※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

上司からの嫌な言葉に悩んでいます。妊娠中で、仕事も頑張っていたが、上司に嫌われているようで、うつ病の症状も。この状況で子供をもう1人欲しいと思えなくなっています。どうすればいいかわかりません。

只今妊娠27週目の21歳の初マタになります。
仕事場の上司に度々言葉のきついことを
言われ続けます。
実際に言われた言葉として
鬱になる
一緒に仕事したくない
動かない仕事しない
妊娠なんてするから苦労する
などなど
お恥ずかしい限りですがデキ婚のため
このようなことを言われても仕方ないのかなとはおもいます。ですがデキ婚だとか個人的な経済状況なども含めその上司は従業員に(私以外)に私の情報や頭がおかしくなるといった一斉メールをしていました。従業員のひとりが教えてくれ私も驚きました。
仕事上楽して働いてる訳でもなく
つわりがひどい時期でも休むこともせず
基本出勤していました。つわりや症状は個人差があるので理解してもらうには時間がかかりますが私は思った以上にお腹の張りも強く早めの段階からお腹も大きくなっていきました。なので周りからしたら仕事する上で迷惑になるのもわかります。
来月産休にはいることになりましたが
そのとき上司に言われたことが
もう早く産休入って
顔みたくないから
関わりたくない
などなどです。迷惑かけていたので
そう思われるのも仕方ないのかと思いますが
仕事を続けて産休にはいる方に聞きたいです。
こんなことを言う上司は普通ですか?
ほかの職場でも妊娠したらこんな風に言われるのですか。
今私は21で若くして母親になります。
安易な気持ちで妊娠したわけでもありません。
苦労することも理解した上で結婚も出産しました。
ですが妊娠したことも結婚したことも自分のことも今責め続けてしまっています。子供2人目ほしいねなんて旦那と話すこともありましたが、今後子供ほしいとは思えなくなっています。自分が今何をしていいのかもわかりません。
うつ病診断をすると必ずうつ病の結果がでてしまっています。
ほんとにどうしたらいいかわかりません。
色々疲れてしまってここに書いてしまいました。

コメント

いやいやいや、普通じゃないですよ。むしろそれを普通と思ってはいけません。デキ婚だろうとなんだろうとそんな扱いは不当な扱いです。音声データや何か証拠はありますか??

• y

y

回答ありがとうございます。
    音声データは持っていないです……とろうとおもってはいても私とシフトを被らせないようにしてるみたいでたまたま会ったときにそういうことを言われます。常に録音音声onにするのは難しいので困ってはいます。

• 10月12日
S

会社の本社、社長、
労基に話しましょう

• y

y

それも一応考えてはいたのですが、その上司に必ず耳に入ることになりそうでまた問題を起こしたなど迷惑など言われるのも私のメンタルが耐えられないので今はどこにも相談できずここに書いてます。
    労基に相談すれば匿名で話聞いてもらえるとも聞いたのですがもう行動に移すのが怖い状態なので産休に大人しく入った方がいいのかなと思ってます。

• 10月12日
  • S

S

産休とって、
    育休2年間使って
    辞めるのもアリだと思います。
    その際に今回のことは
    証拠があるなら残しておいて
    ないなら
    ○月○日誰にこう言われた
    こう返事するとこう返答されたなどメモしておきましょう!
    私の会社も同じようなことがあり社長と、会長に話しました😊
    下手したら裁判します
    っていうのも話してますよ

つらいですが
    辞めるなら次の人のためになるような辞め方を私ならするし
    辞めないなら
    社長なり人事の人になり
    内容だけわかってもらえるように配慮してもらいます!

• 10月12日

立派なマタハラですね💦
いくら当たりが強いといえど限度があります。
更に上の上司っていませんか?
話してみても駄目なのかな。
早く産休に入って顔も見たくないですね😥

• y

y

マタハラですよねと言うと
    今の若い人はすぐマタハラマタハラって問題にするって言われました。シフトに入ると何かしら言ってマタハラになるから一緒に仕事入らないようにしてるのとも言われました。私の上司がお店上1番上のオーナーなので大手会社でもある為本社に相談すればいいのかもしれませんがまた問題を起こすと何言われるかわからず正直怖くて何も行動に移せない状態です……

• 10月12日
omam

産休に入るまで後半月、辛いですね。。お気持ちお察しします。

第一、そんな事を言う上司の方は間違ってます。むしろその内容、上司のその上の方に報告した方が良いのではないかと思うぐらいです。普通にパワハラになると思います。

yさんは全く気にすることも負い目を感じる必要も無いと思います。でも、妊娠中って周りから言われる言葉にいつもより敏感になるし、深く考えたり傷つくことも多いですよね。。

産休に入るまでに有給とかは使用できないんですか??
きっと産休が取れると言うことはそれなりにその場所である程度の期間は働かれていて、当然受けられる権利とも思うので相当辛ければもう2週間お休みしてもいいのでは?と思いますよ。

ストレスはお腹のお子さんにもよく無いと思うので、あまり考えなくていい環境を選んであげてくださいね

• y

y

まだ入って一年ぐらいです……
    2週間の休みを希望すると
    まだ若く貯金もあまりないのでシフト制なのでお金の問題が出てきてしまいます…
    心身ともにきついのですが
    今休むとさらに精神的に追いやられそうです……

• 10月12日
なつ

デキ婚とか関係なくその上司おかしいです‼️
訴えれるレベルだと思います…
最低な上司ですね💦

産休、育休明けまでにその上司がいなくなっていたらいいですが…
もしいるなら大変ですが転職をおすすめします💦

• y

y

回答ありがとうございます
    訴えようと試みましたが
    こっちには顧問弁護士がいるなど言われ勝てるわけないと言われました。そして脅迫だとも言われました。
    なので訴えることもできません……

• 10月12日