※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差育児で次男の赤ちゃんが辛く、イライラしています。対処法や経験談を教えてください。

2歳差で次男と下の子を育てています。次男の赤ちゃんがえりがひどすぎて、最近とても辛いです😢下の子産まれる前までは比較的育てやすい子だったのですが、今は寝る前や起きてすぐ、授乳中などでグズりが凄まじいです😣癇癪をおこす事もあります。次男は言葉の発達がゆっくりめなので、気持ちを上手く伝えられないのもあるとは思うのですが、何がイヤなのか、気にくわないのかこっちもわからずで😢私の頭を叩いてきたりきたりおもちゃなどを投げつけてきたりもしてどう対処していいのかわからない時もあります。もう最近つらすぎて、イライラしすぎて、次男をかわいいと思えない時もあります。個人差だとは思いますが、いつ頃までこの状況が続くのか💦2歳差育児の経験がある方の体験談を教えて欲しい所です!後、こういう時はこうしたらいいよ!などのアドバイスもあれば助かります‼

コメント

ままり

2学年差希望で妊活し、月齢は1歳10ヶ月差の子を育てています。
うちも上の子が言葉遅めで何が嫌なのか分からないこと多かったです。先月3歳になり、下は1歳2ヶ月ですが、上の子は今でも理解力が低めなので目が離せません。
下の子を叩いたり押したりおもちゃをわざと投げつけたり取り上げたり。最近はそれに腹を立てて下の子は噛みつきにいきます、、。
退院翌日から1人でずっと子どもたちをみているのですが、最初の3ヶ月くらいは夜泣きに授乳にミルクに寝かしつけでまともに眠れてなかったです。
ちなみに今もお昼寝のタイミングが一緒じゃなかったりどちらかの夜泣きで起こされて泣いて、、っていうのが月に数回あります。
アドバイスになるかは分かりませんが、上の子メインで。って言っても無理があるので、私は夜子どもたちを少しでも長く寝かせるためにも早いうちに夜中はミルクだけにしました。食事以外の家事は出来る時にしかしてません😅
あとはどちらにも怪我のないよう側についています。
下の子が寝返りするまではベビーベッドで寝かせてました。リビングではバウンサーでした!
今もですが、下の子が寝てる間は上の子にハグしたりしてスキンシップをとるようにしています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    貴重なアドバイス、とても為になります!本人も気持ちをどこにぶつけていいのかわからないんだと理解しているつもりですが、物をなげたり叩いたりする行為が赤ちゃんにあたったりすると危険なのでとてもひやひやして必要以上に叱ってしまいます😢後から自己嫌悪になり落ち込むの繰り返しです😣
    もう少し大きくなると今度は喧嘩したりで違う意味で手がかかってくるんですね(>_<)
    上の子優先にしているつもりでも、ぐずりなどが酷いときや両方同時に泣かれたりすると私も切羽詰まりイライラしてきます。ダメな母親だなと余計落ち込み泣けてきます。
    でもやらなきゃですもんね😢
    いろいろ試行錯誤しながら頑張りますね🙇

• 10月14日
もん

1歳半差ですが…
赤ちゃん返りでよく泣いていました。
「だっこ」は言えたので、だっこと言われたら授乳中でも下の子が泣いていても、上の子をだっこしていました。
だっこと言われてすぐにだっこすると1分位で自分から降りてましたが、すぐ対応できなかったら20分位だっこから降りませんでした。(だっこは座ってでも大丈夫だったので助かりました)
このことから、上の子は自分のことを大事に、一番に思ってくれてるか確認したいだけなんだな、と思って、だっこには全て応えました。
1ヶ月半くらいで落ち着き、反対に下の子が泣いてたらだっこしてあげてほしいとジェスチャーで言ってくるようになりました。
お陰で軽い腱鞘炎になりましたが、それで良かったと思っています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    貴重なアドバイスもらえてとても参考になります!
    確かにそうですよね!上の子はきっと愛されているのか確認しているのですよね😢そう思うといとおしく思いますね。わかっているはずなのにイライラして強くあたってしまう時あります。本当にダメな母親で子供達に申し訳ないです😢
    もんさんを見習います。
    もっと上の子に優しくしなきゃと。
    頑張りますね!どうもありがとうございます🙇

• 10月14日