※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子がおっぱいを嫌がり、白湯も受け付けないため困っています。夜間授乳を再開したが、拒否されており、脱水症状も心配です。対処法を教えてください。

1歳2ヶ月の女の子です。一昨日突然おっぱいを嫌がって飲まなくなりました。卒乳…になると思うのですが、夜起きた時に一切白湯などを受け付けないので困っています。ストローマグでもコップでも払い除けます。

それまでずっと完母で、1際になる前に夜間断乳に成功していました。よく夜泣きをする子で、ひどい時は10回近く起きていたのが、早朝のみになっていました。
8月から保育園に通い始め、授乳は早朝、保育園から帰ったあと、寝る前の3回程度でした。しかし頻繁に風邪を貰ってきて熱を出すのと、私も1ヶ月以上風邪が治らなかったりで体力的に限界がきて、夜間授乳を復活させてしまっていました。

起きる回数、授乳回数が増えている中でのおっぱい拒否で、張りが酷い状態で抱っこをして寝かせるのが辛い…今だけの辛抱とは思いますが、白湯などで水分補給出来れば落ち着きそうなのに全力で拒否するし、暴れるしで…

これからまた感染症貰ってきて夜熱を出したりした時に脱水症状も心配だし、何かいい方法があれば教えていただきたいです💦

コメント

aca

特に飲まなくてもいいと思いますよ🤔
うちの下の子、11ヶ月で卒ミしましたが夜、起きても何もしてませんよ🙆‍♀️

• さー

さー

夜泣きすると完全に起き上がって、ものすごい泣き方をするもので、辛くて…
    でも水分については心配しなくてもいいんですかね👀ありがとうございます💨

• 10月14日
  • aca

aca

辛いですよね…
    友達の子は逆にお茶等に頼りすぎて飲みたいがゆえに頻繁に起きるようになった!とも言ってたので今が頑張り時かもしれませんね😂

• 10月14日
  • さー

さー

おっぱいが飲みたくて起きるは実感してましたが、お茶とかでもそうなってしまうんですね!初耳でした😲
    もう少し頑張れば朝まで寝てくれるようになると信じて…!頑張ります!

• 10月14日
さち

うちの子、6ヶ月からもう夜中のミルクは卒業してたので、そこなら夜中に起きても何しても飲まずに朝まで寝かせてます。
飲まないってことはいらないってことですし、大丈夫ですよー。
夜に起きる回数が減るといいですね(´;ω;`)
おっぱいが張るのは辛いですよね(´;ω;`)

• さー

さー

6ヶ月からですか!それで大丈夫なら1歳ならなお飲まなくても大丈夫そうですね〜
    今張りのピークで痛くてよく眠れないので、収まってきたら爆睡してやる…と決意してます笑

• 10月14日
yurari

うちの娘もミルクのやめ時がわからずお茶や白湯もあまり量が飲めずに脱水が心配なこともあって、先月まで飲ませてしまっていましたが、体調のいい時に思い切ってミルクをやめてみたら、突然お茶や水でもよく飲むようになりました。本人も喉が渇いたとわかるようで欲しがるようになりましたし、飲み方も上手になりました。ちょっと根気よくコップやストローの練習が必要かもしれませんが。
胸も最初は張って辛いですがすこし搾乳して乳腺炎にならないように気をつけていればすぐに張らなくなると思います!

• さー

さー

どうしても喉が渇いて飲みたければ、きっと自分で飲みますよね😂日中の水分補給は大人のマグカップから勝手に飲もうとしたりするくらいなので問題ないのですが笑
    夜の間に張りすぎて母乳パッドがビッシャビシャでした💦

• 10月14日
🐼はじめてのママリ🐼

息子も先月、卒乳しましたが夜中は何にも飲ませてないです!
娘さんと同じく、喉乾いたら自分で飲むので、求めてこないなら大丈夫かと思ってます😊
おっぱいの張り泣きたくなりますよね😢
私は限界だった時だけ圧抜き程度で出してましたよ!
3日目あたりから、急に収まりました😁
頑張って下さいね✨

• さー

さー

卒乳されたんですね!お疲れ様でした…!
    先程朝ごはんを食べさせたら、いつも以上にお茶をゴクゴク飲んで、食べる量も多くなりました♪
    おっぱいも昨晩よりは少しマシなので、乳腺炎だけ気をつけて頑張ります!

• 10月14日