※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるのすけ
その他の疑問

一軒家かマンションを新築購入しようかと思っているのですが買った建て…

一軒家かマンションを新築購入しようかと思っているのですが
買った建てたなどの皆さんは最初何から探しましたか?
うちの場合場所もまだ決めてなくて
最初の決め手があればと思うのですが、、、

コメント

092159

なんとなーく、気になる地域の住宅展示場に行ってみました。
色々教えてもらえるし、ファイナンシャルプランナーを紹介して頂き予算から地域まで自然と絞ることができました。
最終的に最初の住宅展示場とは別の県にある別メーカーの建売を購入しました。
気合入れていくと営業がウザいときもあるので軽いひやかし程度の気持ちでゆるーく見始めるでいいと思います!

ゆうき

場所が1番ですかね。
うちは共働きなので2人の会社へ通えるところ。実家から遠すぎないところ。
車は2台あるので買い物や駅までの距離はあまり気にしませんでしたが、状況によってはバスがあるのかとか心配なら病院や大型スーパーがあるのかとか。
そして何より土地の値段。これで場所は大分決まってくると思います!

ままり

何も決まってなかった頃は、通勤できる範囲にできたマンションのモデルルームを見にいってみたり、住宅展示場を見にいったりしました☺️
見に行くとその後のセールス(しょっちゅう広告が届いたり)もけっこうあるのですが、説明を聞くことで全く何も分からなかったところから少しずつイメージが広がり、自分たちはどういう暮らしがしたいか(マンションなのか戸建てなのか、どの地域に住みたいのか、など)が少しずつイメージできてきましたよ☺️

むにゅ

土地、建売、ハウスメーカーなど色々情報集めました。
建売は間取りを見て外観見て気に入ったら内見させてもらうつもりでしたが情報収集する中で希望の物件がなく、建売でもそれなりに値段するので土地を買って新築することにしました。
土地はネットで探して不明点は担当の不動産屋に問い合わせながら自分で現地確認に何度か行きました。
不審者くらい車でぐるぐるしながら笑笑

ハウスメーカーはいくつか展示場回ってみましたが結局担当者がどれだけ誠意と熱意があって信頼できるかってことが1番だったので兄から紹介してもらったところに決めました。

マンションだと戸建てに比べて税金やメンテナンス費用負担分が楽。ただ毎日の買い物してきて重いものを持って駐車場から部屋まで…っていうのが面倒臭い。
購入しても経年劣化でマンション取り壊したら将来子供に残してやれるものがない。
庭でプールとかBBQができない。
田舎だからマンション自体が少ない笑笑
というのもマンションやめた理由です。