※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

娘が野菜を食べない。無理に食べさせなくてもいい?どうすればいい?

もともと少食の娘がいます。
離乳食を始めた頃は、野菜も食べたりしてくれてたのですが、今はほぼ食べません。ハンバーグや、パン、うどん、おやき、カレー、グラタンなどいろんなものに混ぜてもダメです。ご飯、パン、お肉、魚、乳製品、果物は食べてくれます。野菜だけ食べないんです。でも、親としては野菜を食べて欲しいので、色々工夫してはいますが食べてくれず、口に入れると怒り出す、泣き出すのでもぅ心が折れそうです。むりに食べさせなくてもいいですか??どうしたらいいのか教えてください!

コメント

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

うちも、おかず(野菜)食べてくれなくなって2ヶ月経ちました。
白ご飯ラブで白ご飯ばかりです。

始めは栄養面とかで
気にしまくってたものの
食べないものは食べないって
諦めてます😭

• きぃ

きぃ

本当ですか?!同じ方がいて安心しました!!白ごはんと何たべてますか??

• 10月12日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

結局おかず出しても食べないからお昼なんかふりかけご飯か納豆ご飯だけも多々あります笑

たまにチャーハン食べてくれるときあったり、
    気分すぎて笑
    鮭は好きなので鮭とかですね(´;ω;`)

ほんと野菜食べないです…

• 10月12日
  • きぃ

きぃ

ほんとですか?!うちも同じです!!今日は焼き鮭とご飯のみしか食べませんでした。ほんと野菜ダメで食べさせるのしんどいです。

• 10月12日

保育園とか行かれてますか?
    うちは行ってないので余計栄養面とか気にしてましたが
    もうほんとこればかり食べてくれるの待つしかないと思います😭

白ご飯とお肉、お魚食べてたらOKってことにしてます🥺
    ふりかけは食べますか?

• 10月12日
  • きぃ

きぃ

保育園うちはまだいってないです!なので、栄養面すごく気にしてて😭💦でも無理には食べさせるの嫌なので、悩んでました😭ふりかけもダメなんです😭💦💦

• 10月12日

やっぱり気になりますよね😭
    でも、幼稚園いけば周りの子の影響で食べるってよく聞きます😭

ふりかけもダメなんですね💦
    今食べるものだけで大丈夫だと思いますよ😭

うちは、今日手抜きで
    アンパンマンのうどんと
    おにぎりにしましたが
    うどん少し食べておにぎりのみでした笑

• 10月12日
  • きぃ

きぃ

確かに!!兄弟とかいたら刺激うけて食べるのかなぁ😭幼稚園いけば周りの子が食べてるの見て食べられるようになってほしいな😊⭐️
    ふりかけダメでした😭💦
    今食べられてるもので大丈夫ですよね!ありがとうございます!うちも夜ご飯は納豆ご飯でした😂💦

• 10月12日
のんたん2号

野菜だけなら無理に食べささなくてもいいと思います。
娘は超偏食ですが問題ないようです😅
人参やきゅうりや大根を一緒に型抜きしてみるのはどうでしょう?

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!のんたんさんのお子さんは、野菜食べますか??型抜きしてみます!!、

• 10月12日
  • のんたん2号

のんたん2号

月に1回くらいブロッコリーや大根などを食べてくれます😅
    肉、魚、パンも食べないし最近やっとヨーグルトを食べるようになって、果物はりんご、さくらんぼ、みかんの缶詰しか食べないです💦
    ミロで栄養を摂ってます😁

• 10月12日
  • きぃ

きぃ

ブロッコリーすごい!!うちは見せただけで泣きます😭
    のんたんさんのところは何が好きなんですか?!😃⭐️

• 10月12日
  • のんたん2号

のんたん2号

調理する前の売っている状態の野菜を触らすと良いそうです。
    娘は見たり触ったりするのは大好きですが、食べないです(笑)
    好きなものがないのが困っています💦
    これなら絶対に食べるというものがないです😅

• 10月12日
  • きぃ

きぃ

そうなんですか?!うちやったことないのでやってみます!!毎日、メニュー困りますよね💦全く食べないということもあるんですか?!

• 10月12日
  • のんたん2号

のんたん2号

朝は特に飲まず食わずがあります。昼夜も一口で終わることもありますよ😖

• 10月12日
  • きぃ

きぃ

遅くなりました😭💨そうなんですか?!そういう時ってどうされてるんですか?!お菓子とかあげるんですか?!

• 10月13日
  • のんたん2号

のんたん2号

お菓子もあげてみますが最近はお菓子もあまり食べなくなってしまって💦ナッツが好きなのでナッツとミロで基本生きています😅あまりに食べないとドーナツを買いに行っています。ドーナツなら半分以上は食べるので😁

• 10月13日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!😭体重とか増えてますか?うちもお菓子もあまり食べなくなりました💦

• 10月13日
  • のんたん2号

のんたん2号

体重は増えてなくて10kgないです。痩せないようにだけ気を使っています😅

• 10月13日
  • きぃ

きぃ

うちも体重全然増えません😭まだ8キロ台です💦うちも痩せないようにだけ気をつけます💨💨

• 10月13日
くま

うちの子もここ最近、納豆ご飯しか食べません😭

野菜をいろいろすりおろして混ぜたり試しましたが、ダメでした💦

保健師さんにも相談したのですか、そういう時期もあるからあんまり気にしなくていいよと言っていただきました❗なので、そのうち食べてくれるだろうと気長に待ちます✨

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!くまさんのお子さんもなんですね!!食べてくれないと心折れますよね😭毎食納豆ご飯ですか?!

• 10月12日
  • くま

くま

心折れますよね😭
    ほぼ納豆ご飯です😅たまにヨーグルトやパンを食べてくれたりです💦野菜を細かくしてハンバーグを作ったり肉じゃが風などとりあえずおかず作ってます❗
    でも食べないので、自分で食べてます😂

• 10月12日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!もぅご飯の時間が憂鬱になりますよね😭
    やっぱり野菜を混ぜても食べないですよね💨納豆ご飯しか食べなくなってどのくらいですか?!

• 10月12日
  • くま

くま

ほんと憂鬱です😭
    一ヶ月くらいたちます💦
    それまでは野菜が好きで、モグモグ食べていたのが急に食べなくなりました💦
    いつまで続くかわからないですよね😅

保育園ももう少しで行くようになるので牛肉が心配です💦
    きぃさんのお子さんは、どのくらいたちますか?

• 10月12日
  • きぃ

きぃ

1ヶ月ですか😭うちは野菜ほぼ食べなくなって2週間くらいです。もともとあまり食べなかったんですが、唯一食べてたかぼちゃ、にんじんも食べなくなりました😭
    もぅご飯のこと考えるの嫌ですね💦なんでもモリモリ食べる子が羨ましい。

• 10月12日