※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mty0912
妊娠・出産

妊娠33週2日で、他の妊婦さんと比べて症状が少ないことに不安を感じています。病院が適切に診察しているか心配で、エコーだけで子宮頸管の状態がわかるのか疑問があります。

只今33w2dです。

周りの妊婦さんは
貧血だとか便秘だとか張るとか
いろんな悩みを持っていたり薬を出されたり、、、

内診したら子宮頸管が短くなってて絶対安静と言われた。
っていう人までいるんですが、
私は貧血もなく便秘もなく、たまに張るけど
張り止めはもらえません。
いつも検診は数分で終わります。
妊娠初期の頃は内診してましたが、
いまでは全く内診はなくエコーだけです。

なので、病院が適当なのかな?
と不安になってます。

例えば、エコーだけで子宮頸管が短かくなってる!
とか、わかるものなんですか?

本当にわたしが何もないだけなのか、
それとも病院があまり詳しく見ていないのか…

コメント

E&Hmama

エコーだけでは子宮頸管の長さは
わかりませんよ!
内診しなければ(;´Д`A

本当に何にもないんだと思いますよ\(^o^)/
なにもないことにこしたことはないですよ、

  • mty0912

    mty0912

    やっぱりそーですよね。
    内診してもらったほうがいいのかなー
    と考えてしまいます!

    まぁまぁ大きい総合病院なので
    信用できるかなーという気持ちと
    総合病院だからこそ
    さばかれてる感があって
    ほんとに平気?って思っちゃってヽ(´o`;

    • 4月18日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    私も総合病院でしたよ\(^o^)/
    確かに総合病院だからこそてのは
    ありますよね、、
    私は主治医を変えてもらって
    ちゃんと説明してもらえるようになり
    安心しました!

    • 4月18日
deleted user

何もないことはいいことですよー。
子宮頸管は経膣エコーではかりますが、週数が進むとはからない病院もあるようです。

やんちゃキッズmama

便秘もなく貧血もなく
薬もいらないなんて
とても羨ましい妊婦さんじゃないですか✨
私は二人とも切迫だったので
薬を飲まなくていいなんて
有り難いと思いました🎵
(副作用がひどかったです)

お腹が大きくなればエコーだけに
なります。
エコーだけで子宮頸管の長さは
分かりませんが,
お腹がはって痛い❗とゆう
訴えがなければ内診はしないと思います。

今は不安も沢山あると思いますが
親孝行な子だな~(*^^*)と
ナデナデしてあげてはどうでしょう♥?

ぴょん

だいたい同じくらいですね(*^^*)
私も便秘とか貧血なくて薬とかももらってないですよ!
でも、健診の二回に一回は内診して
頸管は測ってもらってますよ!
もし、不安なら聞いた方がいいかもです!
エコーだけでは頸管はわからないので…
(._.)

deleted user

頸管長は膣からのエコーでしか測れませんよ。
私も切迫で自宅安静&入院しましたが、ある日 張りの回数が増えたのが気になって相談しましたら検診のついでに内診になり、そこではじめて頸管長を測られて切迫早産と診断されました󾭛
因みに29wの頃でした。
それまで中期入ってすぐに1度診られたのみでした。
1週間薬飲みながら自宅安静し、翌週の診察で緊急入院になりました(;・∀・)
破水したら大変だと 車椅子に乗せられ即病室に運ばれ、荷物すら取りにも行けませんでした。私自身、自覚症状は張るけど横になれば直ぐ治まる←が、いつもより張る回数が増えたって部分で発覚しました。
それまであまり深刻に考えていなく、さり気なく先生に聞いて診察してもらったら切迫…まさか自分が󾭛と、かなり凹みました。入院中も行動が制限され精神的に辛かったですし、こーなる前に張りの回数が増えたと気付いたら検診まで待たずに早めに診察受けるんだったなぁと後悔すらしました。

張りなど少しのことでも気になることがあればお話した方が良いですよ!何もなければそれはそれで安心ですし。
切迫は進みやすい人は一気に進むらしいですし(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでしたよ♪
いつも検診は数分で終わっちゃって、最後に何か気になることとかありますか?って聞かれてもう〜ん😐大丈夫です。って感じでした^_^;
時間かかってる人が羨ましいくらいでした(笑)
でも本当に健康で、無駄なお金もほぼかからなかったし!むしろ返ってきたし!
子供も私に似て健康で病気知らずで、しょっちゅう熱出して病院連れて行かなくちゃいけないとかないので、きっと無い物ねだりで凄く恵まれてるんだろうな、って思うようにしています😌

せなくろ

私自身もかなり頻繁に張ってましたが、張り止めもらったことありませんでしたよ〜!特に気にする程でもない張りだったのもありますが、
出産の38wまでに片手で数えられるくらいしか内診もしてもらったことありませんよ!でも経過は順調で全く問題なかったですし、産まれてからも問題ないので、主様も何もないだけだと思います!

kumiko124

私も便秘ぎみではあったものの、つわりも軽く、貧血とかもなく、いたって健康な妊婦だったとおもいます。
張ってるという感覚も最初よくわからず、でも病院からも特に何もいわれていなかったので、こんなものかなと思って、産休に入るまで多少の無理をしても特に問題なくすごしてきました。
そしたら、産休に入ってすぐの検診(32週)で今まで何も言われてなかったのに、子宮頸管が短い、張りどめ飲んで、安静に!と言われてパニック!でした。

私が悪いんですけど、いつもあまりにさらっと赤ちゃん元気ですねー、問題ないですよーと言われてすぐに診察が終わるので、どの程度安静にしてればいいのかも聞けないで終わってしまい、、、せっかく産休に入ったのにひきこもり生活です。

なので今まで何もなくてもこの時期急に子宮頚管が短くなってるとかもあると思うので、気になることは聞くのが一番だと思います。
お互いあと少し頑張りましょう。