※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の息子が大量に吐き戻すことが増えて心配です。授乳後、急に吐く姿があります。体重は問題ないそうですが、縦抱きや注意しても改善せず、幽門狭窄症かもしれません。

幽門狭窄症でお子さんが入院した方いますか?(´・_・`)
「噴水のように吐く」という表現がよく分からず…症状を詳しくお伺いしたいです。

もうすぐ2ヶ月になる息子ですが、最近ものすごい量吐き戻します。完母で授乳は片乳5分ずつぐらいです。満足そうな顔をしたところで授乳をやめ、ゲップに移行するんですが、急ににうなりながら体をよじって、コボァーって大量に戻します。私の肩に乗せてゲップさせますが、私の肩から腰の辺りまで一瞬で服が濡れるほどです。飲ませた半分か1/3は吐いている気がします。

もともとよく吐く子なので、ゲップの前後も少しの間 縦抱きしたり、以前から注意はしていましたが、こんな大量に吐くようになったのは最近なので、心配です。

ちなみに1ヶ月検診では体重増加は良好でした。

コメント

セナぽん

初めまして!
幽門症ではないのですが、私も最近までそうではないのか?と心配して何度も病院に行ったので書き込ませてもらいました。
ウチの子も本当によく吐く子で1日に20〜30回ぐらい吐いてました。
ダラーからゴボッまで吐き方は様々です。
病院では幽門症になればまず体重は増えない!そして噴水のようにとは本当に天井に届く勢いで細くピューと吐く!と言われました。
確かにかなり沢山吐いてましたが、緩やかですが体重が増えていました。
1ヶ月後半〜2ヶ月ぐらいまでは特に吐く量&回数が増えていました。
もうすぐ4ヶ月で今だにまだ吐きますが、胃が大きくなったのか、満腹中枢が出来てきたのかだいぶ吐く事も少なくなりました。
おしっこ、ウンチはちゃんと出てますか?
目安としては、おしっこ、ウンチが出てて、体重が増えてるならまず心配ないと思いますよ。

• ゆた

ゆた

20-30回は多いですね(>_<)

幽門狭窄症の吐き方、詳しくありがとうございます。症状とは違うので少し安心しました!

体重も今の所は増えていて、おしっこウンチも問題ないです。←この3つに気を付けて、異常があれば受診してみますり

ありがとうございます^ ^

• 4月19日