※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

陣痛に気付けるか不安。前駆陣痛との違い知りたい。経験談聞かせて。

陣痛だとわからない、気付かないことってあるのでしょうか?

39週の初妊婦です。昨日の夜から茶色のねばっとしたおりものが続いていて、おしるしかな?そろそろかな?とそわそわしているところです。

32週くらいから頻繁の張り(切迫早産の診断で34~36週は入院していました)があって、正産期に入ってからは腰がだる重い感じの痛みや生理痛のようなキューっとしたお腹の痛みが続いています。耐えられないような痛みではなく、おそらく前駆陣痛だと思います。しばらく痛いな~と思っていたら気がついたらなくなっていて、また気付いたら痛くなっているような感じで、間隔も測りにくいです。また、胎動も激しく、突っ張るような痛みが頻回にあります。

頻繁にどこかしらが痛いし張りも多いので、いざ本陣痛が来たときに気付けるのか、いつものやつだと勘違いしてしまわないかと心配です。きっと本陣痛の痛みはこんなもんじゃないんだろうとは思いますが…
同じように思われていた方、本陣痛に気付くことはできましたか?前駆陣痛と痛みは全く異なりますか?

みなさまの経験談をお聞かせ頂けると幸いです😭

コメント

Nao☆ミ

陣痛は分かりますよー‼️‼️痛くて動けなくなる立てなくなるので

• Nao☆ミ

Nao☆ミ

途中で送信しちゃいました💦
    私も前駆陣痛が2週間ぐらいあって、痛いと思ったらおさまって繰り返してました😅
    でも陣痛は間隔が一定で、ほんとに強い痛みなので分かると思います😄
    ただ前駆ながすぎて、我慢できるなーって痛みを我慢しすぎて計るの遅くて気づいたら5分間隔だったので焦りました😅

• 10月12日
  • しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    やはり本陣痛の方が強い痛みなのですね…前駆陣痛に慣れて我慢してしまいそうなので、続くな~と思ったら測るようにしてみます😣

• 10月12日

前駆と本陣痛の痛みは比べ物になりません💦全く違いました!

• しらたま

しらたま

比べものにならないくらい全く違うのですね…!でしたら気付けそうです!

• 10月12日

私は初産の時の陣痛に関しては気づきませんでした・・・

ずっと💩だと思っていてお腹痛いな〜お腹痛いな〜と思いながらハンバーグを一生懸命食べていたら夫が【それってもしかして陣痛なんじゃないの?】と言い始め【んなわけないよ〜だってそんなに痛くないもん】なんて会話の後30分で出産しています。
初めの些細な腹痛を入れても1時間以内のためスピード安産で痛みに強い方だと気づけないかもと思いました😭😭

2人目も陣痛からでしたがそれには気づけました!
ちょっとした痛みも疑いをもっていた方がいいかもしれません😂🙏

退会ユーザー

ちなみに皆さん前駆陣痛と陣痛の違いも、分かる!とコメントしていますが私は4人目前駆陣痛だと思ってお腹張るけど寝ちゃおうと思っていたら陣痛で自宅で出産してしまいました・・・😔💦

3人目は破水からだったのですぐ産院へ向かい分娩台で陣痛に耐えていましたが眠気が凄すぎて寝て起こされた時には子宮口MAXで怖くて大号泣しています・・・

こんなアホもいるので気をつけてください😭😭😭

• 10月12日
  • しらたま

しらたま

様々なご経験お話してくださって参考になります…!自宅で出産なんて、考えただけで壮絶です😭
    自分が痛みに強い方かはわかりませんが、ちょっとでも痛みがあれば継続時間や間隔を気にしてみようと思います!

• 10月12日
おぶす◡̈♥︎

本陣痛は分かりますよ‼︎
痛みは人によってバラバラですが、一定の間隔で来るので、あー、来る来る‼︎って感じでした😊
ちなみに、私は15分間隔で来るウンチが出そうっていう間隔から始まりました‼︎
まだその時は、全く痛みはなかったです😂

• おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

なので、苦しい、痛い、ウンチ出そうなどの間隔が、一定の間隔で来たら陣痛始まってるかもですね✨

• 10月12日
  • しらたま

しらたま

痛みの大きさより、痛みの間隔が大切ということでしょうか…今はあっても何となく苦しいな~痛いかな~というレベルですが、出現したら間隔を気にしてみます☺

• 10月12日
もえ

私も分からないかなと思って助産師さんや友達に聞いてました😄
が、結果は分かりました‼︎

"痛いなぁ〜あれ〜?"から格段に間隔も狭くなり、"いやいやいやいや‼︎痛い‼︎"になります💦
私の感じた痛みのレベルは、朝起きて生理痛かな?→生理痛だな→下痢の前の腹痛→激しくお腹壊した腹痛→なんじゃこりゃ‼︎な痛み→震える痛み→出産👶でした😂
なんじゃこりゃな痛みの時点で病院に電話して行きましたが子宮口は3センチで撃沈しました😂笑
"もしや..."と気付きます😊

本陣痛始まると、激痛→ケロり→激痛と嫌でもめちゃくちゃハッキリ分かりますよ👍

• しらたま

しらたま

痛みレベルの詳細、大変参考になります🙏今は痛いときと痛くないときの差がわかりにくいんですが、きっと序の口だからですね…痛みが強くなってきたらもっとわかりやすくなるのかもしれません☺

• 10月12日
  • もえ

もえ

スーパー安産だといいですね😊💕
    生まれてきた我が子の顔を見たら、それまでの痛みや苦しみもぜーんぶ吹っ飛びますよ🙆‍♀️❤️
    もう少し出会えますね👶💕

• 10月12日
はじめてのママリ

10分間隔ぐらいの時は
痛みに気づかずねてましたが、
5分間隔にもなれば絶対気づくと思います!
一定の感覚できますし痛みも増していきます!
痛みが続いてる時は私は喋れなかったです🤣

• しらたま

しらたま

最初の内は寝られてしまうレベルなのですね…まだ全然動いて喋れる程度の痛みなので、これからまだまだ強くなると覚悟しておきます☺

• 10月12日
はじめてのままり

最初は痛いな〜くらいですが、だんだん我慢できないくらいの痛みになるので気づくと思います!

• しらたま

しらたま

今はまさに痛いな~くらいなので、本陣痛ともなればここからだんだん強くなるのでしょうね…間隔を気にしつつ、覚悟しておきます🙌

• 10月12日