※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊娠・出産

体外受精で8wの妊娠。心拍確認できず不安。検索し過ぎて気持ち不安定。再診察まで気持ちが落ち着かない。

体外受精を経て現在8wすぎたところです。7w目に診察した時に心拍確認出来ませんでした。先生からは「見えてもいい頃なんだけど…まったく見えないんだよね。また来週見せてください」としか言われなかったので、今は見えなくても来週見えるってこともあるんですよね!?って聞いたら「そうですね」とだけ言われました。
不安で検索魔になっちゃってますが、8w9wくらいで見えたという方はだいたい排卵が遅れていたから、という形が多く、私の場合は体外なので排卵が遅れてるとかはないので不安です。昨日までつわりのような気持ち悪さもありましたが、今日は全然ないし「妊娠している」という実感だんだんもなくなってしまいました。16日に再診察ですが、それまでどんな気持ちでいればいいか分からなくてなってしまいました。なんとか赤ちゃん頑張って!って気持ちともうダメなんじゃないかという諦めの気持ちと…しんどいです…

コメント

Chama

初めまして。
私も体外受精で授かりました。
心拍が確認できるかどうかはとても気になりますよね。
私の知り合いで自然妊娠後8週目で心拍確認できた人がいます。排卵などは病院でみてもらっていたのでズレなども無いようです。
8週目で確認できない場合は厳しいですが、まだ可能性はあると思いますよ( ¨̮ )
胎嚢の大きさなどは指摘されたことありますか??

• ゆうゆう

ゆうゆう

ご回答いただきありがとうございます。
    まだ可能性があるとのコメント大変心強いです、ありがとうございます😭
    胎嚢の大きさや成長具合については先生は何もおっしゃってませんでした。ただ、胎嚢確認のときはエコー写真くれたのに今回はもらえませんでしたが、胎芽は見えたように思います。出血などもありません。

• 10月12日
  • Chama

Chama

そうなのですね( ¨̮ )
    もしかしたら色々気になるかもしれないからとのことでエコーが無かっただけかもしれませんし。
    16日までは本当に気になると思いますが、後数日気が紛れることをしながらですね💦

• 10月12日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そうですね、あまり考えすぎず過ごそうと思います。あたたかいお言葉、ありがとうございました😊

• 10月12日
ありまま

排卵日遅れなしで7w4dで心拍確認出来ずに次の検診日の9w4dで確認しました!!
1人目も8wと遅かったです(꒪˙꒳˙꒪ )

• ゆうゆう

ゆうゆう

ご回答いただきありがとうございます。
    排卵日の遅れなくても遅い方もいらっしゃるのですね、心強いです!
    ちなみに、心拍確認できずに次の検診日まではどのように過ごされましたか?症状などはどうでしたか?
    私は悪いふうにばかり考えてしまって気が沈みがちです😔

• 10月12日
  • ありまま

ありまま

1人目の時は過去に流産経験もあり流産じゃないか不安でそのせいで考えすぎて腹痛などで何回も病院行ったりしました😔
    2人目に、関しては初期から出血があり、心拍も確認出来ないで不安でしたが無事に育ってくれました!

• 10月12日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

つらい経験を乗り越えて無事お二人もご出産されたのですね!
    妊娠に不安はつきものですよね、私も早く安心したいです😥

• 10月12日