※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

岡本ウーマンズクリニックで治療中。ポリープ手術2回し、着床しない原因は?次も同じ手順?同じ経験者いますか?

長崎市の岡本ウーマンズクリニックで治療中ですが、なかなか結果が出ません。
陰性だった際、子宮鏡検査→ポリープがあれば切除手術→移植を繰り返す感じで、ポリープ手術は2
回しました。他に着床しない原因はないのかな?次も陰性だったらまた同じように子宮鏡からするのかな?とちょっと不安です。
こちらの病院に通われた事のある方で、同じような方いませんか?

コメント

リー

私も数カ月前まで通院していました。4ヶ月タイミング法、その後は1年くらいタイミング法+人工授精4回目(諸事情により4ヶ月お休みしました。)、通院して1年半たち、人工授精4回でもうまくいかなかったので、去年の7月から顕微授精に挑戦しました。タイミング法のときからですが、結構頻回(半年ごとくらい)に子宮鏡の必要性説明され、3回しました。毎回ポリープがあり切除術しました。3回目、ほんの小さなポリープが卵管の近くにあり、「着床の邪魔はしないけど、ポリープがあれば切除する方針だから」と半強制的な感じで有無を言わせず切除術になりました。私は麻酔の副作用が強く出るタイプで本当は手術したくなかったのですが、そういうことも言える雰囲気ではなく。。。結果、切除したポリープを見せてもらったらやはりしないといけないくらいのポリープではありましたが。。。いろいろと思うところはありましたが、結果授かることができたので、感謝はしています。ただ、顕微授精で4つ凍結胚ができ、4つ目でようやく授かりましたが、4つ目がダメだったらまた採卵からだったので、北九州のセントマザーに転院しようと考えていて、看護師にも相談はしていました。
おそらく、胚移植→陰性→子宮鏡→ポリープ切除は2クール毎には打診されると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます!
    やはりそうですか。ポリープ手術以外に着床しない原因を調べてはもらえなそうですね。
    転院した方がいいのか、長崎から福岡の病院へ転院された方の情報を見ています。周りに不妊治療をしている人がいないので、ネット頼りです。セントマザーが大変有名な病院という事は知っていますが、りーさんがこちらに転院を考えていた理由は何ですか?良かったら教えて下さい。

• 10月13日
  • リー

リー

私が経験した中では着床障害の原因は手術か抗生剤かホルモン療法くらいしかしてません。
    もしかしたら抗凝固療法や免疫療法、2段階移植法、シート法など必要がある方はしているのかもしれませんが。一度先生や看護師に相談してみてもいいかもしれませんね。
    セントマザーに転院を考えたのは、知り合いに3人くらい長崎(川棚、佐世保、平戸)から通院していた人がいて、通院も可能なことを知っていて、その方の一人から、「治療するならより高度で信頼できる技術のところがいいこら、転院してみたら?セントマザーの院長先生なら信用できるよ」とアドバイスを受けました。やはり日本でもトップクラスの技術があるので、検査の内容や治療法や誘発法など、より自分に合ったもので治療でき、早く授かれるのではないかと思ったからです。通院も最低3回でできることもあり、あとの通院は自宅近くの提携病院に通院するシステムになってるようです。ホームページには提携病院がどこかは書いていませんでしたが、岡本のスタッフに相談したところ、提携病院ではないが、希望すれば通院のフォローも岡本でできるとは言われていました。しかし、そういう事例は今までほとんどなかったみたいですが。
    仕事もしていたので、通院が用意である程度高度な不妊治療ができる県内のクリニックと、通院は県外だから大変で費用も今までよりもっと費やす可能性があるが治療成績がより良いクリニックどちらが良いか天秤にかけ、2年半は岡本に通院しましたが、それ以上治療に費やすのであればセントマザーに行ったほうが良いなと思っているところで授かることができました。
    不信感や治療方針に納得いかないのであれば、岡本先生ともしっかり話をして、今後のことをご主人とも相談されてください。安い治療費ではないので納得して治療に臨み、赤ちゃんお迎えできるといいですね。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変参考になります。本当に感謝です。雰囲気的に先生に質問できずこのままポリープ手術→移植を繰り返し、言葉は悪いのですが数打てば…の方法しかないのかなと独りで悩んでいました。モヤモヤした気持ちだったので、リーさんとお話しできて嬉しかったです。
    転院は今まで考えていなかったのですが、転院するにしても岡本さんで続けるにしても、無知なりに自分でもきちんと調べて出来ることはしたいと思います。
    これから寒くなりますので、お体に注意されて出産頑張って下さい!

• 10月13日
  • リー

リー

私も通院中、モヤモヤすることが多々ありました(医療ミスもあったので)。もともと私は看護師なので、ある程度先生が説明してくださるのは理解でき、対等に話ができるタイプなんですが、不妊治療は病気の治療と違って絶対にしないといけない治療ではなく、任意の治療だと言いながら、ポリープ切除は有無を言わせず予定を組まれました。こちらの意見を言っても、それがここのクリニックの方針だから、、、と質問や別の治療方針の提案とかはできる雰囲気ではないですよね。そこらへんは我慢して、自分の中では岡本が1番通院しやすく、県内では治療成績も良い方だし、経済的な負担も我慢できるクリニックだったので、不満もありましたが通院していました。まだ凍結胚があるのであれば、岡本で継続したほうが費用的にいいかもしれませんが、採卵からであれば、より高度な不妊治療ができるところを検討してもいいのかもしれません。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までは先生を信じて繰り返すのみ、結果さえ出してくれれば対応とか気にしないと思ってました。
    しかし岡本さんで治療している方は1~2回の移植で授かっている印象で、(何の根拠もありませんが)なぜ私は着床しないのかなと感じています。凍結胚はまだあるのですが、移植しても陰性が続けば時間だけが過ぎていくかもと迷うところです。今まで先生に従うだけで、自分から調べる事もせず、独りでくよくよするだけでした。やっぱりそれではダメですね。リーさんと出会えて良かったです。

• 10月13日
  • リー

リー

私もつーさんとお話できて嬉しいです。
    私の周りも1回目や2回目で妊娠する人が多く、1回目がダメだったときも、2回目くらいで〜と、そこまで落ち込みませんでした。ただ、3回目もダメだったときはさすがに落ち込み、4個目はグレードも低く6日目の胚盤胞だったので、諦めモードに入っており、セントマザーを考えました。
    ただ、セントマザーを勧めてくれた先輩夫婦もセントマザーで体外受精10回くらいトライしたみたいです。年齢も関係あるのかもしれませんが、その夫婦は絶対に跡取りが必要で頑張っていたみたいです。セントマザーでも時間がかかる方もおられるし、岡本でも1回で授かる方もおられるし、病院の技術もありますが、その夫婦で結果は違うんでしょうね。
    私は岡本で4回目で授かることができたので、まだ卵があるのであれば、もう少し岡本で頑張ってみてもいいのかもしれませんね。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

岡本さんで10回目で妊娠した方のコメントがありました。私が知らないだけで何度もチャレンジしている方ももちろんいますよね。
    原因も人それぞれですし、何がいいのかは誰にも分かりませんし、自分たちで決めないとですね。人と比べる事ではないと分かってはいるんですけど、なかなかですね。後悔だけはしないようにしたいなと思います。

• 10月13日
コウママ

私も、先日まで通院をしてました。
今2歳と妊娠3ヶ月ですが、私は結婚してすぐ2回続けて子宮外妊娠をして卵管2つとも切除した為初めから岡本さんで体外受精治療でした。
採卵し8個凍結できました。
5回移植しましたが陰性。
ポリープも1回手術を受けましたが、結果出ず。
先生からは『切除をすればできる方が多いんだけど何故かな?』と言われてしまう始末。

気持ちも体も疲れはて、次ダメならもう辞めよう。
と思い治療し6回目で陽性でした。
治療を始めて7年目の事でした。
私の場合妊娠に対して身構えるのを辞めたのがストレスを無くす事に繋がったようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます!お二人とも岡本さんで妊娠されたのですか?同じ病院の方とお話しできて嬉しいです。
    治療中は、どうしても色々考えてしまいますよね。私は着床を休むことも怖いと思ってしまいます。
    陰性が5回続いた時、先生からポリープ手術以外で話はありましたか?私は先生や看護士さんに質問できず退出する感じなのですが…

• 10月14日
  • コウママ

コウママ

2人とも岡本先生のところでした。
    私は治療を1年半休んでました。
    妊娠出来ないことに対して先生からは『着床して育つ卵は戻してみないと分からない』と言われました。
    看護師さんからも特に言われたとかはないですが、体質改善とリラックスをした方がいいのと、移植後は楽しい番組を見て笑うとストレス解消になるとアドバイスを受けました。
    実際出来ないときに誰に何を相談しても不安やイライラはなかなか消えるものではないのですが…

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

着床しない原因が分かれば苦労しないよ、と先生に言われそうで何も聞けずにいました。
    「誰に何を相談しても…」本当によく分かります!不安な気持ちをなくすことは難しいです。あまり考え過ぎず、頑張るしかないのかなと思います。

• 10月14日
ちゅんこ

同じではないですが…
私も8月まで通院していました。
凍結胚4個保存
初めての凍結胚移植→陰性
子宮鏡検査を勧められ、検査したところ強度の子宮内膜炎が発覚。
抗菌薬を処方されました。
次の移植に向けての準備期間と平行して服薬治療が出来たので、お休み期間を設けずに移植。
2回目も見事に着床すらせず撃沈。
着床しない原因も先生からは特に説明がなく、『凍結胚が未だあるから次頑張ろう』という感じで。
そこで、"原因を探るべきじゃないのか"と若干の不信感が芽生え、更に言うなれば、"1回目の移植前に子宮鏡検査をするべきだったのでは?"とも思いました。
診察後に着床しない原因を看護師さんに尋ねたところ、『卵の問題だと思う』と言われました。
残りの凍結胚のグレードが低い上に、6日目胚だったので着床する気が全くせず、1日でも若いうちに先に再度採卵をして保存胚を蓄えようと思い看護師さんに相談しました。
『続けての移植は出来るけど、採卵をするなら1周期お休みが必要』と言われ…治療し出して初めてお休みしたんですが、その間に心境の変化が…
着床不全の検査が出来るクリニックに転院したいなと思い始めたんです。このまま、採卵をしてしまったら余計に転院出来なくなるし、保存料金だけがかかってしまう。それなら残りの胚を移植してしまって転院しようと思い、2個移植をしました。年齢的にも連続陰性という部分でも、2個移植の条件はクリアしていたので。どちらか1個でも着床してくれたらと思い2個移植しました。結果、2個とも着床してくれて現在に至ります。
転院を考えた時に、看護師さんに着床不全の検査について尋ねたところ、ERA検査・子宮内フローラ検査は希望者には実施できるようになったと言われていましたよ。ただし、患者側から言わない限りはしてないような言い方でした。
先生には聞きたい事もなかなか聞きにくい雰囲気ですもんね。先生が無愛想な分、看護師さんは凄い親身になって答えてくれますよ。
ちなみに、考えていた転院先は福岡市で、博多駅近くの蔵本ウィメンズクリニックと天神の古賀文敏ウィメンズクリニックです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます!
    着床しない原因追求をもっとしてほしいとずっと思ってましたが、言えませんでした。先生は悪い人ではないと思ってますが、話しにくくて。初診時に診察券と番号札をクリップから外してしまってて、見せるのに時間がかかり怒られた事があります(笑)妊娠できれば気にしないと割り切ってますが。
    私も6日目胚しか残ってなくて、先に採卵しようか考えました。着床しないのが、胚の問題なら違う病院で治療法を変えて採卵した方がいいかもですし、子宮に問題があるのかもしれないし、答えは出ません。
    ここ数日、色々調べているのですが蔵本ウイメンズクリニックはよく見ます。人気みたいですね。古賀文敏ウイメンズクリニックは初めて聞きました。

• 10月14日
ちゅんこ

ありがとうございます。
先生から怒られたんですね。。私もその内の1人です(笑)診察室から内診室に移動する際に、バッグを置いたまま行こうとして、ネチネチ怒られました。
検査全般そうですが結果も詳しい説明がない上に、移植前とか胚についても培養士さんからの説明がないですもんね。他院は違うみたいです。
着床しない原因が何処にあるのかわからないと先に進める感じがしませんもんね。その気持ちは凄くわかります!
当初、北九のセントマザーも考えましたが、数年前に医療事故を起こしていたので怖くなり蔵本さん・古賀さんの2択に絞った次第です。
蔵本さんは説明会に参加しないと初診さえ受診出来ませんし、古賀さんは初診の電話予約日が決まってる上に、繋がりにくいみたいです。
どちらも着床不全の検査はできますし、人気のクリニックです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もっと早くこちらで皆さんに相談すれば良かったです。いつも待合室で、長期間通ってるの私だけなんじゃないかとマイナスなことばかり考えてました。
    年末年始のお休みの関係で、年内の移植はできないみたいなので、1、2周期はお休みしないといけません。その間に他の所で検査だけでもしてみようかと考えてます。何か分かるかもしれないし、分からなくても気持ち的に違うと思うので。
    セントの事件は私もニュースで見ました。県外の病院について全く調べた事がなかったので、この機会に色々調べて検査に行こうと思います。

• 10月14日
  • ちゅんこ

ちゅんこ

確かに1回の移植で妊娠される方もいらっしゃいますが、数回・数十回の移植でやっと…って方もいらっしゃいますもんね。妊娠する事もですが、無事に出産まで辿り着くことはホント奇跡だと思います。
    岡本さんは、もう年末年始休暇の調整で移植ストップされてるんですね。早い!!患者側からしたら1日でも大切なのに…
    お休み期間が長いのも辛いですね。言われるように、できる時にできる事をされると良いかもです。
    2回失敗後の話しですが、着床しやすくなると聞いてビタミンDのサプリを追加したり、不妊専門の鍼灸治療院内で身体を温めてもらったりしました。
    つーさんに合ったやり方で色々試してみてください。次の移植がうまくいって無事に授かれますよーに。願ってます☆彡

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで"治療さえしていれば妊娠できる"と通院以外は何もしてなかったように思います。私は全体的に基礎体温が低いのですが、先生に相談したら「低くても、妊娠する人はするから。」と言われ、その言葉を鵜呑みにしてた所があります。みなさんに相談した事を主人に話したら、この病院でこのままの治療でいいのかなと少し思ってたけど、病院の事は分からないし、私が大変な思いをしてるの見てるから言えなかったみたいです。私は本当に考えが甘かったですね。体質改善なども真剣にやってみようと、再スタートの気持ちになりました。本当に本当にありがとうございました。出産頑張って下さい!応援してます。

• 10月15日
みー

私は岡本ウーマンズクリニックからセントマザーに転院しました。
初めての体外受精なので、全然先生の話についていけなくて、それで質問してもなんだかめんどくさそうな感じで…(私の質問が悪かったかもしれませんし、感じ方は人それぞれですが)

実家がセントマザーの近くで前から実績等は知っていたので、どうせ治療するならと思って、セントマザーに行くことにしました。

現在、2回移植しましたが、残念ながら陰性でした。
しかし、その都度どうしたらいいか考えてくれて改善して次に臨めているので、まだ妊娠には至っていませんが、安心して通院できています。

着床不全のいろいろな検査をしましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。岡本に行かれてたんですね。先生のその雰囲気、分かりますよ、とても。
    ここで質問させていただいてから色々調べてて、気になっている着床不全の検査をしたいのですが、セントマザーでの着床不全の検査は、HPを見ると色々項目があり、費用もびっくりですが全部検査するのではなく、先生と面談して決める感じですか?1日でできますか?

• 10月26日
  • みー

みー

費用は確かに安くはないですね💦
    でも、闇雲に検査しましょうって感じではなく、必要な物だけ先生が選んでくれています。

二回良好胚を移植しましたが、着床しないので検査してみましょう、まずはこれで…といろいろ説明してくれました。

検査は私は二回でした。
    一回目が子宮鏡、フローラ検査です。
    子宮内膜炎がないか、子宮内フローラの状態がどうかの検査です。

二回目は、血液検査です。
    ヘルパーT細胞といって、簡単に言うと体に入ってくる異物(受精卵)を攻撃する力が強すぎないかどうかとビタミンDが不足してないかどうかが分かります。

私は一回目の検査が異常なしだったので二回目の血液検査を行い、分けて行ったので、全部一緒に出来るかどうかはわかりません💦
    血液検査は平日の11時までです。

血液検査で血を抜くだけなので出来なくはなさそうですが、一回目の子宮鏡は全身麻酔なので、逆に同じ日に血を抜いてもいいかどうかはわかりません。。

今、私は血液検査の結果待ちの状態です!

ただ、着床不全の検査だけできるかはわかりません。
    一応、私は主人と初診からかかり、体外受精もこちらで行っているので…

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても分かりやすいです。着床不全の検査は、結果が分かるのに結構時間がかかると何かで見ました。私は岡本に凍結胚があるのですが、年末年始の休診の関係で年内の移植はできません。検査しないまま移植を繰り返していい結果が得られるのか不安もあり、原因が分かれば安心ですし、どっちにしても移植の準備ができないので、まずはメールで問い合わせしてみたいと思います。ありがとうございます!

• 10月26日
  • みー

みー

メールの問い合わせを私もお勧めしようと思ってました!
    してみた方が着床不全の検査だけできるか分かると思います。

子宮鏡と子宮内フローラ検査の結果は3.4週間(子宮鏡はもっと早くでますが、子宮内フローラ検査が時間かかるみたいです)
    あと、この検査は高温期しかできません。

血液検査の結果は、10日から14日くらいみたいです。

検査だけできるといいですね!
    また、何かありましたらいつでも聞いてください^_^

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。とても心強いです。またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 10月26日