※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。遅くないと思い、食事や運動に気をつけています。体重も減少中。他にできることがあれば教えてください。

妊婦初期の最後に妊娠糖尿病になりました。
病院は総合病院なので、内科と並行して診てもらっています。
が、栄養指導でも、もう少しエネルギー量をとった方がいいということくらいしか指導されず。
内科でも月に1回の血液検査のみで、特に自分での検査をすることもなく、運動指導もなく、血液検査の結果も毎回いいので、分食もしなくて言いと言われ、現在妊娠8ヶ月です。

そんな感じだったので、妊娠中期はいろいろ心配せず、時々アイスを食べてしまったり、ジュースを飲んでしまったり…
食後に運動せずに、だるくて横になって寝てしまったりの生活をしてきてしまいました。

一応、食事は甘いものを避けたり、野菜から食べたりしました。
そして時々、ウォーキングする程度でした。
今になってネットでいろいろ調べて、妊娠糖尿病の怖さに気付きました。
もう遅いですよね…
今のところ、赤ちゃんは週数通りの大きさで羊水なども問題ありません。

自分のしてきたことに後悔しかありません。
今は必ず30分は歩くようにしたり、今まで以上に食事に気を使うようにしています。

そのためか、体重が少しずつ減ってきました。
(肥満体質ではありません。特別増えたりもしていません)

他に何かできることがあれば教えてください。
もう遅いかもしれませんが、できることをしたいです!!

コメント

みす

ブドウ糖負荷試験の結果はお持ちですか?
見せてください。
妊娠糖尿病といっても軽度から重度まであり、色々なけっかによってその人にあった指導がされます。

• くま子

くま子

ありがとうございます。

75gGTTというやつでしょうか??
    76-129 -178
    と書いてあります!

24週の妊婦健診の血糖値の検査では94でした。

内科での毎回の血糖値の検査も毎回マイナスだそうです。

よろしくお願いします。

• 10月12日
  • みす

みす

OGTTです。
    結果の紙はお持ちではないですか?あったら画像載せていただけますか?
    血糖値とインスリン量を知りたいです。

• 10月12日
  • くま子

くま子

結果の紙は持ってないです(><)
    この数値も母子手帳に後日書いてくれてあって知ったという感じです。

すみません。

• 10月12日
  • みす

みす

そうなんですね。
    インスリン量がわからないのでなんとも言いにくいですが、血糖値は問題なさそうですね。
    指導がないとのことなので、境界型もしくは軽症なんだと思います。
    自分でやれることとすれば、食後2時間以内に有酸素運動をしインスリンの分泌量を増やすこと。
    甘いものが食べたいときは時間を決めて食べること。
    できたら糖類0ではなく、糖質0のチョコレートやクッキーを食べてください。
    ジュースをだらだら飲んだり、飴やガムを食べないこと。
    野菜から食べるのは良いことです。
    体重が減ったとありますが、妊娠糖尿病は減ることはよくありません。
    100g〜150gは炭水化物をとってください。
    食事は出来るだけバランスよくですね。
    今は育休中ですが、内分泌科で働いていたのでもし次行くことがあれば、結果をもらってきて貰えばさらに細かくお伝えできるかと思います。
    産後はまれにそのまま糖尿病に移行する人もいます、将来的には糖尿病になりやすくな
    ります。

• 10月12日
  • くま子

くま子

ありがとうございます!
    すごく心強いです!!
    内科の先生より細かく教えていただけて嬉しいです!!

朝は全粒粉のパン、お昼はご飯をしっかり食べ、夕飯はご飯抜きのおかずのみにしていました。
    それがよくなかったのでしょうか…

今は昼間に30分ほど歩くようにしてます!
    (なるべく食後1時間前後)

間食は3時までと決めて、食べてもSUNAOシリーズのクッキーやシャトレーゼの糖質オフのものにしてます。
    たまに夕飯までにお腹がすき過ぎてしまい、1口程度のクッキーを食べてしまいます(><)
    夕飯は8時までと決め、それ以降は食べないようにしてます!
    ジュースはたまに旦那のを1口貰う程度にし、ガムや飴は食べてないです。

ご飯は時々雑穀米やもち麦ご飯にするようにしてます!
    ただ、雑穀米はハトムギが入っているのであまりよくないのでしょうか?!

いろいろアドバイスありがとうございます!!
    本当に心から感謝です!!

• 10月12日
  • みす

みす

力になれてよかったです☺︎
    おかずの量がわからないですが、おかずに炭水化物が入ってなければやはり白米などを食べて補わないといけません。雑穀米や、もち麦もOKですよ。
    妊娠糖尿病は摂取量が少なすぎても胎児に影響が出る場合があります。おかずが肉じゃがとかの場合、じゃがいもあればそれも炭水化物に加算し、色々計算があるんですが、細かいデータがわからないので
    とりあえず1食炭水化物は100〜150gはとるようにした方がいいです。
    外食もしてもいいですし、たまにはカップラーメンもいいですよ。
    ジュースは絶対ダメではないですから飲みたければたまに飲んでください。
    力を入れすぎずにしていったほうがいいですよ、疲れちゃいますしストレス溜まってしまいますから。
    食後1時間前後の運動はとてもよいです☺︎
    お腹が空きすぎるときは食べてくださいね、低血糖になれば大変です。
    糖質オフのもの、糖質0のものでお腹を満たしてください。
    固形チーズやナッツなどのタンパク質が豊富なものもお腹が満たされやすく糖質が少ないのでおススメです。
    だらだら食べたりながら食べをしなければ大丈夫ですよ。
    お腹を満たすための飴やガムは今食べられてないみたいなので大丈夫です☺︎
    妊娠中はやめておいてくださいね。
    それでもお腹がすくなら、小さいおにぎりを食べてくださいね。その分夕食の炭水化物を少し減らしてください。
    8時までに食べるのはとてもよいことです。食後3時間以内には出来るだけ横にならないようにしてくださいね☺︎
    また不安なことがあれば、私でよければ相談に乗りますのでここに書いてくださいね!

• 10月12日
  • くま子

くま子

摂取量が少なくてもダメなんですね(><)
    いろいろ難しいです…
    でも赤ちゃんのために頑張ります!!

1食に炭水化物、そんなにとれてないと思います(T ^ T)
    カップラーメンもいいんですか?!
    マックとか味の濃いものもたまーに食べたくなりますが、ひたすら我慢してます(;_;)
    でもたまーに味の濃いもの食べたくなるんですよね(><)

妊娠中期は本当に食べたら眠くて眠くて気付いたら横になって寝ていた…という最低な生活をしていました。
    自分で自分を殴りたいです!!

いろいろ相談に乗って欲しいです!!
    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

• 10月12日
  • みす

みす

少なすぎると赤ちゃんへの栄養がたりなくなります。
    なのである程度はとる必要があります。体重はBMIが普通なら産むまでにプラス8キロくらいまでは太るのが理想です。
    ではまずは1食100gとることにしてくださいね。
    雑穀米でももち麦でも玄米でもなんでもいいですよ。
    カップラーメンもたまーにはいいですよ、マックもたまーにはいいです。
    そのかわり食べるのは昼にして、夜には食べないでくださいね。炭水化物をお昼に取りすぎたら夜に調節してください。
    あと、後期に入るとまた血糖値が変わってくる場合もあり
    どれだけ気をつけても血糖値が上がることがあります。
    それは妊娠のせいなので、自分を責めないで向き合って行ってくださいね。
    検査したら結果をあげてもらえると違うことが言えるかもしれませんのでよかったらまた教えてください!
    ホルモンの関係で眠くなるのはしかないことです。
    ただよこになったり座りっぱなしだとインスリンの出が悪くなります。悪くなる=血糖値が上がるしなかなか下がりにくい ということです。
    家事でもいいし、夕飯のお買い物でもいいので何かしら動くと良いですよ☺︎
    頑張ってください!

• 10月13日
  • くま子

くま子

間違えて返信を普通に投稿してしまいました(T ^ T)
    すみませんm(_ _)m

• 10月13日
  • みす

みす

私もたまにやります。笑
    パスタやうどんはできたら避けた方がいいですね、、
    量を守るならいいですが、お腹いっぱいにならないと思います。
    ざっくり説明すると同じ糖質の量でもパスタ半量で白米1杯弱分の糖質があります、うどんはひと玉弱でご飯1杯分。
    逆にお蕎麦だと1玉半食べてもご飯1杯分です。
    なのでパスタやうどん食べても良いのですが、糖質を量を守るとお腹いっぱいにならなさそうですよね(^_^;)
    座りっぱなしでも、足をパタパタさせたりとかそんなことしてれば最悪大丈夫ですよ☺︎笑
    妊婦さんなので運動も無理がないようにしてくださいね。
    切迫早産で入院なんてことになったら本末転倒ですし、臨月入っても管理入院になる可能性が高くなっちゃいますからね。
    しんどい時は動きすぎないように、体と相談して下さいね。

• 10月13日
  • くま子

くま子

うわーーそうなんですね(;_;)
    何回かパスタ食べちゃってました(><)
    しかもデザートまで食べたような…
    過去のこと気にしても仕方がないですね!
    これから気を付けます!!

今日は家の中で足踏みしたり、ウロウロ無駄に歩いたりしてみました(笑)
    もういろいろ気にしちゃって怖いです(T ^ T)

• 10月13日
  • みす

みす

でも夜ご飯は炭水化物を抜いていたと言われていたので、大丈夫だと思います。
    今、データがよいのは何だかんだ上手に調節できてたのだと思いますよ☺︎
    これから気をつければ全然大丈夫です。
    頑張ってますね(^^)
    前も言いましたが後期になると胎盤からのホルモンの影響で、血糖値が悪くなることがあるので気にしすぎないでください。悪くなったからと言って糖質は制限しすぎないでくださいね!
    ネットはいろんな情報が飛び交ってますし、デタラメも多いですから信じすぎないようにしてください(^^)
    また何かありましたらここに書いてください☺︎

• 10月13日
  • くま子

くま子

ありがとうございます!
    始めは2週間に1回、今は月1回の内科受診で血液検査をしてるだけですが、その日の朝だけの結果じゃないの??とモヤモヤしてしまいます。
    同じ日に産科で尿糖がしっかり出てしまった時も、尿糖が出やすい体質ですねと言われただけだし…
    先生を信頼していない訳では無いですがいろいろ考えてしまいます(><)

そんな今日は雨のためか頭痛もあり、少し家の中を歩いただけでお腹も張るしで食後も横になって過ごしてしまいました…
    そして自己嫌悪になるループです(´△`)

でもみすさんからいろいろアドバイスいただいたり、お話聞いてもらえるだけで、前向きに頑張ろうって思えてます!
    出産まで(笑)、よろしくお願いしますm(_ _)m
    そしてありがとうございます!!

• 10月14日
  • みす

みす

血液検査の時HbA1cやグリコアルブミンは、たまにやってないですか?
    3ヶ月や2週間のすべての血糖値の平均を出すのでわかりやすいんですが、、
    尿糖が出てるのですね、確かに妊娠中は出やすい人は確かにいますがなんだか適当な説明で不安になりますね。
    しんどいときはムリは禁物。ゆっくり休んでください。
    いえいえ、お役に立ててよかったです☺︎

• 10月14日
  • くま子

くま子

みすさーーん!
    まだ見てくれていますでしょうか??
    昨日、数値の紙をもらってきました!
    ただ、みすさんが見たいものでなかったらごめんなさいm(_ _)m
    みすさんがいてくださったら載せたいと思います(^^)
    よろしくお願いします(o^^o)

• 10月24日
  • みす

みす

おはようございます!
    いますよ(^^)
    よろしくお願いします!

• 10月24日
  • くま子

くま子

またもや普通に投稿してしまったようです(><)
    毎回毎回すみませんm(_ _)m

• 10月24日
  • みす

みす

私もやらかしました、投稿してしまいましたすみません(´・_・`)

• 10月24日
  • くま子

くま子

ありがとうございます!
    紙をもらったものの、見方が分かるようで分からず…
    先生早口だし(笑)、不安でしたが、よかったです!!

いつも朝食後に受診していて、今回も4週間前と同じように朝食を食べましたが、前回より少し高めと言われてしまいました(><)
    2時間後、気を付けるようにします!!

• 10月24日
  • みす

みす

できたら109以下がベストなので119だと若干高めですが、インスリンを打つとか治療対象ではないので大丈夫ですよ。
    糖尿病に関しては赤ちゃんも問題なく産まれてこれると思います。
    臨月に近くにつれてあがってくる可能性がありますが、今のままなら管理入院やインスリンは必要なさそうです☺︎
    引き続き頑張ってください!

• 10月24日
  • くま子

くま子

ありがとうございます!
    ずーーーっと不安だったので、安心しました。
    でも、安心し過ぎず、動ける時はお散歩など行こうと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

相談なんですが、明日友人の結婚式があり、参列予定です。
    一応内科の先生には、たまのお付き合いなら血糖値上がっても大丈夫だから、食べてきていいよと言われたのですが、いろいろ食べてもいいのでしょうか??
    やっぱりケーキとか我慢した方がいいですかね(ノД`)??

飲み物もウーロン茶でいこうと思いますが、飲みすぎも良くないですよね??

何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

• 10月25日
  • みす

みす

そうですね、あと2ヶ月あるので気を抜かないように頑張ってください!

それはおめでたいですね☺️
    私も先生の意見に賛成です。
    コントロールもいいし食べても大丈夫だと思います(^^)
    ありがたいことに結婚式のコース料理は、前菜からきちんと出て炭水化物やデザートは最後まで食べれませんから。食べ順的にも順番に食べれば問題ないです!
    ケーキもケーキビッフェとかで5個も6個も食べるのは問題ですが、デザートでいただく程度ならいつも我慢しているのだし、それほど問題ないと思いますよ。
    烏龍茶は糖尿の方はいいですが、カフェインが含まれているので3杯以上の摂取は控えた方がよいです。ジュースはダラダラ飲まない方がよいので、お祝いの席なので最初のノンアルコールシャンパンだけ1杯頂いたらそのあとはお茶や紅茶、コーヒーなど糖分を含まないものにすればいいと思います。式場ならペリエなどもあると思います。
    明日1日は血糖値は置いといて、楽しんできてくださいね!

• 10月25日
  • くま子

くま子

丁寧にありがとうございます!
    よかったです!!
    明日はちょっとだけ血糖値のこと忘れて、楽しんできますヽ(*´∀`)ノ
    そして、明後日からまた頑張ろうと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    周りには妊娠糖尿病のこと言いづらくて言ってないので、少し気になってました( ˊᵕˋ ;)

本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月25日
  • くま子

くま子

お久しぶりです!
    まだこちら見ていただけているでしょうか??
    4週間ぶりの内科受診があり、一応今日で内科受診が最後になったので、アドバイスいただければと思いますm(_ _)m
    もしまだいらしたらお願いしますm(_ _)m

• 11月20日
  • みす

みす

こんにちは!
    こちらの質問通知が鳴るようにさせてもらってますのでいつでもいますよ(^^)笑

• 11月20日
  • くま子

くま子

ありがとうございます!
    心から感謝です!!
    今日で内科は最後になりました。
    次回は1年後にまたブドウ糖の検査をしに行くことになりました。
    とりあえず、赤ちゃんが産まれるまでは、今までのような食生活をして、赤ちゃんが産まれてからは授乳にカロリーも必要だから、普通の生活に戻ってもいいそうです。
    ただ、一気に体重が増えてしまうのは、自分が糖尿病になるリスクが増えるので、こまめに体重測定をして体重管理をしてくださいとの事でした。
    1年後まで気が抜けなさそうです(><)

• 11月20日
  • みす

みす

子供が熱を出してしまってお返事遅くなりました、すみません(・_・;
    結果もすごい良いですね、後期までこの値ならもう問題なさそうですね(^^)
    次は1年後なんですね、半年未満で一度することが多いのですが結果がいいので1年後でとのことだと思います。
    産まれたら治る人がほとんどです、極稀に糖尿病へそのまま移行してしまう人がいますがくま子さんの場合はそうなることは無いと思います。
    ただ将来的には糖尿病になる可能性は普通より高くはなりますので、気持ち注意しながら生活すれば大丈夫です。
    お疲れ様でした!
    赤ちゃん待ち遠しいですね(^ ^)

• 11月21日
  • くま子

くま子

お忙しいのにありがとうございますm(_ _)m
    お子さん大丈夫ですか??
    お返事は無理なさらないでください(><)

病院でも入院中は他の方と同じ普通食が出るようですし、私も産後は普通食に戻していって大丈夫でしょうか??
    また、よくSNSでの質問でも見るのですが、産後のブドウ糖の検査の前にまた糖質オフの生活に戻しても結果には変わりないですよね??
    と言っても、1年も先なので、普通食を食べてからの検査になると思いますが(^^)
    ありのままで検査しないと不安なタイプなので(´△`)

いろいろ相談に乗ってもらえて本当にありがたかったです!!
    心から感謝です!!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 11月21日
  • みす

みす

もうけろっとしています😂笑
    子供は治りが早くて羨ましいです!お見舞いのお言葉ありがとうございました(^^)

産後は普通食で大丈夫ですよ。
    母乳を出すのにかなりのカロリーや糖を使いますし
    いまのデータは普通の人とほぼ変わらないので、普通に生活をすれば大丈夫です(^ ^)
    内科でされなくても産科の方では、産後の入院中には糖尿の簡易的な検査はされると思います。
    そうですね、一時的に戻しても変わらないです。
    勘違いされてる方はかなり多いですが糖尿病の人は食生活を一時的に戻したしたところで、結果としては糖尿と出てしまいます。
    産まれたら教えていただけたら嬉しいです!力になれてよかったです。
    産まれた後も何か不安なことがあれば、相談に乗りますので遠慮なく書いてください。4月から仕事
    み復帰しちゃうので少しお返事遅くなるかもですが、必ず返します(^^)

• 11月21日
  • くま子

くま子

インフルエンザも流行ってきてますし、お大事にしてくださいm(_ _)m

本当にいろいろありがとうございます!!
    あと3週間で正産期に入ります(^^)
    いろいろ心配なので早く産まれてほしいと思いながら、もうお腹から出ちゃうのかと寂しい気持ちもあります(๑•́ω•̀๑)
    いろいろ心配なことばかりで、ここでアドバイスもらえて本当に本当に良かったです!!
    心から感謝です。
    お礼を言っても言いきれません。
    本当にありがとうございました。
    まだまだ不安はあるので、また質問や相談させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします。

そして産まれたら即、報告します!!

本当にありがとうございました。

• 11月22日
だおこ

私もそのくらいの結果でしたが、食事を一週間分書いて持っていったけど特別な指導はなく、この食事内容なら問題なさそうだねーくらいでした。
野菜ジュースとか糖分の高いものは避けたくらいです☺️
その負荷試験やったころはまだ産休入ってなくて、お昼はコンビニだし時間も決まってないし、夜も残業すると外食したり買ったものだったりっていうのもあったかもしれません。産休入ってから料理をするようにしてました!

産後にも再度負荷試験やりましたが問題なしの数値になってたのでそれでおしまいでした!

• くま子

くま子

ありがとうございます!!
    私も危機感を感じてからは外食は一切やめ、料理を頑張ってます!
    甘いものも控えました!!
    時々旦那のを1口もらってしまいますが…

インスタやブログを見るとみなさん自己測定をしている方が多く、私は大丈夫なのか?!と心配で心配で…

私も産後、問題なしになるといいです!

• 10月12日
たいたん

私も妊娠糖尿病でしたが、無事に産めました!巨大児にもならなかったです。
産んだのはうっかり37週でしたが…😅
ちなみに甘いものも時々食べてました。妊娠中期に判明したので、判明まではデザートたくさん食べてましたし💦

週数通りの大きさと羊水量が問題ないならきっと大丈夫ですよ。

私も妊娠後期少し体重減りました💦
妊娠後期はカロリーも多めに必要になるので、少しご飯が足りないかもですよ。
私は気にしすぎて、炭水化物が足りなかったかもです。

食物繊維を取ると良いので、ネバネバ系や食物繊維、あとモチ麦がインシュリンに効果的ですよ😃

フルーツは血糖値すぐ上がるのでNGでした。

• くま子

くま子

今のとこ週数通りなら大丈夫でしょうか?!
    これから急に大きくなったらどうしよう…とかドキドキしてしまいます(T_T)

私も気にして夕飯はご飯抜きですが、それもよくないのかもしれません(><)
    もち麦ご飯!
    時々食べるようにしています!!
    納豆やめかぶも食べるようにしてます!

フルーツ、私も我慢してます…
    今1番美味しい時期なのに…

私も無事に産めますように!!

• 10月12日
くま子

ありがとうございます!
1食100gとるようにしてみます!
あとあと、外食した時に、パスタやうどんなどの麺類は避けた方がいいですよね??
血糖値が上がりやすいとかなんとか…
でも友人に誘われた食事とか、買い物に出た時に食べるものが限られてきた時とかに悩む時があって(><)

歩きに行けない時など夕飯の後はついつい、座りっぱなし多い気がしてきました…
気を付けます(;_;)
なるべく動くようにします!!

今度また内科受診で検査した時に結果の紙もらえるか聞いてみます!

本当にありがとうございます!!

くま子

昨日、先生から頂いた紙です!!
一応、問題なしで、内科受診はまた4週間後になりました。
産婦人科の方も、赤ちゃん問題なしでした。

よろしくお願いしますm(_ _)m

みす

採血の結果ですね!
随時での2時間値が119
グリコアルブミンが12
ですね。
二時間値がもう少しあがっちゃうと少し問題ですが、グリコアルブミンが2週間の血糖値の平均です。
それが12なので今のところ問題ないです。
きちんとコントロールできています!(^ ^)

くま子

おはようございます!
昨日、無事に予定日より10日前に元気な男の子を出産いたしました!!
最後はもう血糖値の検査もないし、ひたすら手探りの食事で不安とストレスばかりでしたが、赤ちゃんは元気に産まれてくれて、奇形もなく、今のところ血糖値も大丈夫そうです(*´罒`*)
病院食を普通に食べてからの出産でも、赤ちゃん低血糖にはならずでよかったです!
(揚げ物とか白いご飯とか久しぶりに食べたのでドキドキしてました(笑))

本当にみすさんにはいろいろ助けていただいて、感謝しかありません!!

あとは、私の1年後の検査…(´°_°`)笑
食べ過ぎないような生活を、規則正しい生活をしていきたいです!

本当に本当にありがとうございました!!

みす

おめでとうございます♡♡
出産お疲れ様でした!
いまはゆっくり体休めてくださいね!!
嬉しい報告ありがとうございました😊赤ちゃんも元気でなによりです!
くま子さんもお疲れ様でした。自宅に帰ったらいままで我慢していたものを少しどか食いしちゃってもいいと思います(^ ^)笑
母乳にはカロリーがかなり必要です。
日常的に毎日食べ過ぎなければくまこさんの場合糖尿病に移行することはまずないと思いますので、ほどよくおいしいものを食べてたまには甘いものも食べてストレス溜まらないように頑張ってくださいね☺️
こちらこそ力になれて良かったです(^ ^)