※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
ココロ・悩み

産後体重減少で悩んでいます。摂食障害の可能性が心配です。体重増減によるストレスで食べ過ぎて吐くことも。ご意見をお聞きしたいです。

摂食障害でしょうか、、、

産後4ヶ月です。通っていた産婦人科が体重制限に厳しかったことによるストレスか、妊娠中より体重に敏感になりました。
妊娠前は158cm、52㌔です。つわりにより減っていたものの、つわり改善により一気に体重が増えてしまい、注意を受けました。そのころより、食べることを我慢してはいました。しかし、ストレスがさらにかかり、少し食べてしまうと食でストレスを発散したくなり食べてしまっていました。すると、食べたことによる罪悪感と体重増加の恐怖心があり、自ら吐くようになりました。
そのおかげもあり、妊娠中は3キロの増加で済んでいます。

産後は完母であり、食べても食べても体重が減っていき、気づけば自ら吐くことはしていませんでした。しかし、ここ2ヶ月体重減少がとまり、また1キロ増えてしまったことにより、吐く行為が再開しつつあります。

現在は47.5~48.0㌔です。自分では明らかに痩せているとは思いません。皆様のご意見をお願いします。
また、真剣に悩んでいますので批判はお断りします。

コメント

あかね

母乳でがんばっているのなら
食べたほうがたくさん母乳がでるのでいいとおもいますが!
158センチで平均体重54とかなはずなので十分痩せてますよ!
わたしは157で43ですが自分が痩せてると思ったことはありませんね

  • はんちゃん

    はんちゃん

    私より全然やせていらっしゃるのですね!羨ましいです😭
    不思議と母乳はたえることなく出続けています🤣

    • 10月14日
ちっぴ

3kg増加で済んでるですと?!(º ロ º )
わたしも158cmで52kgでしたが、10kgくらい増えるのが一番良いよと栄養士さんに言われ……ちゃんと10kg増えちゃいました(´>ω∂`)テヘペロ
完母だととっても体力使うと思うので、今は栄養蓄えると思ってしっかり食事しちゃって大丈夫だと思います(ง •̀_•́)ง
あまり吐いてると吐き癖ついちゃうし、もしかしたら赤ちゃんも心配しちゃうかもしれません(´・ω・`)
あまり気負わずに、食べたいもの食べてください✨
太っちゃったらお子さんと一緒に楽しく運動すれば良いのです!
全力でプリキュアごっことかしてたらそれだけで筋トレになりそう(笑)

  • はんちゃん

    はんちゃん

    元々太りやすい体質で、最高64㌔までいったことがあり、そのときのことがトラウマになっています😭
    これからは子供の世話で太る暇ないとはよく言われていますが、万が一を考えると、、💦

    • 10月14日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    トラウマあると辛いですね💦
    でもそれなのに今そんなに痩せてるということは、はんちゃんさんはやればいつでもダイエット成功できる人だってことですよ(º ロ º )
    わたしなんて自分に甘いから全然出来なくて😭
    だからもしちょっとくらい増えちゃったってはんちゃんさんならすぐ戻せますよ(ง •̀_•́)ง
    普通にご飯食べてるくらいだったら母乳あげてるだけで痩せてくって言うし(º ロ º )

    • 10月16日
たゆと

吐く前にたくさん食べたりしてますか?吐くから、と詰め込むように食べているのなら摂食障害に近いかなと思います。食べ過ぎちゃったから吐くという感じなら一歩手前かな。

食べる罪悪感から抜け出すのが一番ですがなかなか難しいんですよね。体重計乗らないかいっそ捨ててしまうのとかいいかなと思います。結構効果ありました。

  • はんちゃん

    はんちゃん

    小腹がすき、少し食べてそれに後悔し、割と多く食べて吐きに行きます💦

    今は朝昼晩とそのすきまで測っています。外出などで測れないときなどすごく不安になってしまいます😭

    • 10月14日
ママ

158センチで48なら普通だとはおもいますが、吐いてるなら心身に負担かかっているはずなので、良くはないと思います。体重計乗るのやめることはできませんか?

  • はんちゃん

    はんちゃん

    測らずにいるとどうしても不安になってしまいます😓

    • 10月14日
deleted user

私も昔、摂食障害でした。
吐かずに、食べなくなるタイプで
38㎏まで痩せてました😓

でも克服して8年。
162㎝、52㎏から
好きなもの食べまくって
65㎏まで太りましたよ😂
完母なので、今は食べまくっていても
9㎏落ちましたがぽちゃぽちゃです😂
でもとても健康的だと思ってます🥰

48㎏なら普通体型だと思いますよ♪
完母だと、食べなかったり
ストレスや嘔吐繰り返すと
母乳の出が悪くなっちゃうので
悪化すると治療が大変になるので
一度、心療内科か精神科に
かかることをお勧めします!

  • はんちゃん

    はんちゃん


    1度産後すぐにノイローゼを起こし、精神科にかかったのですが、それ以降なぜか精神的に問題があると考えることが怖くなってしまいました💦

    両親、旦那にもノイローゼで沢山迷惑をかけたので、言い出せません。

    • 10月14日