※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が長く寝るようになり、飲む量が減って心配。昼間は満足そうだが、夜はミルクを足さないと泣く。体重はわからず、寝ているので足りているか不安。アドバイスをください。

2ヶ月と21日になる子を母乳がだいぶ出るようになってきている混合で育てています。
1週間前くらいからとても長く寝るようになりました。
9時や10時に寝て夜中に起きることなく5時半くらいまで寝ています。私も気づかず一緒に寝ているからいけないのですが💦1時過ぎにハッと目が覚めた時に起こしてみたのですが熟睡で起きず😅
長く寝てくれるのは嬉しいのですが飲む量が減ってしまっているのが心配で😓おしっこも途中で起きた時に変えると次に起きた時には出てないですし。

ちなみに昼間と寝る前はおっぱいを両方8~10分くらい飲ませてからミルクを50~60足しています。5時半に起きた時にはさすがにおっぱいだけで足りるようで満足しています。
足さずにいけるかなと思いましたが足さないと泣いてしまうので足りないんだと思います。昼間は起きていることも増えてきて午前と午後に1回ずつ寝るくらいです。なので寝すぎているわけでもなさそうで。回数的1日6回です。
スケールがないため体重が計れないのですが、寝ているということは足りているということでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

さくら

2ヶ月でよく寝てくれてるのは
凄くいい子ですね😊

夜無理に起こして飲ませる
必要はないと思います😊
昼夜の区別が少しずつ
ついてきたんではないでしょうか☺️

私の子も途中から
夜よく寝てくれるように
なりました!
日中にミルクを飲んでいたので体重は問題なかったです😌

もし気になるようでしたら
赤ちゃんを抱っこして
体重計に乗って自分の
体重を引くとわかると思います!

• ママリ

ママリ

起こさなくてもいいんですね✨確かに昼夜の区別はついているのかもしれません。昼間は起きてることもおおいですし🎵
    さくらさんのお子さんもそうだったんですね!

体重計に乗ってみたんですがなんか少なすぎてしまって💦うまく計れなかったんです。

• 10月13日
  • さくら

さくら

そうなんですね🤔

ミルクと母乳しっかり
    飲んでるなら体重は
    気にしすぎない方がいいと思います👌

正確な体重を知りたいなら
    イオンモールやベビザラスなどで赤ちゃん用の体重計
    がオムツ替えルームとかにあったと思うので
    使ってみるといいと思います🙏😌

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

確かに気にしすぎもよくないですもんね😭
    飲んだ後にぐずるということは足りていないってことなんですかね?夕方から夜にかけそういうことがあって😓

またイオンモールとかに行った時に測ってみたいと思います☺️

• 10月16日
  • さくら

さくら

遅れてしまいすみません🙏

母乳とミルクの混合なら
    ミルクを少し多めに作ってみて飲めるかどうか試してみたらいいと思います👌
    もしかすると口寂しいだけかもしれないですし、飲み切っても吐き戻ししちゃうかもしれないですが😥
    試してみる価値はあると思います!

私の子供も飲んだ後ぐずってました😂
    なんで泣いてるのか分からないですよね😭

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    少し多めに作ってみようと思います✨足りない方が可哀想ですしね…
    吐き戻しちゃう場合は多すぎたと思って次に調節すればいいですしね😆

本当になんで泣いているのかわからない場合が多いです😭
    義母や旦那の目が気になってしまって…

• 10月22日
  • さくら

さくら

わかりますーー!!!!!
    人の目が気になりますよね😭

早く大きくなってーって
    毎日思ってました😥

でも赤ちゃんの時は二度と戻ってこないので
    お互い育児頑張りましょう😭

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

わかりあえる方がいてよかったです🥺性格的にも気になる方だから余計に気になってしまって😩
    でも、赤ちゃんの時は今だけですもんね💦楽しみながら育児できるように頑張りましょう😃

• 10月25日