※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

長女がワガママで夜に疲れる。次女はお利口。比べてしまいヒステリック。育て方がわからず困っています。

長女がワガママ?赤ちゃん返りが酷くて、夜になると私が疲れてしまいます。
夫や母などがいると余計に酷くて、、。
次女は一人で寝れたり、大変な時もありますが比較的お利口だと思います。
ダメですが、比べて妹はできているのにみたいな事を言ってしまい、大声でヒステリックを娘がおこしてしまいました。
ダメなのは私ですが本当にワガママでしんどいです。
怒らずどのように育てればいいのでしょうか?
どのように関わればいいのかわからなくなっています。

コメント

ぴよこ

この前下の子の保健師訪問で、保健師さんに言われました。
下の子ができて上の子のわがままが大変なんです〜と言うと、「上の子はまだ産まれて3年なんです。それまでずーっと大人を独り占めしててそれが当たり前だった。でも急に赤ちゃんが来て、生活が一変して。3歳なりにそれを受け止めようと必死なんです。色々できるようになるからついつい期待しちゃいますよね。でもね、まだまだわがまま言いたい年頃ですし、わがままが言えるってことは、いいことなんですよ。逆にいい子ちゃんでなんでも言うこと聞くようになるのは、精神的に押さえ込まれてて良くないんです。大変だと思いますが、わがまま受け止めてあげてください。赤ちゃんは泣いてても放っておいても大丈夫な時ありますよね。下の子にはかわいそうですが、上の子優先にして、その気持ちを受け止めてあげてください。」ということを言われました😊
大変ですが、私は上の子がわがまま言ってる時は「かわいそうに」と思いながら接するようにしてます。
ただ、毎回そんなうまく受け止められませんが😂