※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごじゃむ
妊娠・出産

29歳の女性が結婚2年目で子供を考えていますが、周りの友達や同僚の妊娠に影響され、踏み切れずに悩んでいます。旦那も欲しいとは言っていないため、辞めるべきか迷っています。

結婚2年目です。
私29歳、旦那も29歳

結婚してしばらくは2人の時間を大切にしたいということで安全日以外避妊してました。
あと、自分自身が仕事に追われ忙しかったり、自分がまだ未熟な為欲しいけど子作りする勇気がありませんでした。
ただ周りの友達は出産ラッシュ30歳目前にして1人くらい産んでおきたいという気持ちが出てきています。
そろそろ解禁してもいいかなと思った矢先、
会社の同僚が妊娠しました。
その事自信は私も嬉しいんですが、
これで私も同時期に妊娠したりしたら
周りの人に迷惑をかけてしまうかな…と
思いなかなか踏み切れずにいます。
解禁してすぐに赤ちゃんできるかはわかりませんが
すぐにできてしまっても戸惑うのかなと…

旦那もできたら嬉しいけど、すっごく欲しいと言ってきてるわけではありません。
背中を押してくれたら踏み切れるのかな…

すっごい欲しいのになぜかいろんなことを考えすぎて踏み切れない方っていますか??

そんな状況だったらしばらくは辞めたほうがいいんですかね
なんか最近考えすぎてモヤモヤします。

コメント

chay*

私も最初は旦那との時間を
楽しみたい気持ちありました!
でも、いつから子作りすれば…?
って悩み、旦那と相談したら
欲しいと思った時でいいよ!と。

それからしばらくして
友人の子どもたちを見ているうちに
欲しいな〜って気持ちが芽生えました!
あ、いまかな?って時がきました!
悩んでいるときに妊娠したら
マタニティブルーが強くなるかもですし
まずは旦那さんの気持ちもしっかり
聞いて相談されてみてはどうですか??
きっと、2人に合ったタイミングが
あると思います(^^)♡

• りんごじゃむ

りんごじゃむ

返信ありがとうございます!
    旦那ちゃんときちんと話してみようと思います

• 4月18日
えんる

赤ちゃんは授かりものですから、ほしいなぁと思ったらぜひ動いてみていいと思います。
同僚のことは気にしなくていいですよ!作ろうとしてすぐできるかわからないですし、私も職場に迷惑かけないようにと時期は結構気にしましたが、うまくいかないもので(^◇^;)ちょっと職場に迷惑かけてますが、周りはあたたかいです( ´ ▽ ` )ノ
同年代として30までにという気持ちすごくわかるので♡悩みすぎすにぜひふみきってほしいです(*^_^*)

• りんごじゃむ

りんごじゃむ

授かりものですもんね〜
    欲しいと思うタイミングで動いてみたいと思います

• 4月18日
まめ電球

そんなに考えるならやめといたら良いと思いますよ!
妊娠も出産も育児も、それはそれは大変な事です。
が、もしできたとしても今「迷惑かけるかな」と思ってる人たちは何をしてくれるわけでもないですけどね!

りんごじゃむさんが本当に「すっごい欲しい」と思っているなら、そんな事は考えもしないはずです。
周りがラッシュだから焦っているだけだと思います。
産んでみて「こんなはずじゃなかった」ってなると思います。
だったら本当に心の底から欲しいと旦那さまも願う時がきたら、その時に妊活すれば良いと思いますよ!

私は34歳で初産でした。
もう少し早く産めば良かったとも思いますが、私はもう少し早く産んでいたら心に余裕もなく毎日こんなに笑えてなかっただろうなとも思います。
まず、自分の中に迷いがあったり余裕が持てないのならばやめておいた方が良いと、私は思います!

まだ29歳、若いです(^^)

• りんごじゃむ

りんごじゃむ

年齢的なこともあり、確かに少し焦ってるのかもしれないです。
    仕事との両立も不安で…
    妊娠したことで後悔するなんて嫌なのでよく考えてみますね

• 4月18日

私の職場でも同じく妊娠先越されました。
そして、その人がまだ復帰していないなか私の妊娠が発覚。周りにはエー!と言われたし、この後仕事に穴が開くのはわかってるけど、出来た時がタイミングなんだと思ってます。すぐ出来るとは限らないし、その出来た時がりんごじゃむさんにとっての良いタイミングなんだと思います。仕事より自分の人生大切にした方がいいですよ!仕事に夢中になりすぎて子供産むタイミングを逃したーってなり兼ねないですから^^

うに子

授かりものですし、先に妊娠したからどうの、、はないですよ!私も同僚が先に妊娠しましたが、えー!わたしもー!一緒に育休中ランチしましょー!ってノリでトライしたら授かりましたが、会社の人はだれも嫌な顔しませんでしたよ☺️
それに、結婚して二年経ってるなら、いつ妊娠しても周りの人もわかってると思いますし、ベストなタイミングでやってきますから、欲しい気持ちがあるのなら、周りへの気遣いはせず、とりあえず避妊はしないでいいのではないでしょうか?

私も3年作りませんでした󾭠ホントはまだまだいらなかったんですが、33歳になり、旦那も「もういいかげん子供ほしい」と毎日言うようになり子供つくり産み今にいたります󾭠
周りは気にしなくていいですよ。実際子育てするのはあなた達夫婦なんですから。
子供って産むだけじゃなく産んだ日から子育ての始まりですからね。
私も仕事頑張って責任者だったので、仕事の状況やタイミングをみて子供つくりました。
子育ては旦那さんの協力あってこそなので、悩んでることも含め、どれだけ協力する気があるのか話し合うといいですよ🎵
うちは3年待たせたのもあって、育児も家事もたくさんしてくれます。
子供もパパ大好きで毎日ニコニコ笑顔の絶えない家庭です(*´-`)

MaMa

はじめまして♡
うちも29歳同士の夫婦です(*^^*)

26で入籍、27で挙式、28で出産しました♡
うちも妊娠したばかりの頃は旦那にもう少し2人きりの生活したかったーなんて言われてましたが、産まれたら溺愛ですよ笑
ご自身の将来なんですから、周りは気にしちゃダメです(๑•̀ㅂ•́)✧

オガオガ

私もそうでした!でも年齢が年齢なので、勇気を出して子供を作る決心をしました。その一歩が踏み出し難かったですが、もうそれからはなる様になる、でした。今では子供がいない生活はどうだったか忘れる位です(笑)!

• オガオガ

オガオガ

二人目を考えてた時もそうでした…。二人も面倒を見れるのか不安で…。でも息子も大きくなって行ってるし、私もこれ以上歳を取ると高齢出産になるので、なる様になるって感じです。何とかなる物ですよ!りんごじゃむさんが何人子供が欲しいかによりますね。一人でしたらまだ良いかも知れませんが、2 3人となると、もうそろそろ…って感じですね…。

• 4月18日
りぃーさん

私も29です!一年は2人でっと思っていたのですが、一年過ぎ、子供ほしいねっと話してから子作り頑張りましたが1年ちょっとできませんでした。
欲しいと思ってから自分はできにくい体質とわかり、とても焦りましたし、辛い日々を送りました。
いずれはほしいと思っているなら、いろいろとあると思いますが周りを気にせず、妊活始めた方がいいと私は思います。
欲しいと思ってから治療する日々、時間がとても辛かったし、長かったので・・

8tomo8

確かに、そーですよね。。

それに、会社に迷惑かかるし…
って思ってしまいますよね。。
私も、どーしよーっ、いつ?って悩んでました。
でも、欲しいと思ってすぐ、出来るって保証はないですし、

私わ思い切って私わ内膜症かもしれないと言われ飲んでいたピルを、辞めました。
そしたら、早めにやってきてくれました♡
けど、まだ安定期ぢゃないので不安がいっぱいですが、
やっぱり嬉しいですし、早く会いたいって思ってます( *´艸`)

私も未熟ですし、大丈夫かな?っとは、日々思ってますけど、やるしかないって思えます=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

さぁやんママ

状況は違いますが、私は今の旦那とは再婚で、もう時期5年目になります。
3人の子供達は私の連れ子です。
再婚して、正直いずれ旦那の子供も欲しい気持ちと、既に3人居るし経済的理由やまた1からの育児を考えたらもういらないかな…とも思っていました。
旦那は、初婚ですが、やはり同じ様な気持ちでいたみたいです。
しかし昨年の夏、妊娠…そして、稽留流産をしました。
その時に、一気に我が子へのなんとも言えない愛おしい気持ちが湧いてきて、また授かりたいと思いました。
旦那35、私36で今しかチャンスは無いと思ったし、確かに経済的な事や自分の体力や本当なら子供達が自分の手を離れ始めた今、自分の時間を作れると思ってましたが、それより新しい家族が欲しい気持ちでいっぱいになりました。
色々考えるときりが無いです!
私は、今可愛い我が子と出逢いたいか?を最優先に考えました。
あとは、なる様になります👍✨
久しぶりのお産でドキドキですが、楽しみです❣
りんごじゃむさんも仕事の事も気になるかもしれませんが、仕事の代わりは、正直他にもいます。
でもりんごじゃむさんの人生は、自分で決断して行動しないと、代わりに先に進めてくれる人はいません!
そして、最初は誰も未熟です!
赤ちゃんがこの世に生を受けた瞬間からお母さんとしての役目もスタートです。
何も分からない所から始まって、1日1日少しずつ赤ちゃんと一緒に成長して行くので何も心配する事はないですよ☺️

ゆうまま♡

私も同じ状況でした。赤ちゃんが欲しい、子作りしようと始めた矢先に同僚の妊娠の告白…。2人も妊婦さんで数カ月違い。絶対に迷惑がかかる…と悩んでいました。私の職場は販売業で同じ店舗にスタッフが6人です。迷惑をかけるのは目に見えています。そんな中、上司に今赤ちゃんが欲しいと思っている事、でも2人も妊婦さんが出来てしまっては周りに迷惑がかかってしまうと悩んでいる事を相談しました。上司は、ビックリするくらい子作りに賛成してくれました!そんな事は悩む事では無い!と。周りも応援してくれました。嬉しくて涙が出ました。
幸いな事に、すぐに赤ちゃんを授かる事が出来、同僚も喜んでくれました。実際に悪阻なども重なり迷惑をかけているのですが、配慮していただき暖かく見守ってくれています。
りんごじゃむさんの周りの方々も理解してくれると思います。

KKK

会社は1人抜けても回ります^ ^
それに、結婚した女性を雇用している以上、妊娠も想定していないといけないと思います。
逆に会社に気を使ってタイミングを逃してしまっても会社はなんの責任も取れません。。

私は、自分含めて社員6人の、事業拡大し始めたばかりの会社で働いていますし、大変だとは思いますがなんとかなってますよ^ ^

考え方は人それぞれだと思うので私の性格だと、という話になりますが、、、
私は「迷いもなく不安もない!絶対欲しい!!」って強く思えるまで待って、満を持して妊活を始めてもしなかなか出来なかった時、ストレスが凄いだろうなと思しまいます。
過ぎた時間を後悔してももう戻らないですし。。

不妊治療で大変な思いをしている友達から色々話を聞いてきた事もあり、私は結婚してから避妊しませんでした。
でも仕事も楽しいし、今出来たらどうしよう!と考える事も沢山ありました。
どっちも真剣だからこそモヤモヤ考えてしまうって事ありますよね。。

あと、初めはみんな未熟なのではないでしょうか。
妊娠も出産も子育ても経験して初めて成熟するんじゃないかなと私は思います

ご主人との気持ちのすり合わせが出来て、経済的な面で大丈夫なのであれば、もう少し気を楽に「出来たら出来た時^ ^」で良いのでは思います