※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に長く寝るようになり、搾乳のタイミングについて悩んでいます。保健師は3、4時間おきに搾乳を勧めましたが、赤ちゃんが寝ているときに起こすのは心配。夜中に搾乳している方いますか?

最近10時くらいに寝かしつけたら、
そのまま朝の4時か5時くらいまで
寝てくれるようになりました☺️

特に気にせず今まで一緒に寝てたのですが、
保健師さんが来た時に言ったら、
時間空きすぎ!三、四時間おきにおっぱいは絞ったほうがいいよ!と言われました💦
赤ちゃんは寝てるんだったら体重の増えもいいし、
無理に起こさなくて大丈夫とは言われたんですが…

皆さん夜中はアラームつけたりして起きて搾乳してますか?
主人も一緒に寝てるので、起こしたら可哀想かなとも思うんですが😂
赤ちゃんはオムツ替えしても、くすぐっても、なっかなか起きません笑

ちなみに完母です!

コメント

あちゃん

混合でしたが
保健師さんに体重も増えてるし2ヶ月になってからはお腹空いたら泣くから
起こさなくていいと言われてました!
その人によって色々違うんですかね…😣

  • ささみ

    ささみ

    なんか来た人はちょっと厳しい人でした😂
    赤ちゃんは起こさなくていいよ!とは言われたんですが、おっぱいのためには起きた方がいいよとのことで…💦
    でもそれだと余計に起きる回数増えて嫌なんですよね😭

    • 10月13日
ななか

私も起こさずそのままで良いと思います。おっぱいも、朝方あげる前に少し絞ってからあげたらいいのではーと思います!張ってたら勢いよく出て赤ちゃんびっくりするので。よく寝る赤ちゃんでママもゆっくり寝れて良いですよね^_^

  • ささみ

    ささみ

    ありがとうございます😊
    絞らないとむせてるので、絞ってからあげようと思います!
    よく寝てくれて助かります😂

    • 10月13日
ゆかりん

せっかく寝てるなら寝かせて大丈夫です!

赤ちゃんに合わせて授乳してました🎶
飲みたいだけ飲ませて
あまりストレスを感じさせたくなくて
赤ちゃんは私たちに合わせれないので
私たちが合わせるしかないですよね😭

  • ささみ

    ささみ

    寝かせておきます👶🏻✨
    そうですね!たしかに私たちが合わせるしかないですよね😭
    大変だけど成長してくれてると思って頑張ります💪

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の時に、、ですが1ヶ月過ぎたら起こさなくていいと言われました😊
起こすと睡眠の質悪くなるよ〜とのことでした💦

  • ささみ

    ささみ

    起こすのも可哀想ですしね💦
    ぐっすり寝ていっぱい大きくなってほしいですね😊

    • 10月13日
みかん

完母です!1カ月検診で、赤ちゃん寝ていたら起こさなくていいと言われました✨

ただいきなり時間があきすぎると、おっぱいの方が大変になってしまうので、徐々に時間をあけていった方がいいとアドバイスされましたよ🙆‍♀️

  • ささみ

    ささみ

    2ヶ月で女の子一緒ですね✨
    あんまり時間あけるとおっぱいガチガチで大変ですもんね💦ありがとうございます😊

    • 10月13日