※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

30週3日の切迫早産で救急搬送。リンデロン注射で退院難しく、不安。先生の判断でしょうか?同じ経験の方いますか?前向きに頑張りたいです。

切迫早産で30w3d、個人病院から周産期医療センターに救急搬送になりました。
切迫早産と診断される前も入院してからも張りは感じる事無く、リトドリン1a30の点滴を続けていました。
32w2dに内診をしたところ、子宮もまた少し開きが大きくなって指2本が入るし、頚管長も1cmくらいしか無いので、万が一の事を考えてリンデロンのステロイド注射を打つ事にもなりました。
今の病院は自宅からもかなり遠いので家族等の面会も難しく、退院も視野に入れていただけにショックが大きいです。

リンデロンの注射を打つと言う事は、もう先が長くなく産まれそうだという先生の判断なのでしょうか?
同じような状況から退院して生産期、もしくは予定日近くの出産になった方いますか?
お話聞かせて頂いて少しでも前向きに赤ちゃんと頑張りたいと思っています。

コメント

ゆころん

私も下の子のとき31週の健診で軽い定期的な陣痛きてて子宮口開き始めてて切迫早産で即入院で出産まで入院してました😣
切迫早産の入院、点滴、ほんと辛いし不安ですよね💦
私は始めリトドリン1a30でしたが、一、二週間で三センチ開き最終的にはリトドリンMAXになりました💦
そして正期産に入って点滴抜いた次の日に出産でした!!
24時間点滴、副作用とかも含めほんと辛いですよね😭私は真夏でしたがお風呂入も数週間入れませんでした…。
お気持ち凄くわかります!

私が入院中に精神的に崩れそうな時、助産師さんが、おっしゃってくれた言葉がえるのですが「辛い時はたくさん泣いてもいいんだよ!赤ちゃんは私たち母親が思っているよりも遥かに強いから大丈夫!お腹の赤ちゃんも頑張っているよ!赤ちゃんと一緒に頑張ろうね!」と言われ、励まされ頑張れました‼️

私は気を紛らわすためにママリ内で同じ状況で入院されている方を見つけ、一緒にお話して不安を言い合ったり、お互い勇気付けあったりしていました😊

  • ゆころん

    ゆころん

    ちなみに、私もリンデロンの注射しましたが正期産まで持ちました😊👍

    • 10月13日
  • もも

    もも

    ゆころんさんは6週間くらいの入院を経験されたんですね😣
    転院、救急搬送、入院と訳が分からないまま進んでしまって、息子に向き合って言い聞かせる時間も無く離れてしまったというのと、今まで1度も離れた事も無かったので寂しさから初日から心折れて気付かれないように泣いてました😭
    今もふと気が緩むと涙が出ちゃうし、頑張ってくれてる主人にも電話で当たり散らしてしまって😞
    入院当初は状態も安定してるので、元の産院に戻れますよって言われてたので安心してただけに不安で仕方ないです。

    助産師さんのお言葉、とても励みになりますね😊
    私もその言葉聞いて少し安心しました。
    毎日お腹を摩りながら、まだここに居てねってお願いしてます🙂

    • 10月13日
  • ゆころん

    ゆころん

    上のお子さんと離ればなれ、お気持ちわかります!💦私も離れたくなくて寂しくて泣いていましたが、息子の動画を送ってもらったりビデオコールで話したりしてました😭

    突然の事だしほんと訳わからなくなりますよね😣💦
    入院辛いとおもいますがあと1ヶ月ちょい頑張れば正期産😊
    私は入院初日に一センチ開いてましたが点滴などお薬でちゃんと正期産まで持ちました✨💪
    ですので大丈夫です☺️

    私もよくお腹を触ってまだ出てこないでねー、一緒に頑張ろうねーって毎日語りかけたなぁ😊
    語りかけるの効果あるみたいです😊助産師さん言ってました👍✨

    不安なときまさ、また何時でもママリで遊びに来て下さいね😊

    • 10月13日
deleted user

23w0dで子宮口開いていて胎胞脱出もありもう今すぐ生まれるかも!!とかかりつけの先生も運ばれた大学病院の先生もみんな焦っていました。
ステロイドの注射も打って、ほんとやばいみたいに言われました。
35w2dで点滴を抜き36w0dで退院となり、その後上の子と公園で走り回ったり動いてましたが生まれず39w2dで誘発で出産しました😂

とても不安だと思いますがこんなパターンもあります!!
入院大変ですががんばってください😭