※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で、食事や水分に気をつけているが、うんちが出にくい状況。他にできる対策はあるでしょうか?

便秘についてです。

今7ヶ月の娘なんですが、なかなかうんちが出ません💦
離乳食が2回食になってしばらくしてから、うんちが固めになり(育児書を見る限り3回食の1才児並み)、気張る様子はあるんですが出ず…それで前回は4日間出ませんでした。
今回は今日で3日目です。

ご飯は食べてくれるし、便秘に良いと言われるヨーグルト、バナナ、イチゴ、カボチャ、サツマイモ等はほぼ毎日食べさせています。
自分で動けるようになったので、とてもよく動きます。
水分は白湯を離乳食の時、お散歩の時、お風呂の後に飲んでもらってますが、ストローが出来るようになってからは50~100ほど飲んでくれます。
おならはとても多いんですが、機嫌は悪くなくニコニコしています。

便秘解消&うんちを柔らかくするために他に何かやれることはないでしょうか😣?

コメント

むーみん

うちの子も離乳食を2回食にしてから便秘になった事がありました。
それこそ何を食べてもダメで病院で浣腸してもらいました(:_;)
その後も便秘を繰り返すので、もらった薬で様子を見てました。
ですが寝返りができるようになるのが遅かったのですが、出来るようになってからはうんちがスムーズに出ています!
寝返りをする時って、足で勢い良く回ろうとするのでお腹をよじりますよね。
それが腸の良い運動になったみたいで、それまで便秘気味だったのが一気に解消されました(^^)
なのでのの字マッサージや運動も効果あるかもしれないですよ〜!!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます✨
    返事が遅くなってしまい、すみません😣

浣腸は癖になるからと渋っていたんですが、余程の時は浣腸も考えなければですね…💦

今日出なかったら病院に行こうと思っていた矢先にうんちが出ました!
    固くなく良い感じのが出たのでめちゃめちゃ安心しました💓
    再び便秘にならないように、いっぱいマッサージや運動させたいと思います!!

• 4月21日