※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねちん
子育て・グッズ

娘を出産し、育休中。仕事復帰できずストレス。待機児童問題にも悩む。育児だけの生活で気持ちを切り替える方法を知りたい。

皆さんはどうやって気持ちを切り替えていますか??

昨年の9月に娘を出産しました。
待望の第一子で、とても可愛い娘です❤️毎日が楽しいです。

しかし、この9月に本当は仕事復帰をする予定でしたが、待機児童となってしまい、現在は育休延長中です。
可愛い娘の成長を間近で観れる反面、社会から隔絶されているように感じてしまいます。

私は医療機関でお子さんたちに関わる仕事をしていますが、様々な人との人間関係などで、産休までいつもストレスがある状態でした。
その一方で、仕事のやりがいは高く、とても楽しく働いていたため、育児は楽しいものの、早く仕事復帰したいという気持ちも持っていました。

なので、正直、保育園が決まらなかったときのショックはかなりで、主人に「どうして私は働けないの!?」と泣き喚いて訴えるという、主人には大迷惑な事態となりました…笑。

全国的にも待機児童が多いかと思います。
皆さんはどんな風に気持ちを切り替えて、育児だけの生活を過ごされているのか聞いてみたいです。

私はようやく、「今しか見れない可愛い時期を神様が見なさいって言ってるんだ」とポジティブに考えられるようになりました笑。

コメント

みみ

わたしは来年から幼稚園に通うことが決まって寂しくて寂しくて笑
働きたいですがほんとにこの一瞬!しかもかわいい時期を一緒に居たいと強く思い仕事復帰諦めました😣こどもの成長のため一時保育などを利用し週1、2回少しだけ働きにでました!

• あかねちん

あかねちん

コメントありがとうございます😊
    やはり決まってしまうと寂しく感じるんでしょうねー(^^;;
    我が家もおそらく4月からは確実だと思うので、きっと年明けると寂しいと感じ始めるのかもしれません。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

少し質問の趣旨と異なりますが、年度途中の復職はまず無理と思っていた方が気が楽だと思いますm(_ _)mもちろん地域によりますが!要は空きが無いと入れないので保育園に通ってる誰かが年度の途中で退園しない限り絶対に入れないので!なので私も早く復帰したいけど4月復帰だろうなぁ☆と思って余裕を持って子どもとの時間を過ごしてます!

• あかねちん

あかねちん

うちの地域は保活激戦区なので、最初から難しいだろうなぁとは予測していたのですが、わかっていてもやはりショックは大きかったです。
    出産前はバリバリ働いていて、それがとても楽しかったので、育児とは違う刺激的な日々を懐かしく感じてるのだと思います。

• 10月13日
ミッチー

次女が同じく9月生まれです。
うちは、保育園激戦区なので、元々年度途中の復帰はあり得ないと考えていましたよー。
仕事にどうしても復帰したい方は、4月入園が鉄則です💦
なので、待機になっても「そうだよねー!ま、いっか!」程度で😅
すみません…楽観的です。。

• あかねちん

あかねちん

うちも保育園激選区で、難しいなぁとは思っていたのですが、やはりわかっていてもショックでした😂
    四月入園は生後半年で可愛い時期だし、あと離乳食はきちんと自分でやりたかったので(仕事柄、子どもの摂食・嚥下指導もするので我が子の発達をしっかり観ときたかった)考えられませんでした。

楽観的に考えるのが楽ですよねー😚

• 10月13日