※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきママ
子育て・グッズ

義実家で初孫と娘を比べられるのが辛い。再来週のお食い初めが憂鬱。

いつもお世話になっております😌
近畿住みですが、台風心配ですね、、、

少し愚痴?というか、もやもやしていることを
書きます☹️

わたしの義父、義母はともに優しい方で、
過干渉されることもなく、たまに顔を見せに
義実家にお邪魔しています😌
娘のことも可愛がってくれています!

私の娘は2番目の孫となり、
初孫は主人の兄弟の子になります。
娘が産まれる前から、初孫のことを
それはもうすごい溺愛で😌
私の妊娠中から、「〇〇ちゃんはこの間こんなことができて〜」「〇〇ちゃんはいま〜」など、嬉しそうに
話しておられました。
私もその子のことは可愛いがっていますし、
従姉妹になるので仲良くして欲しいと思います☺️

ただ、娘が産まれても、義実家に行く度に
初孫の話(〇〇ちゃんが〜)が出ます。
それ自体は別にいいのですが、
事あるごとに娘と初孫を比べるような話をされます。
「□□ちゃん(娘)はもう3カ月か〜。〇〇ちゃんはその頃こんな感じでね〜」
「〇〇ちゃんは寝返りも3カ月ぐらいでして、
早かったな〜」
と、こんな感じです。
お2人に全く悪気はなく、ただの世間話、な感じで
話をされているのですが、私はそれが嫌です😅
〇〇ちゃんは〇〇ちゃん、娘は娘!と
割り切るようにしていますが、その時間が苦痛です、、
再来週お食い初めが義実家であるのですが、
またあの話を聞くのか、、、と思うと憂鬱です😔

コメント

🍑🍒

そもそも自分の家族と話してるのに、うちもいちいち、夫の妹のことでてきてウザいです。
明らかな溺愛を感じでイライラします。

いちご

確かにぱっと聞いた感じだと嫌ですよね💦
でも、考えようによっては、
月齢ごとに出来るようになることは変わるし、何が出来てればいいとかこの月齢で出来たら早いや遅いなるような事とかって、初めての育児だとわからないので、
参考までに聞いてればいいと思います!
うちも、旦那のお義母さんは旦那がなんでも早かったのでそのような話をしてきますし、旦那の叔母さんとかも旦那がこの頃はこんなんやったあんなんやったって話してきます。
自慢!?って思ってしまうとしんどくなるし、自分の子供が出来ないとなんか焦るので、
もう、あくまで参考書のような感じで聞いてます。笑
私の場合は、自分の子供の頃を思い出してるんだろうなってのもあるので、
ちょっと違うかもしれませんが…

るい

うちも近畿住みです!
今のところ私のところは全然なにもないです!
さきママさんのところはどうですか?
大阪はまだマシそうで
台風ほかの地域の方が心配です😖

うちの義父、義母は息子が初孫だったので
そのような話は無いのですが
とても嫌ですね😥
私だったら顔にでちゃうし
うちはうち!なんてずっと思ってられません😢
悪気ないのって良いのか悪いのか分からないですよね😖

うちも今週お食い初めです!
イベントの時くらい自分の子に集中して欲しいですね。。。

はじめてのママリ🔰

さきママさんがもやっとするのももっともですし、義両親様が悪気はないんだろうなぁというのも伝わってきます😊旦那様はそのへん理解してくれそうですか?できれば旦那さまから優しく、まだナーバスになりやすい時期だし娘さんといとこちゃんと比べるようなこと言わないでよ嫁が気にしちゃうかもだから😅💦くらいのノリで軽く注意してもらえたら一番角が立たないと思います💡
今まで初孫に愛情が集中してたんでしょうね😊さきママさんの娘さんと過ごす時間が増えるにつれそういう発言がなくなってくるといいんですが😊

み

うちも義弟のところが女の子(Aちゃんとします)でうち(Bとします)より3ヶ月早く産まれてて、良く会ってるみたいで、私たちが義両親と会えばAちゃんはね~ってムービー見せられます🤣
そうなんですね~で流してます😅
うちの子の方がやること早いみたいで、比べられることは少ないですが、今はうちの娘と会ってるのにな~と思ってますが、もしかしたら義弟たちにもBちゃんはね~って言ってる気がしてます(笑)