※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ogiiii-m
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の子どもが下痢で、食欲はあり元気。飲み物は白湯や麦茶を試しているが、病院は祝日で受診できず。下痢の時の対処方法について相談。

1歳5ヵ月の子どもがいます^ ^

2日前の夜中あたりからすこーし軟便で昨日は普通便だったのですが、今朝は水様便に近い感じになりました。昨日の夜、お店でポテト塩抜きを何本か食べたんですが、それでなのか…?

ビーンスタークのポカリスウェットがあったので、飲ませて(一口)嫌がったのでいつも通り常温の麦茶を飲ませました。
下痢以外に症状はなく、元気で食欲もあります。ひとしきり出した後は機嫌も良く、いつも通りです。その後は便はまだ出ていません。

祝日なので病院もやってなく、、。
とりあえず、お粥に、白湯や麦茶時々ポカリスウェットで様子見てみようと思っていますが、みなさん下痢の時はどうされてますか?

コメント

さち

下痢うちもよくなります(´;ω;`)
同じく水分多く取らせるようにして、少し柔らかめのご飯あげてます。
下痢の時はタンパク質は少なめで炭水化物多めにしてますよ。
今回ウイルス性の胃腸炎なってしまって、おしりがかぶれてしまって、病院行きましたが、うんち出るたびに毎回シャワーしてます。

• さち

さち

かぶれているようなら、明日受診された方がいいと思いますよ(^ ^)
    あと整腸剤とか下痢止めとか出してもらった方がやっぱりよくなります(^ ^)

• 10月14日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

ありがとうございます(´;Д;`)

朝に4回と(だんだん量は減っていき)それからお粥だけ食べてお昼に1回(少量)…これは昨日のご飯です!それからは下痢は出てこなくて、夜ご飯もお粥お茶碗半分食べ足りなかったようで少し増やしました💦

お尻はかぶれていないのでとりあえずはお尻拭きで対応してます^ ^

新生児の時の便以来、初めての下痢で悩んでいたので助言いただき助かります^ - ^

病院は、、明日も下痢だと行った方がいいですよね?💦

• 10月14日
  • さち

さち

明日も続くようなら整腸剤もらっておいた方が安心だと思うので、私は連れて行っちゃうかもです(^ ^)
    もしくは明日は混んでるのを見越して、明後日に受診したりするかもしれません(^ ^)

• 10月15日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

ありがとうございます😊

今日はまだ、出ていなくて💦昨日食べた量もいつもにくらべたら少ないのとおやつはたべていないからか?💦
    あ、でももし胃腸炎とかなら何食べてもどんな量でも出てきますよね?💦
    おなかの風邪とかだったのか…

明日が保育園の運動会なので行っておきたいですが、整腸剤だと…出てきますよね(>人<;)

• 10月15日