※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママ
妊娠・出産

妊娠中や出産経験のある方、子ども苦手だった方の意見が聞きたいです。母性本能に不安を感じている方が質問しています。①妊娠がわかった瞬間から愛情を感じましたか?②彼氏が最優先だったか?③母性本能を培う方法を教えてください。

現在妊娠中、もしくは出産経験がある方に質問🖐🏻
可能ならば子ども苦手だった方の意見も聞きたいです!

私の友人は子どもが大好きな人が多く、街中で赤ちゃんを見ると「かわいーっ💓」と大喜び😊💓
私は「まぁ、小さいねぇ🙂」くらいには思いますが、胸高まるほどではありません。笑

昔から密かに母性本能が足りないのではないかと気にしていました。

結婚した時も周りに「早く子ども産んでっ💓」
「子ども見たい見たいっ💓」「孫をはやくーー💓」
と言われて祝福されたのですが、笑

母性本能がない私が親なんてとても務まらないと思い、
なんと6年も妊活を拒否!!!笑
そして結婚7年目にしてついに妊娠する決意をし、現在初めて妊娠中です🤰

ママリにいるママ達を見ると、皆子どもへの愛情が半端なく、不満や悩みも含めて全てに母性を感じます。

そこで質問させてください!!

①妊娠がわかった瞬間からお腹の中の我が子をめちゃくちゃ愛しく思っていましたか?(思っていますか?)

②学生時代から彼氏が出来たら彼氏が最優先になるタイプでしたか?

③私が人並みの母性本能を培うにはどうすればいいですか?笑

バカな友人だと思ってアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは子供が嫌いでした!😂
というか接し方がわからず…😂苦手の方が言葉は柔らかいかな??

でも自分の子供が生まれて、子供への接し方もだんだん慣れてきて、子供が生まれてから初めて他人の子も可愛いと思えました😊💖
他の人は自分の子がいちばんで他人の子なんて…って人が多いと思いますがわたしは逆で自分の子が生まれて心に余裕ができました😂💦

妊娠した瞬間、嬉しかったです!妊活もしっかりして妊娠しました!
けど、生まれるまで、生まれてからも2、3日は母親になった自覚がありませんでした😖
生まれたら変わりますよー💖💖

• 🔰ママ

🔰ママ

生まれてから自覚が出来てもいいんですかね😊
    絶対変わればいいんですが…笑

• 10月13日

①思いません。お腹に話しかけるなども一度もしませんでした。むしろそのような行為に嫌悪感すらありました。
②なりません。自分が一番でした。
③大丈夫ですよ。私も上記の通り、母性のぼの字も無い女でした。生まれて2時間後から母子同室で添い寝という病院でした。その時は、フニャフニャの未知の生物と2人きりにされて戸惑いしかありませんでした。何で泣いてるのか分からず、ずっと泣いていて、どうすればいいかも分からず、母親なのになぜ分からないのかつらくて、悲しくて、母親なんか向いてなかったんだと何度も自分を責めました。まわりのお母さん達が皆立派に見え、自分がダメな母親=ダメな人間に思えて、本気で死にたいと思いました。
でも7ヶ月くらいから、息子の方が成長してきて、泣く以外に色んな表現が出来る様になって来たんですね。ハイハイで追いかける、ママ〜と呼びかける、笑いかける、など。それでようやく、この子って私のこと凄く好きだったんだ、と分かったんです。あんまりずっと泣くから、私の事嫌いなんだと思ってたんですね。でも、この子はどんな私でも関係なく、他のお母さんと比べることなく、こんなに好きでいてくれてたんだ、と気が付いたんです。そしたら凄く馬鹿らしくなって。別に立派なお母さんにならなくていいやと。子供の為に犠牲になるのが良い母親でも無い。子供と一緒に、家族みんなが幸せになれば良いじゃんって思えたんです。
だからなんていうか、母親だからこうあるべき、とか気負う必要は無いと私は思います。そのままの貴方を赤ちゃんは受け入れてくれます。その分ママもありのままの赤ちゃんを、誰とも比べることなく受け止めること。それだけだと私は思います。

• 🔰ママ

🔰ママ

素晴らしいコメントありがとうございます!
    すっごく勇気持てました‼️‼️‼️

• 10月13日
せりこ

私は中学くらいから小さい子が苦手でしたし可愛いとは思っていませんでした💦
2つ下に妹がいますが妹とは友達?みたいな関係だったのでほかの子はどうやって接したらいいか分かりませんでした。
それから次第に小さい子との距離を置くようになってしまいました💦

高校生の頃とか専門時代とは彼氏やバイト優先でした!

23歳で妊娠したのですが
子どもを可愛いとか母性本能とかが出てきたのがその時からでした!
こんなにも親バカになるとは全く思っていませんでした!

きっとお腹が大きくなっていったり出産の準備していくと段々と子どもへの愛情が湧いてくると思います👍
私は今でもダメダメな母親です🤣

• 🔰ママ

🔰ママ

妹さんがいる方は母性本能の塊だと思いこんでいました!

私も周りには「胎動を感じたら母性本能が溢れ始める!」と根拠のない発言をしてます!笑

• 10月13日
🐈

私も子供苦手でした!
いまはよその子でも可愛く思える事が増えたかな?ってくらいです😂

①自覚なしでした!😂
胎動がわかるようになってからも、「ここに別の生き物がいるんだな〜…」くらいで、産んだ後も可愛いとは思いましたが、「本当に赤ちゃん入ってたのか!!お腹が凹んだ!!🤣笑」って感じでした!笑
5ヶ月の今でも、産んだ自覚はあまりなく、「可愛い生き物がいるな…オムツかえるか…!」って感じなのでちょっとズレてるかもしれません🤣笑

②彼氏最優先タイプです!☺️
今も旦那優先(もちろん子供最優先ですが)かもしれません💦

③私自身ちょっとズレてるので何とも言えませんが、そのうち培われると思います!笑

• 🔰ママ

🔰ママ

とっても私に近い感じがします!笑
    先輩ママがいて安心しました😂

• 10月13日

①他人の子が可愛いって思えなかったので、我が子を可愛がられるのか?と不安でした😂全然わかんないと思いつつ、出産に至りました🤣

②割とそのタイプです笑
周りが見えなくなるタイプです😂

③私も人並み以下でしたが、出産したら勝手に出てきました!なので大丈夫ですよ!🤗

あんなに可愛いって思えない〜って悩んでたのに、息子のこと溺愛しちゃってますから🤣💕

• 🔰ママ

🔰ママ

やはり出産してからパターンですね?笑

勝手に母性本能が出てきてくれるならば心配せずに待ってみますっ💓笑

• 10月13日

退会ユーザー

本当に育てられるかな
    可愛くないってなったらどうしよ
    ってずっと思ってました笑

やっぱり我が子は可愛いですよ😆
    自分のものそっちのけでベビー用品買う程になってしまいました🤣

• 10月13日
みお

子供嫌いでした!
接し方がわからなかったので、友人や親戚に赤ちゃんは沢山いましたが、抱っこを断り続けてました!

①妊娠がわかってから、愛おしいと思うまでには時間がかかりました。胎動がわかるようになるまで、愛おしいとは思ってなかったですが、『大事』にはしてました。
例えば、私が転んだらお腹の子は死んじゃうからゆっくり気をつけて歩こう とか、私が無理して体調崩したらお腹の子は大きくならないから仕事は無理しないようにしよう とか、お腹の子を守れるのは自分しかいないし、この子の代わりはないと思ってたので大事にしてました!
②彼氏ができたら彼氏最優先ではなかったです!
③母性本能は勝手に着くと思います!胎動がわかってから可愛いなーと思うようになり、名前を考え始めたら赤ちゃんに会いたくなるし、ベビー用品見ててもますます会いたくなります。
本当に自分に余裕がない時に泣き止まないと、さすがに可愛くないと思ってしまう時もありますが、生まれた瞬間や寝顔、笑った顔を見るとやっぱり可愛いし愛おしくおもいます!

• 🔰ママ

🔰ママ

やはり胎動は重要ですよね!!
    私は今のところ子どもじゃなくて自分の心配ばかり。

太りたくないな、産むの痛かったらやだな、なるべくベビー用品にお金かけたくないなって気持ちで…

母性本能よ私に降り注ぎたまえ!!!!笑

• 10月13日
  • みお

みお

まだ初期なのでご自身を大切にする事は大事です!
    全然いいと思います!

私もベビー用品、ベビー服はお下がりばっかりですし😂
    太っても産後痩せますよ!
    今は食べれるのいっぱい食べてください😋

産んだ瞬間母性爆発しました。可愛すぎて😅

• 10月13日
ぴっぴ

同じく子供は苦手です。笑

①そこまで思ってなかったですw
 動き出しても、あー元気だねー。ぐらいでしたw
 ただ、お腹を庇おうと自然にしていたので、そこで初めて母性本能がある事に気づきましたw

②完全、彼氏優先タイプですw

③産まれてきた瞬間すごく可愛くて仕方ないですw
 何もせず培われていましたよw

ただ、人の子は未だに苦手です😅

• 🔰ママ

🔰ママ

ほぉー!!確かにお腹を庇うくらいには私もなりそうです!!
    人の子までも天使に思える人って絶対に前世聖母マリアだと思う!笑

• 10月13日
あめ

私も母性本能みたいなものがないのか、自分が母親になれると今でも思えないです😂
①一応望んでの妊娠で出血続きだったので、死なないでくれ〜とは思っていました。
②一緒にいるときはベタべタしますが、恋愛より友達優先タイプです。
③私もまだ出産していないので、何とも言えませんが…なるようになると思います。
旦那さんが本当に欲しかったのか?と思うくらい結構無関心なので、アプリにある通りお腹に話しかけたり、赤ちゃんグッズを見たりしている私は実はマシなのでは…と最近思っています(笑)

• 🔰ママ

🔰ママ

確かに出血が続いたら私も同じように心配すると思います!
    私も彼氏といる時は仲良くしたいですが、友達や自分の趣味優先タイプだったので子どもに尽くせるのか心配で…😂

• 10月13日
  • あめ

あめ

友達でも1人に固執されたりするのがちょっと苦手なので(わがままですね😂)後追いがすごい友達の子を見たりするとひぇぇ〜って思ってました(笑)
    私の父も意思の疎通ができないから子供嫌いだったらしく、意思の疎通ができてくるとまた変わるのかなぁとも思います。
    極論すぎるかもですが最悪、虐待さえなければ大丈夫だと思ってます👌

• 10月13日
  • 🔰ママ

🔰ママ

私も24時間365日一緒が耐えられるのか…笑

虐待しなければ‼️確かにそのくらいの気持ちで頑張ります💓

• 10月13日