※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

七五三の準備について質問です。基本的にいつがいいですか?混んでいる場合は大安を狙いますか?神社以外に何をしますか?予約は必要ですか?親も洋服を借りますか?子供の服はどうしますか?

七五三について教えて下さい!!
9月に3歳になり、今年七五三をしますが、旦那の仕事上、平日休みを取ってやろうとおもいますが、教えて下さい!
基本的にいつやるものですか?
混んでることを考えてズラす場合、大安とかですか?
神社に行く以外に何かしますか?
事前に予約は、必要ですか?
母親や父親もどこかで洋服借りますか?
お子さんの服はどうしましたか?
お願いします!!!

コメント

まめこ

3歳の時は、平日に行きました。うちは東北の寒くなる地域なので、9月末から10月中に行く人が多いと思います。
関東とかだと、11月がおおいんですかね?
お参り可能性なのは、9月1日からでした。なので、神社、地域にもよると思います。
私が行ったところは、予約なしでオッケーとホームページに書いてあったのでそのまま行きましたが、確認してみるといいかと思います。
子供は事前にスタジオ撮影していたので、そこから着物レンタルして、私たちはフォーマル服でいきました。お参りの後は食事をして帰りました。(料亭とかではなかったですが...)

今年は私が切迫気味なのもあり、子供たちも簡単なワンピースなどで済ませて、そのまま直帰する予定です。上の子が小学生なので、日曜日か祝日かなと思っています。

• うーし

うーし

ありがとうございます!
    着物レンタルは当日に行って着付けしてその足で向かわれた感じですか?
    予約なしのところは、合同の御祈願でしたか?

• 10月14日
  • まめこ

まめこ

合同でした。着物は朝9時くらいに行って着付けしてもらってから行きました!

• 10月14日
  • うーし

うーし

合同でも大丈夫ですよね!うちの近くも、平日は予約で1人ずつみたいで週末は合同らしいのですが、迷っていまして…

• 10月14日
ハルノヒ

七五三の日自体は11月15日ですけど、休日にやる方が多いと思います。11月の土日は特に混雑するので、10月に前倒しでやるお家も多いそうです😊うちは10月末の週末にやります!特に大安とかは考えず、両家ジジババの予定が合う日にしました。
お参りに行く神社は予約の取れないところなので、朝イチで行きます。これは神社によって違うので、行こうと思ってるところに要確認ですね😊
神社でお参りした後、出張フォトをお願いしてるので神社で撮影して、自宅に帰った後に仕出し割烹で会食します。
私と夫は手持ちのスーツで行く予定です。
娘は、私が七五三で着た着物を着せる予定です。3歳の着物はなんとか着付けできそうなので、自宅で着付けヘアメイク全部やります👍