※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母や義祖母からの古いしきたりやプレッシャーに悩んでいます。関わり疲れてしまい、ストレスを感じています。義母との関わり方についてアドバイスを求めています。

出産して約1ヶ月たちます。
義母、義祖母のことで、相談というか愚痴です。

昔ながらの教え?を私に強要してきます。
産後は3ヶ月はシャワー浴びるな、水に触れるな
正座、お姉さん座り禁止 などです。

また、ミルクメインの混合授乳なのですが
母乳が出ないことに対して
まだ母乳でないのか?
太っているのになんで出ないのか?
1ヶ月たつのに胸も張らないようならもう母乳は無理だ
などプレッシャーをかけられます

毎日、子どもの写真を送ってくれのラインもきます

私は初産で分からないことだらけで
最初は言われたことをやっていたのですが
それが本当に正しいのか分からないし
圧もすごいし
正直、関わるのが疲れました

私に対して優しくて好きなんですけど
産後の寝不足とかストレスで
マイナスなことを考えてしまいます

みなさん、どのように義母と関わってますか?

コメント

ぽぽ

すごいめんどくさいですね!
そんなの関わらないでいいですよ(笑)

私も義母と関わりたくなくて、なに言われても ははは〜って笑ってます(笑)
写真も送ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですよね!笑
    ラインで既読無視してても、最近どう?子どもの様子は?と再度ラインきます😱

• 10月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

普通ですだけでいいです!(笑)
    そんなわけわからない人相手にしてたら疲れちゃいますよ😭

はじめてのママリさんのやりたいようにやればいいです!
    その人のペースで😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当に流して返します!
    ありがとうございます😭気持ちが楽になりました😭

• 10月13日
まゆみ

ごめんなさい、

ほとんど全部今の常識外です‥

3ヶ月もしゃわー浴びなかったら確実に膿みます。。

水に触れるなはまぁ、うちのばぁちゃんと義母いわく、産前身体ひやすな、産後無理するなって意味だそうなのでまぁありかな?

正座も血流悪くなるから、お姉ちゃんすわり?方座りかな?は骨盤によくないって聞きました。

母乳は太ってようが痩せてようがでないもんはでない!出る人はでる!仕方ないだろ!そーゆーもん!ミルクのお金は大変だけど、働くならミルク拒否の子はほんと大変!!混合できればそれが一番!

我が家は女系だし、義母は助産師さんなので、世の中の育児に関して結構色々議論しますけど、姉が細身で母乳過多、自身ふっくら母乳微量で戦後育児で苦労した父方の祖母と義妹と変わらない体型でいびられた叔母、細身で母乳過多でたけど年子三人育児でバテてとても完母無理!な義母の総意です💦

まぁ孫やひ孫はミルクや混合が預かりやすいってほんと骨みに染みるほど長男が教えてくれたので、ガチなミルクおしですねー。

長男君、断固ミルク拒否で、八時間絶食でなき続けたり、私高熱でも骨折中でも吸い続け‥卒乳までに20キロ減量したのでww

うちは義母より義父と実母と叔母が苦手で、義父は子供にお経教え込もうとするのと、実母と叔母は祖母の影響か敵対しあいながら孫(片方もどきですが)取り合い、私にいわせりゃどっちもどっちで子育て上手じゃないので、面倒くせーって思っちゃいますww

はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月シャワー禁止ってどうやってお風呂入れっていうんですか?謎…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!笑
    産後の体に良くないから、頭も洗わないで、髪の毛が汗でベトベトになっても我慢しろって言われました!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえええええ😱😱😱😱
    そうやって言うくせに、実際会ったとき頭ベトベトなの見たらそれはそれでなんか言ってくるんでしょうね、きっとそういう人って…
    疲れますね。産後の身体にダメージ大きいですよね。お疲れ様です。そんなしょっちゅう会う関係性ではないのなら無視しちゃいましょ…

• 10月13日
ママリ

一緒には住んでないんですよね?
この際嫌われてもいいと割り切って、ある程度無視できませんか?😣
ストレス本当によくないです…
母乳のこと聞かれたら「頑張ってます」や「試行錯誤しながらやってます」と適当に流したり、シャワーも「昔はそうだったんですね!」的なノリで流しちゃいましょう💧

写真も「最近あまり撮ってないです」って言っちゃっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒には住んでないです!車で2時間ぐらいの距離ですが!
    義母で嫌われたくはないし、今ままで気使ってこまめに返信してましたが、適当に流すようにしてみます😭

• 10月13日

母乳のストレスは、それだけで母乳出なくなっちゃいますからね、、😢
ママの1ヶ月検診でオッケーが出たらお風呂も入っていいですし、、
3ヶ月シャワー浴びないなんて、よほどの事がない限りしんどいですよね、そっちのが衛生的に悪そうな気がしちゃいます😢
『私のことを想ってくれているのはよくわかるけど、ちょっとしんどいかも、、』と、旦那さんに相談してみてはいかがですか?
というか、シャワー3ヶ月は浴びるな!というなら
携帯なんて絶対触っちゃいかんでしょって思いました(笑)
LINEしてくる時点でほんとおかしな話ですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!悪露もでるし、清潔に保たなきゃだめですよね!旦那にも相談してみます😭ありがとうございます😭

• 10月13日
新米ママ🔰

いやいや、それは疲れますよ!!
私も先日出産(初産)して同じように今産後ですが、産後だからこそゆっくり休みたいし変にプレッシャーなんてかけられたくないです!!😩
産後のシャワーは、私は産院から当日からシャワーOKと言われたので昔の教えとはいえ、逆に3ヶ月も浴びないのは衛生的にどうなのかなって思います。
悪露もでていると思いますし、清潔にしたいですよね💦😖
もう無視でいいと思います👍
私も母乳がまだまだ出なくてミルクメインの混合です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊深く考えず、適当に返事するようにします!年配の親族は母乳がでて当たり前!のような感じで、私も自身焦りもあったので、私だけじゃないと思えて安心しました😭ありがとうございます😭

• 10月13日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます😊🌟
    変にプレッシャーかけてくる人達は適当に流しておきましょ👍
    保育士していたので私自身ミルクに対して抵抗がなく、一番大事なのは赤ちゃんと自分自身にストレスなく育児することだと思っているので、一緒に無理なく頑張っていきましょ!☺️

• 10月13日
ぴ

何時代の人達ですかね?
シャワーも冷水しかでない時代で育ったんでしょうかね😅?
母乳母乳年寄りはうるさいですよね!お前らがストレスで出ないって医者に言われたわ!って言ってやって下さい👀
全然義母達優しくないなーと思いました。自分が言われて嫌なこと人にしてるなんて意地悪です。しかも義祖母まで。
連絡もしなくていいと思います。旦那さんにストレスなるからって伝えてもらいましょう。でないと孫孫!ではっちゃけて大変だと思います…。はっきりしておかないと今後の自分の身体に差し障ります😭
私も義母と義祖母のせいでストレス溜まり、産後の検診で私が引っかかり、原因を旦那に話して緩和されたとこです😢

なつ

我慢すれば、いつか爆発します。
私はそうでした。

相手にしないこと!

理解ある旦那なら相談してください。

華

それは適当に流しましょうよ??💦壊れちゃいますよ、精神💦

LINEきてもスルー、なんならオフにして、たまぁに育児に一生懸命で見ていませんでした。とか言って適当に!!

そんなお風呂に入らないのとか物凄い昔の話💦ストレスで母乳出なくなるとかアホらしい!!無理しないでください!!