※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
お出かけ

赤ちゃんと海外旅行に行かれた方、行って楽しめたか、それとも疲れてし…

赤ちゃんと海外旅行に行かれた方、
行って楽しめたか、それとも疲れてしまったか、教えてください。

2月にグアムに行くか考えています。
(友だち家族が行くのでもし行けるなら一緒に行けたら楽しいね、ということで。)

我が子はもうすぐ生後6ヶ月になり、旅行に行く頃は9ヶ月です。
私も育休中の時でないと平日に旅行に行くことはできないし
海外旅行に行くのは好きなので
できれば行きたいのですが、
生後9ヶ月の赤ちゃんと一緒に行ったら
疲れて楽しめないのでは…と不安です。
子どもが産まれるまでに海外旅行は何度か行きましたが、
海外旅行に慣れているわけではありません。
自宅から関空までも車で3時間ほどかけて行かないといけません。
そこまで頑張って行って楽しいのだろうか…
でも育休中のチャンス、
そして今はまだ子どもが1人ですが、
今後兄弟ができたらもっと大変になる…と思ったら今がチャンスなのか…
それとも子どもがある程度大きくなるまで海外は諦めるか…

と迷っています。

赤ちゃんと海外に行かれた方、行ってよかったですか?

コメント

ゆかい921

子ども連れは大変なのには変わりないですが、まだ抱っこ紐で動けるなら楽かもしれないです!
わたしは2歳半の頃に行きましたが、子どもメインで動いてたので、赤ちゃんの時期のほうが楽だったかな?と思いました。
赤ちゃんだと記憶も残らないからあまり思い出作りに重きを置かずに大人メインで動けるかな…と笑
でも赤ちゃんの時期だと離乳食に気を使わないといけないのでそれはそれで大変かな?

• HT

HT

確かにまだ抱っこ紐で動けるので楽かもですね!(重たいかもしれないですが^_^;)

赤ちゃんの時期の方がむしろ楽という考え方もありますね!^_^

初めての育児で離乳食もどうなのかまだ想像がつかないので
    その点、考えてみます^_^
    ありがとうございます^_^

• 10月13日
にぃな

うちは4ヶ月半でフランス連れて行きました!
寝返りするかどうか?の頃で離乳食も始まっていなかったのですごく連れて行きやすかったです!
飛行機もバシネットでよく寝てくれてぐずることはなかったです。

一歳手前でハワイに行く予定もありますが、この頃はもうバシネット使えないと思うので席を子供の分も確保するつもりです。

疲れたかどうかで言えば、正直疲れました!笑

やはり観光も最小限にし、余裕を持ったスケジュールにしていましたが、夜間も頻繁に起きるため、
普段なら娘と一緒やなお昼寝しているところを、旅行中は全くできなかったので寝不足で日本帰ってきてから疲れがドッと出ました(><)

• HT

HT

フランスすごいですねー😍
    離乳食始まる前の方が楽ですね^_^
    飛行機、フランスまでグズらずだったんですね!すごい^_^
    バシネットは1歳手前では使えないですか😲

そうですよね、赤ちゃんは普段通り夜中も起きるけど
    大人は旅行中は昼間活動したいですもんね😂
    疲れること覚悟で行くべきですね😁

• 10月14日
  • にぃな

にぃな

バシネットは10キロまで使えるのですが、うちの子は今既に9キロ弱あるのでもう厳しそうなんです笑

赤ちゃんに合わせて行動すると色々制限もあり、また海外にはオムツ替えするスペースや授乳室などないところも多いのでそういうのわ探すだけでも結構疲れましたー( ; ; )

でもでも!とても楽しかったので是非行ってらして下さいね♪

• 10月15日
  • HT

HT

9キロあるんですか😊大きいですね😊

オムツ替えや授乳の場所もできれば事前に探していけたら少し安心ですかね^_^

疲れること覚悟で行ってこようかと思います😁

疲れたというご意見ありがとうございました😊

• 10月15日
  • にぃな

にぃな

因みに飛行機の離着陸時、シートベルトサインついてても授乳できましたよー!ANAです

むしろバシネットは、シートベルト着用サインが消えてから装着しにきますので、それまでは娘を抱っこしている状態でしたので授乳ケープつけて授乳してました!

座席が狭いので夫側に子供の足をはみ出させて、私は斜めを向いて授乳してました。

グアムでしたら観光地はほぼ日本語通じるので安心だと思います♪
    飛行機の音と振動は体内音に似ているらしく赤ちゃんはすごくよく寝てくれました♪

ただ4ヶ月半だったから…というのも有るかと…
    10ヶ月頃だと起きている時間も長くなってくるし、よく動くようになるので大人しく寝ていないかもしれませんね(><)

最後部の席だとトイレ前の空間が少し広いのでそこであやしたりしやすいかと思いますが、バシネット席予約するなら座席は決まってしまいます。真ん中の3人から4人席の1番前になるので、
    隣には他の乗客が座ることになるので授乳がちょっと大変かも…

私はたまたま、行きは女性、帰りは隣空席だったのでもはや消灯時はケープなしで授乳してました笑

• 10月16日
  • HT

HT

シートベルトサインがついてても授乳できたんですね^_^
    むしろ抱っこが基本ですね☆
    なるほど^_^

グアムなら安心と聞いて気が少し楽になりました^_^
    そして飛行機の音も赤ちゃんはよく寝れる…けど10ヶ月がどうかですね。
    飛行機乗る前によく遊んで寝れるようにしてみます^_^

トイレ前の広い席がいいか、バシネットが使えた方がいいか…🤔
    にぃなさんが行かれた時の席はラッキーでしたね^_^
    3、4時間ならバシネット無しでも行けるか…🤔
    よく考えてみます^_^

詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 10月16日
めぐ

うちは1歳でハワイ、毎年行っていますが楽しいですよ!でも、友達家族に年齢が近い子供が居れば…ですかね。居るのと居ないのでは楽しみ方がそもそも違いますし😅

ちなみに、二人目産後4ヶ月でハワイ計画していますよ😉

• HT

HT

毎年行かれてるんですねー!^_^
    友だち家族にも年の近い子どもはいるので
    その点では安心です😄

お二人目は産後4ヶ月の計画ですか❤️
    すごいですね!
    私も行けそうな気がしてきました😄

• 10月13日
kana_mama

子連れ初海外でしたらグアムは良いと思いますょ☆

うちも子供が10ヶ月の時行ってきましたが、全然楽しめました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

帰りの搭乗手続き時にパスポート紛失しかけたのと、飛行機で耳抜き失敗して着陸1時間前からギャン泣きっていうハプニング(˃̶᷄︿๏)もありましたが(笑)

帰国後はまた行きたいって思えましたしね☆
2歳までは子供料金なしで飛行機乗れちゃいますから今のうちですょー✩.*˚

• HT

HT

同じ頃にグアムに行かれて
    また行きたいと思われたなら
    私も勇気が湧いてきました😆

飛行機でギャン泣きの時は
    親はひたすら耐えるしかないですよね?😅💦💦

2歳までは子ども料金なしなら尚更今のうちですね!
    行きたい気持ちが強まりました😁

• 10月13日
ママ

うちは、はじめての海外旅行は10ヶ月のときでヨーロッパいきましたが、とても楽しかったです。ただ下調べから荷造りまでとても大変でした。子供は適応力もあり、親がしっかり準備してあげれば海外旅行も大丈夫かなと印象でしたが、準備するママがどこまで耐えられるのかで、海外旅行が楽しいのか、大きくなってから行くべきと思うのか、分かれてくるのかなと思いました。私は自分自身がいきたかっので、たくさんの苦労もも乗り越えられましたが、ご自身がそこまで行きたいと思ってないなら大変なだけかなと思います。

• HT

HT

ヨーロッパ、羨ましいです😍
    でもやはり下調べや準備は大変ですよね💦
    私自身も海外には行きたいのですが
    ウチは旦那が海外旅行に慣れていないので
    旦那の面倒も見ないといけないのではないかという不安もあります😅(笑)
    子どもの事は旦那にも頼れるとは思うのですが…。

客観的なご意見ありがとうございます😊
    よく考えてみます^_^

• 10月13日
kana_mama

1時間ずっとだったんで見かねた乗務員さんがなだめに何度か来てくれたんですが何してもダメだったのでひたすら抱っこで耐えましたね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
実は今月末からグアム旅行決定してまして、前回の事がある為今から戦々恐々としてますが、今回はベビーのジュースとおかしを大量に持ち込んでひたすら口に入れさそうと思います(笑)

• kana_mama

kana_mama

返信するとこ間違えてしまいました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• 10月13日
  • HT

HT

そうなんですね〜🤔
    1時間ひたすら耐えるの、辛いですね😭
    でもジュースやお菓子があればなんとかなりそうですね!
    ちなみに飛行機では
    シートベルト着用サインが付いてる時も付いていない時も
    授乳できますか?

何度も質問してすみません🙇‍♀️

• 10月13日
  • kana_mama

kana_mama

いえいえ☆

授乳というのは母乳ですか?ミルクですか?

ミルクだったら着用サイン付いてても付いてなくても座席であげる事出来ますが母乳だったら着用サインが付いてる時は難しいかもしれませんね。

ANAやJALなどの日系は授乳出来るスペースが用意されてるような事は聞いた事ありますが、うちはLCCばかりなので流石に座席であげるしかなかったですね。

• 10月13日
  • HT

HT

そうなんですね〜
    ほぼ母乳なんですが、
    着用サインが付いている時はミルクにしたらいいかもですね💡
    ANAやJALの方が快適そうな感じがしますが
    でもウチもLCCとかになりそうです。

ご丁寧にありがとうございます^_^

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も12月に10ヶ月になる娘とハワイに行く予定です!
アドバイスとかではないけど、私も似たような気持ちなのでついコメントしてしまいました😅
私も育休で平日に長期で海外行けるのは今しかないと思い友達家族と行くことに決めました!
不安だけどなんとかなると思って楽しみにしてます笑
ちなみにANAの国内線ですが離陸の時に授乳してました( ¨̮ )
うちの子は飛行機の振動が心地良かったのかそのまま寝てくれましたよ!

お互い今しか行けない海外楽しみましょ😆

• HT

HT

同じような状況ですね😊
    離陸の時授乳されてたんですね💡💡
    そして振動が心地いいということもあるんですねー😮
    案外なんとかなるかもですね^_^

今しか行けない!ですね^_^
    楽しみましょう😊

• 10月14日
にぃな

私も始めての子連れ海外にとっても不安と緊張していて、いろんなネット情報を見まくっていたので少しでもご参考になれば幸いです♪

確かに疲れはしましたが、やはりとても楽しく思い出深い旅行となりましたので、
是非是非グアム楽しんできて下さいねー♪

• HT

HT

ありがとうございます😊
    ネットで情報収集しなければと思っていたので
    ありがたかったです^_^

今が行くチャンスだと思うようになったので
    疲れることも覚悟で
    楽しみたいと思います^_^♫

• 10月16日