※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの子育て、旦那さんの役割について相談です。平日はおむつ交換のみ、休日は構ったりお風呂もします。旦那さんは言わないとやらないことが多いそうです。

赤ちゃんのいるママさん、旦那さんどこまで子育てしてますか??平日と休日どれをやるか、又自らやるのか言わないとやらないのか教えてください!
1.おむつ交換
2.起きてるとき構ったり、ぐずると抱っこするなど
3.お風呂
4.寝かしつけ
5.その他あれば
ちなみに私の旦那は平日は2のみ、休日は2.3です
言わないとやらないことが多いです

コメント

あんぱん

平日は帰ってくるのが遅いのでどれもできず、土日は言わなくても1-4の全てと家事もしてくれてます🙌

ひまわり🌻

平日の仕事終わり、土日は旦那が
1〜4と家事全てしてくれます。

自ら進んでしてくれます☺️

あやみ

平日も休日もいるときは
子供のことは全てしてくれてます!!!!!!とゆうか、平日も仕事でいなかった時間の分子供と触れ合いたいみたいで休みの日はべったりです(笑)

1.2.3.平日も休日も言わなくてもしてくれます!むしろ、旦那が家に居るときは、私は家事をして旦那に育児を任せている感じです!
4.添い乳&旦那は平日でも夜更かしするので寝かしつけは私です😭

退会ユーザー

添い乳してる間に、洗濯干してくれたり、乾いた食器をしまったりしてくれます😭

• 10月13日
ままり

平日は帰ってくるのが早ければ1.2.3、休日は1.2.3と離乳食をあげてくれます🙋‍♀️
以前は4もやってくれてたのですが、最近娘が旦那を見ると遊んで欲しくて覚醒するので4はしてません😂
最初は言わないとやってくれなかったですが、徐々に言わなくてもやってくれることは増えてます☺︎✨

りょう

基本どれもしてくれてます🤔
でも生後4ヶ月の頃だとうちも全然でしたよ😂
旦那をパパと認識して、パパ!パパ!とパパっ子になってから可愛くて仕方ないみたいで積極的に色々してくれますが1歳前まではママが良いねんて〜!と丸投げなんてことも多々ありました😩笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と他のパパさん積極的に育児してもらってて羨ましいです😭もう少し大きくなってから構ってくれるといいなあ💦

• 10月14日

全部やってくれます。
でも担当が決まっているわけではなく、どちらか手が空いてる方ができる事をするという感じです。
頼んだわけではないですが、子供ができただけで父親面はするなと言っていたらしてくれるようになりました😂

あと、5はうちの場合、お出かけの準備と着替えもしてくれます。
ただこれは子供がいる時の外出準備の大変さを説明してやってくれるようになりました。
最初は自分の準備だけして「まだ?」と言われキレましたよ😂

おかゆ

我が家は里帰りをしなかったからか、子育てに関しては全て自らやってくれます!!
新生児の頃は沐浴もしてくれてましたが、一緒にお風呂に入れるようになってからは、私が赤ちゃんと入る→旦那が受け取って保湿しながらのマッサージ&お着替え。と言った感じです!!
父親だから当たり前とも思いますが、我ながらここまでやってくれる人はなかなかいないと感謝しています^ - ^

えつ

1.オムツ交換は言えばやってくれます☝️
2.かまったりはしますがぐずってもほったらかしの時もあります。言えば抱っこします☝️
3.休日はほぼ入れてくれます☝️平日は9時くらいに帰ってくるので私が入れてます☝️
4.今まで1回も成功したことありません、長男は何十回もあります☝️

平日1.2.3.4
休日1.2.3.4

1.3.4は言わないとやらないです!2はやりますね😊
1.3.4も私のイライラを察するとやってくれます🤣

旦那が仕事の時は、私が家事育児。旦那が家にいる時は、旦那が育児、私が家事です🙆‍♀️✨

お風呂以外はまったくしません笑笑最初だけで今では抱っこなんかした日が珍しいくらい!笑

今は全部やってくれて、休日に子供が起きてて私がまだ寝てたら、朝ごはん準備して食べさせてくれてます😊
卒乳までは完母だったので、寝かしつけは私でしたが、卒乳後は、寝かしつけもたまに夜中起きて泣いたりしたら抱っこしてくれてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃はやってくれないこと多かったですか??

• 10月14日
うみ

1
平日休日問わず、私が忙しかったり疲れていたりした時は率先してやってくれます!
2
1と同じです!
3
帰ってくる時間が夜遅いのでお風呂は休日のみ入れてくれます!
4
3と同じです!
5
ミルクも1.2同様です!

TK-mom

月に2回くらい急に自ら3をやってくれるのみです😅

言わないとやらないのって地味にストレスですよね😫

うちは、一人目の時はほぼ何もしなくて、言うとしてくれてましたが二人目になり私が「目の前でずっとスマホ見られるのストレスなんだけど!言わなくても動いて!(休日)」と言ったら1〜4全部言わなくてもしてくれるようになりました!😂

夫としては、考えるのが100%私(司令塔)で、動くのは50%、50%だと思っていたようです。今は「出来るかは分からんが考えを改めよう」って言ってくれて考えるの50%、50%になってくれました😂5年位何十回も喧嘩して改善してくれました。

でもお出かけの準備だけは荷物覚えたくないようです。

⑤のその他は保育園の準備、子供の着替え、薬の管理です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初の子供だから何していいか分からないのか実感がないのか関心がないのか、家にいてもあまり構ってくれません💦
    言わなくても関心あるなら色々やってくれてもいいのにと思ってしまいます。
    やはりこちらから言うしかないですよね💦

• 10月14日
ママ

平日は仕事で会えないのでどれも無し
土日ですら進んでは3お風呂だけです😅

言わないとやらないです😨😨😨

ままり

仕事で帰りが遅い日以外は全てやってくれます!
土曜日はベビースイミングにも連れていってくれるし、離乳食ストック作りも晩ごはんの取り分けおかずもわざわざ別鍋に移して薄味にしたりとマメな男です。

わたし自身、要領が悪いので本当にマメでタフな旦那に感謝しかありません😭