※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

倉敷市児島地区の保育園・こども園情報を教えてください。児島に引っ越し、保育園探し中です。現地情報や園の様子、施設について知りたいです。町乳児保育園、竜王保育園、三宝認定こども園、唐琴西認定こども園についても教えてください。

倉敷市児島地区にお住いの方に、
児島周辺の保育園・こども園の情報を教えてほしいです。

最近児島に引っ越してきたばかりで何もわからないのですが、
子どもが1歳になるときから仕事復帰のために保育園に入れなくてはなりません。

児島に知り合いもおらず、情報源がほぼないため、教えていただけると嬉しいです。

実際通ってる方からの情報もありがたいですし、
〇〇保育園はこうらしいよ!という噂などでも結構です。

園の方針やイベント、先生の雰囲気、おむつは持ち帰りか、セキュリティはどうか、防災はどうか、など色々な情報が知れると助かります。

今気になっているのは、下の町乳児保育園、竜王保育園、三宝認定こども園、唐琴西認定こども園ですが、その他の園についてももしお聞きできれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

あんこ

実家が児島で20年住んでました、保育士資格持ちです
下の町乳児保育園は結構のびのびしていて おさんぽは近くの朝間公園をみんなぐるぐるあるいてます!ボランティアで何回か行きましたが先生みんな優しいです
竜王保育園は 保育園ですが教育にも力を入れているイメージで 預ける側はどうかわかりませんが 働いてる先生方は竜王で働いてる誇りをもっていて 強気の方が多いのかなと感じました (私の勝手な捉え方ですが😅)

  • まみ

    まみ

    大変お返事遅くなりました、すみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    仕事をしているとなかなか習い事などもできないので竜王さんのように教育に力を入れてもらえるのは有難いです。
    ただあまり強気な先生というのはわたしには合わないかな〜と思ってしまいます…
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 10月21日
ママリ

下の町乳児園は友人が入れていましたが、3歳で退園なので、その後他の園に転園していました。
すごくいい先生たちでずっと預けられたら!と言っていましたよ。

三宝保育園は習い事や鼓笛に力を入れています。
最近建て替えしたので園がキレイです。
支援センターがあるので、下見に行って自分の目で見ても良いと思います😄
きつい先生もいるみたいですが、いい先生ももちろんいるみたいです。

竜王保育園は、私の周りでは評判悪いです。
新校舎で先生たちの気持ちもリニューアルしてくれたら良いんですが…
いい先生ももちろん居ますが、私がお世話になったのはきつい先生が多かったです…

  • まみ

    まみ

    お返事が大変おそくなりすみません🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます!
    乳児保育園、わたしも良い評判しか聞いたことがなかったのですが、やはりそんな感じなんですね。
    現時点では気持ちは1番乳児保育園に入れたいんですが、職場から1番遠くなるので、そこが悩みどころです。。
    竜王さんはきついという話をよく聞くのでどうしよう…と思っていますが教育熱心なところは良いと感じます。
    保育園の見学も始めているのですが、竜王さんきついと聞くので怖くてまだ電話できていません😂(笑)
    セキュリティ面などもどの園も気になりますので、一応自分の目で確認しに行こうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月21日
Ray

竜王保育園に今一時保育で通っています。
児島出身なので、先生のキツイ?というのはあまり感じた事は無いですよ。
逆にサッパリした感じなので私は気に入っています。

来年度から入園希望なので、評判があまり良くないから入りやすいかな~と喜んでます😁

先日は一時の0歳児だけど、ハロウィンのお菓子くれました🎵

  • まみ

    まみ

    お返事遅くなりました、ありがとうございます!
    わたしも主人も県外出身で、児島らしさ?みたいなのを少しきついと感じてしまうので竜王は少し悩んでしまうんですよね…
    まあ一番は、先生がきついかどうかより子どもをしっかり見てくれるかどうかなんですけどね>_<
    保育園に入れず仕事復帰できないのは困るので、希望順位低めで申し込もうと考えています。

    • 11月7日