月6日
  • どらやき

どらやき

こちらこそ、遅くなってしまい、すみません。私でお役にたてるかはわかりませんが…💦

産後5ヶ月だと、毎日寝不足ですよね。大丈夫ですか?
    私もめちゃくちゃガルガル期ありました。むしろ、最近ようやく落ち着いてきました(笑)
    私は特に旦那の親(お食い初めを、母である私がいない時に勝手にどうするかを決められてから特に)が生理的に受け付けなくなりまして、旦那の親に触られるのすら無理でした。今も無理ですが我慢できます(笑)全く育児をしないくせに、自分の親の前では良いとこを見せたくて、旦那一人で実家に子供を連れて行かれたりして、発狂レベルで無理でした。旦那の親が嫌いすぎて眠れなくなる程でしたが、わざと旦那の実家から1時間弱の所に引っ越したので、旦那が実家に子供を連れて行かなくなり、旦那の親と旦那に対してガルガルしなくなりました。引っ越ししてなかったら、多分今もガルガルしてると思います。

後追いですが、旦那には後追い泣きはあまりしなかったです。数日したことはありましたが、旦那があまり家にいないので、帰ってくると喜びますが、いなくて泣くというのはほぼないです(笑)
    でも、後追い泣きをされた時に、わざと出かけるふりをして、子供が泣いてニヤニヤしてる旦那には、かなりうざいと思いました。なので、苛々するお気持ちとてもよくわかります。

ガルガル期ってない人もいると思うんですけど、動物ですらお母さんは子供を守ろうとする行動をするじゃないですか。人間なら尚更、子供を守ろうという本能があって当たり前だと思うので、周りが敵に見えてしまったり、敵から守ろうとするのがガルガル期だと思うので、ガルガルして当たり前だと思います。
    私も周りの人に言われたんですが、「遊ぶ時はパパ、それ以外はママ」みたいに子供も使い分け?してくるように最近なってきたのですが、やっぱりママが一番です。毎日きちんと子供に向き合えば、ひぃさんの愛情は必ずお子さんに伝わりますよ☺️

• 7月7日
  • ひぃ

ひぃ

お忙しいのにお返事くれてありがとうございます!!読んでいて泣けてきました😖
    こんなに共感できて、理解してもらえるのは産後初ではないかと…😢

寝不足はありますが、実は色々な都合で妊娠中からずっと別居をしているんですよね。ワンオペの大変さはあるんですがその代わりにリズムは自分の自由にできるので助かってます!😊ご心配までしてくれてありがとうございます😌

私は今のところ旦那へのガルガルが一番ひどくて…たまにきて子供を触られるとあからさまに攻撃的な態度をとってしまいますし、今月末から旦那との同居を始めるのですが、同居してから子供を好き勝手に触られると思うと本当にイライラします😢

勝手に連れていかれるなんて想像したらホント発狂です。たぶん絶対許さない(一生)笑

お食い初めを勝手に話し進めるとか最悪ですね。私の子だぁぁぁあ!!!と叫びたくなりますね😞
    今は私は私の家なので旦那側の家族が来ることはないのであまりガルガルしたことがないのですが、引越先が義親の近くなのでしょっちゅう来たり…勝手に連れていかれたりしたら…多分ソッコーで牙を剥きます。

たしかにガルガルって本能ですよね。そのうちガルガルしなくなるらしいですが…相手が旦那以外だと晴れ晴れするのにも年数がかかりそうですよね。そもそも私たちからしたら旦那の家族って他人ですしね(-_-)

遊ぶときはパパかぁ~…子供にとっては良いことなのはわかってるんですが。腹立ってしまうことが自分でもツラいです…😞

ママ大好き!になってもらうために、愛情をもって子供にしっかり向き合います!!
    私事を連ねてしまってすみません。同じ気持ちの方とお話しできただけでうれしかったし、先輩ということで先の状況などを聞けて本当にありがたいです!!!
    これからどうなっていくかわからないですが、自分だけじゃない!これは本能だ!と前向きに(?笑)子育てしていきます!!
    本当に本当にありがとうございました!!!

どらやきさんみたいな人としても素敵なママを私も目指します!😆💕

• 7月7日
  • どらやき

どらやき

完全なワンオペなのですね!本当にお疲れ様です。寝不足だし、育児の悩みは尽きないし、本当に大変ですね。

旦那さんにガルガルするのには、何が原因か心当たりありますか?例えばうちみたいに、育児はしないくせに人の前だけでイクメンぶるとか。その原因がわかって改善されたら、ガルガルも治まってくるとは思うのですが…あとは時間ですかねぇ。前もって「ガルガル期だからね!」と釘さしておきましょう(笑)

お食い初めの件、共感していただけて嬉しいです。一生許さないです(笑)旦那の親とか他人でしかないですよね!子供にとっては親戚になるので、あまり険悪になるのは良くないって思いますが、この世で一番嫌いで(笑)

お子さんが成長するにつれて、すごい体力がついてきて、ついていけないと感じる時や、ほんの少しでいいから自分の時間がほしいと思った時は、旦那でもいいか、と思えるかもですか、今すぐは難しいですよね。ブラックな気持ちなんて誰にでもありますから、自分を責めないであげてください。

私は先輩じゃないですよ💦毎日わからないことだらけで、毎日悩んだり試行錯誤で、アドバイスできることなんて何もないですから。

でも、子供に愛情は必ず伝わると思うので、子供が小さいうちのママが世界で一番好き!な期間を楽しむべく、お互い頑張りましょう!

• 7月7日
  • ひぃ

ひぃ

ガルガルした理由があるのかと考えてみました。産後あまり頼りにならなかったことなども色々あるんですが…

よく考えてみたら
    旦那の子供の扱いがすこし乱雑に見えたので注意したときに「大丈夫大丈夫」と言ってさらに天の邪鬼な行動をとったりしたんですよね。
    本能的にはここが我が子の危険としてスイッチになっていてもおかしくないですよね。
    実際この日から数日、本当に触らせたくなくてもう来ないでほしいどうしよう…と泣いたりしてました!

今は首も座ってるし多少雑にしても大丈夫感はありますが…抱き方とかが雑なたびに毎回腹が立ちます。慣れた父親ぶってるんですよね、全然慣れてないのに。

イクメンぶるっていうのもわかる気がします!親の前ではそれこそ知ったかぶりをして子供の全てをわかってるみたいな素振りでイライラしかしなかったです!
    オムツもろくに変えられないくせに。

そして何より旦那はザ独り暮らしの男性というか、不衛生なんですよね…

ただの悪口が止まらない。
    すみません😨笑

ガルガルの理由てあんまり考えたことなかったですが…あそこだったかもなー、あーゆーとこかなーて思えてきました。
    これからは少しでも苛立ちポイントどうにかしていかないとだめですねー😖旦那に言っても治してくれないからむりかなぁ😖

ガルガルしてたお母さんも、二人目ができて大忙しになったらガルガルしてる暇もなく「お前もちゃんと子供みろよ!」てなるって話を聞いたことがあります😂

今のところつわりとか切迫とかなったときに息子を旦那に預けるなんて嫌…という理由で二人目は考えられずにいますが😅
    いつかそんな安定したお母さんになれたらなーと思います😰…

どらやきさんも、日々お母さんとして成長しつつ試行錯誤されてるんでしょうね!!その時々が一番大変て言いますもんね!!
    しかも2歳というといやいや期とかもあるんですかね?!会話できたり色々楽しみだけど恐ろしくもあります(笑)

今回どらやきさんが、お母さんが一番!てなれるよってことを教えてくれたので私本当に前向きに楽しみながらがんばります!
    ガルガルについての戦いはまだ続くかとは思いますが…
    パパよりママ!になってやる!!笑

どらやきさんと話せたおかげで、最近たまっていた何か色々なものまでぜーんぶスッとした気がします!!わかってもらえるってこんなにも嬉しいことなんですね!!

2年後私のガルガルがどうなったか経過を報告したい気持ちです😂

また機会があればぜひお話ししたいです!!😆💕ありがとうございました!

• 7月7日
  • どらやき

どらやき

旦那さんの態度や行動、母親から見ると許せないですよね。確かに私が同じ立場になったら、ガルガルしてしまいそうです。
    せめて注意したところは直す努力をしてほしいですよね。妊娠中や産後はただでさえメンタルが弱ってるのに、旦那は協力もしないっていうのが許せないですよね。

私も全く同じ理由で一人っ子決定しました。気が合いますね(笑)

私も普段会話するのが子供だけで、大人と会話する機会がほぼないので、私もお話できてスッキリしました。こちらこそ、ありがとうございました!

ぜひぜひ、2年後の結果報告楽しみにお待ちしております(笑)
    こちらこそ、機会があればまたどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

お互い楽しんで頑張りましょう!では、おやすみなさい☺

• 7月7日
  • ひぃ

ひぃ

一人っ子の決定理由が同じことにおどろきました😂👍

2年後にはお互いに子供が増えていたりして😁笑
    今日は友達と会って話した日のような清々しい気分で眠れそうです(笑)

おやすみなさい😌✨

• 7月8日