※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
子育て・グッズ

熊本市南区城南町の待機児童や保育園事情について教えてください。4月に3歳児と1歳児クラスに入りたいですが、認可外も考えています。情報をお願いします。

熊本市南区城南町にマイホーム検討中です。
待機児童は多いでしょうか?4月に3歳児と1歳児クラスに入りたいのですがやっぱり難しいでしょうか。
認可外も視野に入れていますが認可外があるのかも分かりません。
城南町の保育園事情、情報、住み心地、子育て環境などなど、何でもいいので返答いただけたら参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

ちょこぱん

こんにちは!私は南区で下の子が待機児童です。城南にココロネ保育園と嘉島にマーブル保育園という10月オープンした認可外保育園も、オープンしてすぐ問い合わせましたが、0歳児クラスはいっぱいで入れませんでした😥私は12月頃に入れたかったんですが育休延長してもう諦めます。笑
4月からなら復帰予定とかなら入りやすいかなぁと思いますけどねぇ😳富合の南区役所で電話でも聞いた方がいいかもしれません🤔
城南は児童館が大きくて綺麗だし、イベントも結構あります😄あとクレアが近くだと土日混むけど平日ちょろっとが行きやすいです。笑

• さっさ

さっさ

コメントありがとうございます。
    はるる*さんも待機児童なんですね😭
    下の子は1歳児で行けそうな気がしますが、上の子は今保育園に行ってるので転園になるので難しいかなと思っています。
    児童館大きくて綺麗なのイイですね。クレア近いからイイなと思ってました😊👍コストコもできるみたいで更に住みやすくなりそうですよね。
    ありがとうございました。

• 10月14日
りな

城南に住んでますが待機児童はすごく多いです💦息子は1歳で入れず職場の託児所に入れました、、、。今新しいお家が次から次に建ってて小学生も増えてきて児童数がすごいらしいです😰
住みやすさは問題ないと思います☺️日頃の生活で不自由なところはないです。児童館も綺麗で土日も解放されていて先生たちも優しいです。ただ仕事で中央区の方に出勤するなら、クレア付近めちゃめちゃ混みます!後はバスの本数は少ないですので、バスを使う機会が多い方だと住みにくいのかな?と思います💦
私は住んでて困ったことなくむしろ住んで良かったです☺️

• さっさ

さっさ

コメントありがとうございます😊
    お家増えてますよねー✨
    やっぱりクレア方面混みますよね💧
    そこが一番の悩み所なんです😵💦児童館土日も解放してるんですね。とてもいいですね👍
    色々詳しくありがとうございました。

• 10月15日