※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が鼻風邪で夜眠れず、夫に夜間救急を頼んでも断られ、家族のサポートも限られている状況で、女性がイライラしています。

カテゴリー間違ってたらすみません。
また長くなります。

2歳4ヶ月娘なんですが、今朝から鼻風邪になり、夜いざ寝ようとすると鼻水が喉の方に行ってしまい、10~15分くらい寝て、泣いて起きてを繰り返しています。
#8000に電話したところ、対策など教えて貰い、1時間も寝れないのだったら夜間救急へ受診した方がいい。と言われました。が、今、下の子がまだ2ヶ月で混合育児な為、また、予防接種をつい2日前に受けたばかりです。

旦那に夜間救急に連れていった方が良くない?
と言ったのですが、『連れて行ってもしゃーない。薬出されたとしても今飲めんのやから連れて行っても同じ』とか運転どっちがするの?と聞くと『下の子連れて行けるわけないやろ。』と言うので『じゃ、パパが連れて行ってくれてあたしは下の子家で見てたらいいの?』と返したら『事故ってもいいなら運転する』とか『今は(夜間救急が)混む時間帯だからイヤ』とか言い出し…
(ちなみに下の子、混合だろうが完ミだろうが旦那は見れません。一度寝るとどんなにギャン泣きしても起きたことがなく、娘はそれで離乳食+ミルクを大量吐き戻しをし下手したら窒息していたかもしれない時があったので、むしろ旦那1人で下の子を見てもらうつもりもないです。)

イライラして実母に電話相談しました。
したらやはり『大人じゃないから#8000に電話してそう言われたなら夜間救急連れていきな』と。
私もその意見です、もちろん。

で、旦那は市内の#8000とは違う夜間相談?の所に電話し、指示されたのが『温めたタオルを鼻にあてると喉の方にいかないで、鼻の方に鼻水が出てきます。お父さんお母さんが付きっきりでしてあげて下さい』との事で…

旦那は生後2ヶ月の子も居て私が母乳+ミルクを夜中もあげているのを言わなかったみたいで、だからそんな指示なんじゃないなの?付きっきりなんて、下の子の授乳とかあるのに出来ないよ。貴方も眠くて無理でしょ?と言ったらブチ切れしました。

実家、義理実家ともに目と鼻の先ですが、実両親は明日朝から仕事。義父は明け方仕事。義母は専業主婦なので居ますが、義父の車を買い替えてから車高が高いから無理!とかでここ2年運転手してませんし、義母も風邪気味。
なのでどちらの実家にも頼れません。

イライラしてまとまりないですが、旦那ありえなくないですか?

コメント

あんぱん

高熱で水分がとれないとか吐いて吐いて脱水になるなどでない限りは救急は行きません😭
今は苦しいですが、眠れる時間帯は必ずくるはずですよ。

それよりも救急に行って長時間待たされて疲れてしまったり、他の菌を貰う方が心配です💦

• あんぱん

あんぱん

でも旦那さんの言い方は確かに腹が立ちますね…
    もっと親身に考えてくれればいいのに😢

心配だと思いますが、今は細切れでも家で寝ている方が得策な気がします。。。
    お大事にしてください😢

• 10月14日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます。
    確かにほんの少しでも寝れているならいいですが、10~15分で寝て起きてを繰り返しなので、娘からしたら寝れてるうちに入らないと思います。
    昼寝をしないので、夜ガッツリ寝る子で…
    また娘と下の子、私は同じ部屋で寝るので下の子も寝れません。
    ただでさえ娘は昼間、昼寝しないのでずっと大きい声出したりで下の子は昼間寝れないので昼夜寝れないのは…

旦那は別室なのですが、寝ました。
    が、私はいまだに寝れず、娘と下の子、両方見てます。
    私自身も限界で普段、夜中出勤の旦那な為、ワンオペです。
    ワンオペで普段から睡眠不足の私が倒れてしまっては元も子もないし、娘が可愛そうで…

• 10月14日
パフ

非協力的で困りますね。今はおこさまが少しでも楽になって、yukiさんが休めるといいのですが
明日朝、当番病院をお調べになって、早めに診察受けられるといいですね。yukiさんも疲れで免疫落ちていると思います。出来たら一緒に診て頂くのもいいですよ

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

旦那は別室、私は娘、下の子と一緒に寝ますが、旦那は寝ました。

上の方の返信にも書きましたが、いまだに私は一睡もしておらず、娘、下の子、両方見てます。

普段ワンオペで、睡眠不足で体力が限界に近いです…

• 10月14日
  • パフ

パフ

少しでも吐き出して楽になりましょう。報われないようでも、おこさんにはこの思いきっと届いていますよ。少しでも間があったら、目を閉じてくださいね

• 10月14日
ゆう

2人育児大変ですよね、、同じ月齢だから、すごく気持ち分かります_(:3 」∠)_

娘さんはその後体調どんなですか?
うちの息子もよく鼻水がでる子で、夜なかなか寝付けないことよくあります、、

鼻水だけの症状であれば、救急は行くだけ疲れるかもしれません。
見てくれるドクターが小児科ではないため、その場しのぎの対処になると思います。

ただ、鼻水が垂れて、咳がひどいようであれば、私なら連れて行きます。ケンケンとした咳だと気管支炎になってる可能性もあります(´;ω;`)

鼻水を吸引する道具はありますか?もし、あればこまめに吸ってあげるのと、寝る時は頭を高くしてあげると、鼻詰まりにはいいです。
私は、よくヴェポラップを使用してます。

旦那さんの対応や声かけは、とてもイライラしますね、、家でみるにしても、やはり育児は2人でしないと難しいです、、

睡眠不足だとイライラしますし、、うまく子どもみれなくなりますよね、、

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

お返事遅くなりすみません。
    あの後、明け方5時まで起きて寝てを繰り返し寝付きましたが、朝7時頃からまた起きて寝てを繰り返してました。

旦那は爆睡で、私は下の子の授乳で結局一睡もしないまま朝を迎えました。

旦那は朝娘が泣く声で部屋に来てなだめたり、ご飯を食べさせたりしてくれましたが、それから今度は私の目の前で寝ました。

さすがに呆れ果ててなにも言えず。

かかりつけの小児科が祭りの関係で明日まで休みで、水曜日まで病院診察を待つ余裕も娘や私にはなく、救急病院に問い合わせた所、『なんで夜中に連れてこないの!』と怒られてしまい、一睡もしていない私が娘と下の子を乗せて車を運転する勇気も気力もないので旦那を2時間以上、たたき起こして今、救急病院に着いた所です。

下の子がいるので私と下の子は車で待機、旦那と娘だけで病院内にいます。

2人育児、本当に大変ですよね…

旦那が積極的に育児に参加してくれるなら、いくらワンオペでも耐えれるのですが、こちらが言わないと動かないし、胃に少しでも食べ物を入れるとすぐ寝るし、仕事上、夜中出勤の夕方or夜に帰宅で、ご飯食べて2~3時間寝てまた出勤なので、平日でも休日旦那が居ても基本、私が24時間子供たちを見ています。
    旦那は休日、家にいても食べるか寝るだけで、何もしないので他のご家庭の様な休日旦那に預けて出かけたりなんてこともした事がなく…

かと言って旦那は言葉だけの心配しかしないので、今回の件で、精神的にも疲れてしまいました。

なんか愚痴みたいですみません。
    コメント本当にありがとうございます。

• 10月14日
  • ゆう

ゆう

本当にお疲れ様です、、
    救急受診して大丈夫でした❓娘さんが早く良くなることを祈るばかりです_(:3 」∠)_

やっぱり、男の人って、子育てを甘く見てる部分あると思います(ちゃんとしてるお父さんもいるとは思いますが、、)
    何かあれば、奥さんに任せればいい的な、、
    ほんとに、1日1人で2人見て育児の大変さを思い知ってほしいって何回思ったことが、、

よく、1人で頑張りましたね(´;ω;`)
    まだまだ産後で身体的にも精神的にも不安定だから、今は耐えるのみですよね、、

もし、愚痴あれば吐き出したほうが絶対スッキリします。

お互い、2人育児頑張りましょう★

• 10月14日