※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の寝かしつけに1時間かかり、お昼寝は1回30〜60分、午後2回2時間ずつ。この時間は普通でしょうか?どのように寝かしつけしているか教えてください。

生後5ヶ月の娘を育てています。
皆さん寝かしつけはどのくらい時間かかっていますか?💦
娘は置いておくと勝手に寝てくれるのですが、寝るまでにものすごく時間がかかります。
だいたい1時間はかかっています!寝るまでずーっとうーうー唸っておりそれを1時間ほど行い寝る感じです。
このくらい時間がかかってもいいのでしょうか?
皆さんどのように寝かしつけしているのかよければ教えてください!
またお昼寝もどんな感じか教えて頂きたいです!
今は30〜1時間、長くて2時間を午前1回午後2回という感じです!これも普通なのかどうなのかよくわからなく…
ほっといて寝てくれるだけマシなのか、時間がかかりすぎなのか…
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

基本抱っこでしか寝ませんが、夜は長くて30分ぐらいですかね?

お昼寝はだいたい30分で長くて2時間、1〜3回ですね💦
お昼寝は日によって全然違います😓

最終的に寝てくれるなら、時間かかってもいいのかな?とは思います🙌
息子は抱っこですが成長と共に寝るまでの時間も短くなってきた気がしますし、1人で寝るのも上手くなってくるんじゃないかなぁと思います😊

ぴよこ

1時間かかっても、勝手に寝てくれるならその方がいいと思います!
うちは抱っこしながら1時間かかるとかもありましたから💦

30分くらいですかね!
オルゴール付けて部屋暗くして抱っこでユラユラです。
お昼寝は3回でうちも30分~で長くて2時間です。

はじめてのママリ🔰

娘もベッド入ってもしばらく声出して起きてます😓
子守り歌+トントンで寝るときはたまーにで、眠くなったら泣くので抱っこで30ふんくらいかかって寝ます
背中スイッチで何回か失敗する日は1時間とかゆらゆらしてます😅
時間かかっても機嫌よく泣かずに寝てくれるの助かりますね✨✨

昼寝は、朝7時に起こすので午前中1回、午後2回が多いです
うちも30分〜2時間と日によってバラバラです🙌

うちは寝室に行き寝っ転がすといきなりテンション上がってニコニコし出してあれれ😂と思うのですが30分後くらいにいきなり勝手に寝てます✌🏻

ままりん

いつも20時就寝で真っ暗な寝室に連れて行って寝かせたら、ゴロゴロしながら早い時で5分、遅い時で15分くらいで寝てくれます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お昼寝は大体30分から1時間くらいで3回です‼︎
ほっといて寝てくれたほうが後々らくですよ♪♪

あお

ストレス発散で泣いてる時は抱っこしても目を瞑ってひたすら泣いているため、
部屋を暗くして青山テルマのそばにいるねを流す→15分くらい側で(無の気持ち)見守る→抱っこゆらゆら→落ち着いたところで寝かせる→自分で指しゃぶりでねんね😪
なので、30分から1時間くらいです!

やっぱりわたしも殆ど1時間くらいかかっちゃいます🤔

nao🔰

だいたい21時前に最後の授乳して、真っ暗にした寝室に連れて行きます💤
早くて10分くらい、遅くても20分くらい、ゴロゴロしながら寝てくれます♬

お昼寝は結構差があるんですが、長くても1時間半くらいです!

満腹で、オムツも替えてなにも問題ない場合は泣いてても5分くらいほたっておいたら自分で寝入ります😊

あーちゃん

ベビーベッドにおいて
トントンしながら話しかけて
寝かしつけています😊
大体15分から30分くらいで寝かしつけ完了しますが長いと一時間かかることもたまーにあります!
時間かけてでも、自分で寝てくれるならそれがいいと思います😊!

日中は朝寝1時間位
昼寝30分から1時間位
夕寝15分前後です✨

朝寝昼寝は長いと2時間寝ることまれにあります😊
夕寝に関しては夜に響かないように15分程度で起こすようにしています😊

りんママ

お疲れ様です!
うちは添い寝で寝ます!
夜は15分くらい、
昼も15-30分くらいで寝つきます!
お昼寝は2,3回します。
9:00,12:00,15:00です!
15時のお昼寝は2時間で、
あとの2回は30分くらいです🤔

ちぃ

皆さん一人で寝られるなんてすごいですね〜

うちは授乳中に寝落ちパターンで寝られるまで口を離してくれないので羨ましいです…
時間がかかりすぎて私も意識が飛んでるときがよくあります。
気がつくとお気に入りの右側だけ30分以上吸われてたりするのでさすがにヒリヒリしてきます😢

らいらいママ

うちの子もほとんど同じ感じです!
私は隣に横になって、日記書いたりテレビ見たりしてますよ😁時間がかかっても泣いたりしないのでラッキー!ぐらいに思ってます(笑)

夜、寝かしつけは30分?くらいですか😅
早いときは15分とかです🙂
ギャン泣きする時は1時間かかる時もあるますよ🤣

朝寝はする時は1時間くらいで、しない時もあります😅
昼寝は1時間から2時間とかですね✨
昼寝は好きなだけ寝かせてます🙂ただ、4時にはお風呂に入れるので、その時は起こして入れてます✨

のぞ。

夜、寝室に行って電気暗くして
横に一緒に寝て
あたしの腕を掴みながら、親指を咥えながら
横を向いて勝手に寝ます。

早いときは5-10分夜は遅くても30分で寝ますが、
昼間はねぐずが激しく
背中スイッチどころか寝かそうとするだけで背中センサーです。
一時間近くだっこでうろうろしたり
外を散歩したりして
30分でまた起きて。ってこともしばしばです。

はじめてのままり

うちも1時間くらいかかります😅たまに授乳したまま寝落ちすることもありますが😅
ひたすら添い寝トントンです(笑)
お昼寝は午前30分位と午後3時間位の2回です!