※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

1歳1、2ヶ月のお子さんの食事量について相談です。食べ終わると泣くため、もっと食べさせるべきか悩んでいます。食べるのに時間がかかり、モグモグしないことも心配です。野菜を大きく切るのは怖いそうです。

1歳1、2ヶ月のお子さんいらっしゃる方 離乳食どのくらい食べてますか?😂
ある日のご飯なんですが
ちょっと柔らかめのご飯90g
BFの肉じゃが80g
野菜の味噌汁 野菜だけで30g 汁は別
バナナ 40g
合計240g で味噌汁の汁は別です。
これだけ食べても食べ終わると泣きます🙄
もっと食べさせるべきですか?
椅子から下ろして気を紛らわせると泣き止みますが💦
ほとんどモグモグしないのも原因かなぁと思いますが食べ終わるまで20分はかかってます😌
モグモグってどうしたらしてくれますか?一緒にモグモグしようねと言ってしてもちょっと擦るだけです🙄
野菜を大きめにしてもオエッとえずきながら飲み込んでます😱
もっと大きく切るのは喉詰まって窒息しないか怖いです😭

コメント

Kotori

前菜でフォローミルクとかあげてからご飯はどうでしょうね??
うちは全然食べないので羨ましいです💕💕
あまりあげるのも消化器官に負担かかって良くなさそうですが、元気なら大丈夫なんですかね🤗

• あきこ

あきこ

フォロミは考えてなくて😂
    やっぱり食べさせすぎは負担かかりますよね💦
    泣いても椅子から下ろせば泣き止むのでそこまで欲しいわけじゃないのかなぁ?と思って様子見ます🤣

• 10月13日
まゆか

うちもモグモグあんまりせず、食べても食べても終わる気配なく…
食べたら一緒に笑顔でモグモグってしてたら、遊び感覚で真似してくれてました。
最近は「モグモグして」って言ったらするようになってきました。

前に食材を大きく切ったら、丸呑みしてオエってなってました😅

• あきこ

あきこ

モグモグしてって言うと多少してくれるんですが言わないとやめるのでずっとモグモグしてっていい続けなきゃいけなくなります笑笑
    やっぱり大きく切るとオエッてなるんですね🤣
    どうしたらいいのやら笑笑

• 10月13日

食事の量は全体で200くらい食べてます☺️
うちの娘も最初モグモグが上手にできず…
今でもたまに噛むの忘れてますが、私が一緒にモグモグのマネをして見せながら食べさせてます😊
あとは、オヤツの時間に同じ物を私も食べてモグモグを見せつけてたらいつのまにかモグモグするようになってました!
もう試されてたらごめんなさい🙏💦

• あきこ

あきこ

全体で200ならやっぱりうちの子は結構食べてますよね😱
    見せつけてるんですけどなかなか難しいですね😭
    ちなみにオヤツもおせんべいやビスケットは食べなくてラムネしか食べません😱

• 10月13日
ゆ

うちは300gくらい食べるときあります!
小児科で、ご飯と野菜なら増やしてあげていいと言われましたよ🙆🏻‍♀️

• あきこ

あきこ

300gも食べるんですね😳
    体重は増えてますか?
    うちの子 数ヶ月前から全く増えなくてむしろちょっと減ってしまって😭
    小児科で増やしていいというなら増やそうかな😌

• 10月13日
  • ゆ

10ヶ月くらいから250gはペロリで、それからどんどん増えていってます😂笑

体重もなかなか増えてなくて、今まだ9.2kgです。
    これも小児科で相談済みなんですが、明らかひ顔色が悪かったり、元気がない様子が見れるなら問題ですが、そうでないなら大丈夫だそうです!
    なんなら元気すぎるので心配いらないみたいです(笑)
    よく動くので食べても消費しちゃうみたいです🙆🏻‍♀️

• 10月13日
  • ゆ

ちなみに減ってた月もありましたが、元気なら問題ないとのことでした!

• 10月13日
  • あきこ

あきこ

体重同じくらいです😊
    うちの子も元気なのでよかったです❤️
    安心しました💓
    ありがとうございます☺️

• 10月16日
はるちゃん

おせんべいが食べられるようなら、おせんべいをそのまま渡してみて、モグモグしませんか?😊大人がわざと音を立ててバリバリ食べると真似したりします。
うちの子はおせんべいと、あと無添加の煮干しをおやつに出してからよく咀嚼するようになりました😅
それでもまだご飯は丸呑みしようとします💦

果物も食べられるようなら、りんごをスライサーで薄くしてあげると結構噛んでました👍🏻

ご飯、たっぷり食べていいですね✨本人が吐いたりしない、ウンチも正常、体重も成長曲線内なら、エネルギー使ってお腹減ってると思うので私なら食べるだけ食べさせちゃいます!
牛乳やヨーグルトスムージーなどお腹に溜まりやすいものと食事を摂らせると、多少量は抑えられるかもしれません💨

• あきこ

あきこ

おせんべい嫌いみたいで食べないんですよ😭
    私が食べるの見せつけても笑
    ポイです😱
    煮干しあげてみましょうかね?
    りんごスライサーもやってみます🍎
    こんなに食べて体重増えないんですよ🙄むしろ数ヶ月前からちょっと減ってます💦
    ヨーグルトやスムージーあげようと思いますよ😊

• 10月13日
うさ

支援センターであまり噛まないと満腹中枢が刺激されないから食べたがると言われました!
噛む練習にするめあげてもいいよって言ってました。
飲み込まないように大きめにして噛む練習させるといいそうです。
うちはいか臭くなりそうでやりませんでしたが、、、。
食材も段々固めにしていっていいそうです。
おえっとなっても飲み込める大きさではなく、自分で噛み切って食べる大きさにしてみたら噛むようになりました。
蒸し野菜や茹で野菜でよくやります。

• あきこ

あきこ

やっぱりあまり噛まないから食べたがるんですね😂
    すいませんいか臭くなりそうで笑っちゃいましたが笑
    うちもいか臭くなるのは嫌なのでやめておきます🤣
    食材固めにして大きくしてみようと思います💪
    ありがとうございます😊

• 10月16日