※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

生後20日の男の子を完母で育てています。授乳回数8回でもいいか不安。体重増加についてアドバイスをお願いします。

現在、生後20日の男の子を完母で育てています
2週間検診の際に1日辺り42gほど体重が増えているので授乳回数を一日8回くらいでもいいかもねと先生に言われました
ぐずると添い乳をして寝ていた事もあり増えたのかなと思っていましたが、今日体重計に乗ってみると同じぐらいの推移かそれ以上増えていました
方乳8〜10分であげています
一カ月検診でまた先生に言われそうで不安です
完母で体重増加した方、どのようにされていましたか?

コメント

みんみん

うちは1日60くらいで増えてました🤲 先生からは順調だね!今度は泣いたらおっぱい!ではなくて、少しあやしてあげてね。と言われました!
泣いたらすぐおっぱいあげてたので、たまに大泣きさせてあげる事も大事なことなんだなって😢💓
完母なら増えても全然いいと思います!増えなくて悩むより👌✨
うちは大きめでしたが、動くようになって今では標準ど真ん中になりました😆

• みゆき

みゆき

そうなんですね!ありがとうございます😊

わたしも最近はギャン泣きしたら抱っこしてあやして、3時間に一回のペースで授乳してます。
    割と一回寝ると2、3時間は寝てくれたりするので、その時は3時間で起こして授乳したり。

あまりに増えてしまってる気がしてましたが、完母だと大丈夫なんですね。

気持ちが楽になりました!

これから混合にしようかと思ってて、母乳だけでこんなに増えたらミルクにするともっと増えてしまうんではないかとちょっと不安ですが💧

• 10月13日
  • みんみん

みんみん

私なんて1時間に1回あげてました😂最初何もわからず、あー、おっぱいねって。
    そのくらいのペースなら全然いいと思います!

• 10月13日
  • みゆき

みゆき

わたしもそうでした!
    初めての育児で泣いたらおっぱいだと思ってて、泣くたびにあげて。
    それでも泣くので添い乳して。
    今ではグズグズぐらいなら泣かしています笑

本当に育児は日々勉強ですね😅

ありがとうございました😊

• 10月13日
あんぱん

42gならちょうどいい感じじゃないでしょうか?(^ ^)
1人目のときは泣いたらあげるの繰り返しで、1ヶ月検診で1.7キロも増えてました😅
1日60g増ですね💦

完母ならいくらあげても大丈夫と言われ、どんどん増加してましたが笑、必ず4ヶ月くらいになると緩やかになってくるので大丈夫ですよ😊