※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっともっと
子育て・グッズ

授乳服や産褥ショーツは必要ですか?代用可能ですか?

授乳服って、無いと大変困りますか?

産褥ショーツも、無いと困りますか?💦

無くても別のもので代用(生理用パンツ使っていたとか)で乗り切れるものなのですか??

それとも必ず必要ですか?💦

いつも質問ばかりで申し訳ないです。

コメント

xxx♡

授乳服はなくても大丈夫でしたが
産褥ショーツは入院中に
あった方が便利でした☆

ゆずたま

産褥ショーツは必須です!
授乳服は普段着は結局着なくなってしまったんですが、パジャマは入院中は必要でした。病院によっては貸し出しもしてるようなので担当の先生か入院に関して説明がある時に訊いてみるといいと思います☀︎

kb❤️m

両方ある方が便利ですよ❗️
服も授乳服のTシャツ1枚ぐらい
あったほうがいいかな❗️

yuu

授乳服は特に私は困りませんでしたが
産褥ショーツは絶対用意した方がいいと思いますよ♪

産後は悪露が結構でるので、産後パットの交換も看護師さんにしてもらいましたが、その度にショーツを脱いだりっていうほど動けなかったです。なので私は産褥ショーツは必要だなと思います!

参考までに⊂( ^ω^ )⊃

チャグチャグ

授乳服は買わずに済ませました。
産褥ショーツは、入院中に看護師さんが消毒しにくるので、その時に普通のパンツタイプだと、ご迷惑をかけるかも、と思います(^^;;
私が入院した病院は、入院時の持ち物に入ってました。

はなちゃ1277

わたしは あって便利でしたf^_^;)
服というか 寝るときはパジャマ
産後一ヶ月は出ることないから 授乳服パジャマは役に立ちましたよ。

授乳ケープがないので 服を買って出かけてます。

ショーツは 無くても大丈夫ですよ
わたしは思った以上におろが大量でして助かりましたf^_^;)

  • はなちゃ1277

    はなちゃ1277

    他の方を見て思いました。
    入院のこと考えてなかったです。
    ショーツは必要ですね。めくって交換とかしてくださるので^ ^
    退院後はいらないかもしれませんね…

    • 4月18日
hnyn♡

まだ1カ月なのですが、
授乳服は持っていません!
前開きできるシャツとか
あれば便利かと( ´ ▽ ` )ノ

産褥ショーツは買いましたが
1、2枚で足りる気がします!
生理用パンツでも代用できると思いますよー!

まいまい

産褥ショーツは必須ですよ(^^)
西松屋で安い物を買いましたが
出産時、大活躍でした。

授乳服も買ったものの
全然着てないのでいらないと思います(^^)

ことのぞ丸

産褥ショーツは必ず必要です(>_<)
出産直後から悪露がとんでもない量が出て、思うように動けないため、看護師さんにパッドを変えてもらわなければならないので
その時に変えやすいようにマジックテープになっています。
また、悪露の状態を見る時にもそこかは見るので、二枚は用意したほうがいいですよ(^^)
授乳服はいらないかと思います!

U7mam

授乳服はなくても大丈夫ですが、パジャマは入院中あったほうが楽です!
はじめての出産ならなおさら授乳で必死なのにいちいち服をめくるのはめんどくさいしインナー次第でお腹も冷えます^^;
あと産褥ショーツは必須です(^_^)
安産で産後も自由に動けて自分の世話(トイレなど)出来たら生理用パンツでも代用可能ですが、安産になるかなんて誰にもわからないです(>_<)
もし緊急帝王切開などになるとパンツや産褥パッドの交換を看護師さんにしてもらうこともあるので、ペロッと開けれる産褥ショーツは必須になります(^_^)
もちろん自然分娩でも病院の方針で産後すぐは看護師さんが取り替えてくれる病院もあるみたいです(^_^)!
悪露の量も個人差ありますし産褥ショーツならお腹まですっぽり包み込んでくれるのでパッドがはみ出る心配もないので安心です\(^o^)/

deleted user

産褥ショーツは入院中(産後)は必須でした!
産後すぐは看護士さんにナプキンを交換してもらうので産科から必ず用意してくださいと言われましたし、交換もやっぱりスムーズでした(*^^*)
私はお出掛け用に授乳口つきのTシャツを2枚とワンピース2枚だけ買いました♪
あとは前がボタンになってるものやシャツワンピなんかで代用してます。

12mama

授乳服、寒い季節は役立ちました☆

ショーツは急遽帝王切開になったのでほぼ使ってません😅消毒ないし傷跡が痛くてヘソの上までくるマタニティショーツばかりはいてました。
だいたい病院で1枚もらえると思うので普通分娩なら見舞い帰りに買い足してもらうのもあり?とか思いました☆

のびのび

授乳服は高い割に使い勝手悪いのでなくて大丈夫です!
買ったものの全然使いませんでした。。

出産は夏ですよね?
ユニクロのブラトップと普通のTシャツがあれば全然大丈夫ですよ(^ω^)

産褥ショーツは病院で一枚くれたので自分で用意してた二枚と合わせて3枚ありましたが、産んだ次の日までは使いましたがそれ以降は生理パンツで大丈夫でした。