※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が癇癪を起こしており、ジュースを飲もうとするが叫び続けている。心配している。

現在1歳4ヶ月の息子が癇癪を起こしています。
好きな動画やおもちゃ、ジュースお菓子を試してもダメです。
全てきっかけは母親である私が一緒にちゃんと動画を見ていなかったり、お手洗いなどで離れたりするからです。
日付が変わって昨日の21時から3度目の癇癪です。

現在、テーブルにあるジュースを飲もうとストローを口に入れるのですが、叫んでしまい飲めない状況をずっと繰り返しています。このままだと脱水にならないか心配です。

コメント

ちこりん

夜中に癇癪は大変ですね(。˟༝˟。) ༘
気分がコロッと変わるようなにかできるといいんですが…
うちもその状態入ると気分が変えられるまで泣き続けてなにも飲まないし汗だくで心配になります…

• えり

えり

今お散歩から帰ってきました…今日はお外へ出たいと意思表示をくれてありがとうですが夜中にコンビニへ連れて行くのはつらかったな……

うちも気分転換うまくできないと家中汗臭くなるくらい泣いてます…うちだけじゃなかったよかった(;_;)
    ちこりんさんは気分転換に何をされてますか?💦

• 10月14日
千晴

癇癪の対応って辛いですよね💦
ずっと泣かれると頭が痛くなってきますし😣
その後はゆっくり休めましたか?!
保育士をしています。
自分の思い通りにいかなかったりすると気持ちの整理がまだ上手くできない年齢なので癇癪を起こすお子さんがいます。
ぎゃーっと泣いている時に、何か言ったり抱きかかえたりしてもあまり意味がないのが正直なところです。
お子さんのやりたかったことが理解できるなら、〇〇したかったねと共感するような声かけをしてあとは様子を見守るのが一番ですよ。
コメントに冷たい床で寝るのが終着点ではと書いてありましたが、多分泣いて吐き出すだけ吐き出して一種のクールダウンをしておさまっているのだと思います。
無理に水分を取らせたりしなくても、ちょっと落ち着いてから麦茶でもいいですしそのまま寝ても大丈夫です!
あれこれ手を打つのではなく、ちょっと見守る姿勢でいいと思いますよ😊

• えり

えり

保育士さんなんですね!お恥ずかしながら同業者です💦
    やはり言い方は悪いですが、放置がお互い1番ですよね…本当に何時間も泣き続けるので心配になってしまいました。心強い言葉ありがとうございます(;_;)

• 10月14日
  • 千晴

千晴

同業の方だったんですね!
    恥ずかしいなんて全然です😭
    仕事と育児は別物ですもん😅
    我が子になると見守ることが難しかったりしますよね💦

• 10月14日
はじめてのママリ

この時間にまだ起きていてジュース飲んでるのですか?💦

何か無理矢理させるのではなく、抱っこしたりお膝に乗せて絵本読んだり、お母さんと密着してゆっくり過ごすのも駄目ですかね?💦
同じくらいの子どもがいますが、気に入らない事があるとめちゃくちゃ叫んでますよ😅

• えり

えり

私だってこんな夜中に起きていて欲しくないですし、ましてやジュースなんて3歳まで飲んで欲しくないです。

うちは一度も夜泣きがなかった為、癇癪と夜泣きの違いが今一ついていないのですが、ずーーーーーっと大声や金切り声を出してるので喉が乾くのも当たり前かと思ってましたが違うんですかね?気分転換の為にジュースを飲ませるのはいけないんですかね?

我が家は、喉が乾くと思ってテーブルに牛乳が置いてあり、自分から飲みたいと持ってくるので無理矢理はしてるつもりないです。
    抱っこ、膝に座らせる、密着させる、無理です。仰け反りますし、ずっと叫んでいて汗だくですから触れることをまず嫌がりますね。いつも終着点は冷たい床で寝る、です。もちろん深い眠りについたあと移動させますが。

• 10月14日
すずちゃん

もう寝られましたか?
うちの子は哺乳瓶が好きで、普段は飲ませないですが、どうしても泣いちゃってどうしようもないときは牛乳ちょっと温めて哺乳瓶に入れて渡しています。

お母さんも夜中にコンビニなど大変でしたね。もう寝てくれていることを願います。

• えり

えり

7時頃寝ました💦
    哺乳瓶、2月ぶりに引っ張り出してやってみたのですが咥えるところまではいくのですが吸い方を忘れてしまったようです…😱
    コメントありがとうございました。

• 10月14日
りんご

今日だけですか?何をしても叫ぶのでしたら、何もしないと言うのは試されました?うちは寝室は布団と携帯だけなのでそのまま寝たふりしています。

• えり

えり

基本うちも最初は放置です💦寝言の場合もありますし……いつも10分くらいして根負けして電気つけて起こします(;_;)

• 10月14日
  • りんご

りんご

以前お仕事で癇癪持ちのお子さんなんかたくさんみていました。たまたまそこのパソコンが容量小さくて私が何だもマウスクリックして「うごかないー。」と困っていた時に専門の先生が「子供たちと一緒で容量がたりながらゆっくり考える時間が必要なんだよそこにどんどんクリックして次から次に指令を出すから動かなくなってどうしようもなくなるんだよ。」と言われてすごく納得しました。頭の中が容量オーバーしているので、何分でもゆっくり待つよ。大丈夫だよ。と言う気持ちでいると良いですよ。それを聞いてからすごくうまく対応できるようになりました。後は「大丈夫だよー。」と言う気持ちですね。いないいないばあでうーたんが「大丈夫」と歌っているのみてこちらも焦らす「大丈夫だよ。」と言う気持ちでいるとだいぶちがいます。

• 10月14日

お疲れ様です!ゆっくり休めましたか😭?
うちも思い通りにならなくて騒いだりします。
うちの子の場合は気分転換で電気のスイッチをカチカチさせると機嫌よくなります。

• えり

えり

スイッチ押すのこども確かに好きですね!!!!!やってみます!ありがとうございます!

• 10月14日