※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊活

赤ちゃんを欲しがる女性が、流産の経験から再度妊活を始める際の不安を相談しています。赤ちゃんを育てているママさんからの乗り越え方のアドバイスを求めています。

昨年、子作り開始しすぐに赤ちゃんが来てくれたのですが一度目も二度目も流産となってしまいました。不育症や旦那さんの精液検査などの検査も終え、気持ちを新たに、再度妊活を始めようと思い、本日迎えた排卵日。。。
体質的に赤ちゃん自体は出来やすいのかなと思うのですが、正常な妊娠を継続した事がなく、次もまた途中で赤ちゃんの成長が止まってしまうかも。。。そしたらその事を受け止められるのか、、そうなってしまったら、また体的にも辛く痛い思いをしなくてはならないと思うと赤ちゃん欲しいのに会いたいのに不安が勝ってしまい、一歩踏み出せません。流産経験からの今元気なお子様を育ててるママさんいらっしゃったら、どの様に乗り越えたかアドバイス欲しいです。。。

コメント

あーちゃんまま

何周目くらいまで
お腹にいてくれましたか☺︎?

私も流産経験あります

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます。9週の壁を乗り越えられませんでした。。。稽留流産です。。。

• 10月13日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

12週未満の時は母体に
    以上があるのではなく
    胎児異常が多いですよ😌

私もできやすい体質で
    夫婦でつくろうと決め
    始めて一ヶ月足らずで
    授かっています。

検査薬自体はすごく優れているのでフライングでわかったりもしますよね😁

でも実際は授かっても生まれてくるまでの確率って
    本当に奇跡みたいな確率なんですよね😂

ひーちゃんさんのお気持ちよく分かります、
    なんで?とか罪悪感とか悲しみ私も感じました。
    気を張りすぎたりもすると思いますが、私はとりあえず泣きはらしました😌
    気持ちをできるだけすっきりさせて前向きに考えていたら4回目で無事に12週を乗り越える事ができました😂

9週でも形がある赤ちゃんですよね。私は娘が生まれた今も来てくれた子たちのこと忘れずに生きています。

お母さんが悲しみすぎていると赤ちゃんも迷ってしまうのではないかな?と今思えば来ずらかったかな?と思っています😌

人には中々話づらいし
    話す必要はないですが、
    ママリにはたくさん話を聞いてくれる方もいるので
    ここで吐き出しながら
    一緒に頑張りましょう😌

まったく授からない方も
    多い中妊娠できている
    という現実に前向きに
    上を向いてもいいと思います😌

妊娠してもつわりや体の負担すごく大変なので
    今のうちに好きなものを好きなだけ食べたり趣味などを楽しんでゆっくりママになっていったらいいと思いますよ😌

• 10月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます😭
    そうですね、妊娠ができる事自体まず幸せでありがたい事ですよね。。「4回目で無事に12週を乗り越えられた」と言う文を読み、まだ諦めてしまうには早すぎると、とても思えました😭

悲しみと不安だらけでは、赤ちゃんたしかに迷ってしまいますよね💦強くならなければ!!!

元々とても弱気で心配性なので、また挫けそうになったらママリでこの様お話し聞いてもらおうと思いました😭

本当に心強いコメントありがとうございました。

• 10月13日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

今、諦めてしまうと
    今後年齢てきな問題などにも
    遭遇することもありますし
    踏ん張りどきです😌

心配性ってことは
    きっと子どもさんが無事生まれた時とても大事に物事を考えてあげられる方だと思います😏!
    とてもいい事です😍

また何かありましたら
    ぜひ私でよければ
    お話聞かせてください😌

• 10月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

本当にありがとうございます😭
    また、どうしようもなくなったらぜひお話聞いてください🙇‍♀️😭

• 10月14日
まめた

姉は二人子供がいますが何度も流産して出来た二人です。お医者さんにも流産してもつくり続けるしかないと言われていたので何度も乗り越えて二人産みました。一人目は大量に出血して救急車で運ばれ緊急帝王切開になりましたが、今すごく大きく元気に育っていますよ。二人目も元気いっぱいに走っています。
毎回痛くて辛い思いをしているのを見てきましたが、5回以上流産してますが、子供が産まれると幸せのほうが大きいようです。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!そうなのですね、、お姉様大尊敬します。涙涙
    人と比べることではないと分かっていても、友達はみんな順調な妊娠出産をしており、とても孤独な気持ちになってましたが、沢山辛い思いをしても今元気なお子様と過ごせてるお姉様の事を聞いたら「やるしかない!」と言う気持ちが湧いてきました!!!ありがとうございます。涙

• 10月13日
モカ

2度、7週を前に流産を経験しました。
3度目で今の子を無事に出産しました(^^)
流産の度に号泣。。。3度目も、またダメになるんじゃないかとずっとそわそわしていました。怖かったけど念の為、不妊症の検査も受けました。
流産の後、母からは
「次に生まれてくる子の為に子宮をたがやしに来てくれたんだよ」
そう言われて、希望を捨てずにいました。今でも、思い出すととても悲しいけど、流産してしまった子にもきっと意味があったんだ。
と思うようにしています。「私のおなかに少しでも宿ってくれてありがとう」という気持ちになれました。

無事にまた赤ちゃんが来てくれることを願っています(^^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答、ありがとうございます😭

3度目で無事に出産され赤ちゃんに会えたと言う事が、とても励みになりました😭

それに、お母様のお言葉もありがとうございます。
    私が10代の頃に母は亡くなってしまったので、母が生きていたらきっとそんな風に私に声をかけてくれたのかななんて少し妄想してしまいました😌

もし、また妊娠する事ができたら、きっとまた不安でどうにかなりそうになってしまう事もあるかもしれませんが、乗り越えて赤ちゃんに会えたモカさん達がいると言う事が安定剤になりそうです!!!

本当にありがとうございました😭

• 10月13日
ゆき(o^^o)

不育の原因はみつかりましたか?