※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままデビュー
子育て・グッズ

出産予定の方が布おむつについて質問しています。布おむつの使用量やおすすめメーカーについて教えてほしいとのことです。

布おむつ使われてるママさん(*∩ω∩)♡

5月の下旬に出産予定です。
私は紙おむつにしようと思っていましたが、
初めての子で色々経験するのと節約の為に
最初は布おむつで頑張ってみなさいと母に言われ
布おむつにすることに決めました(*‘ω‘ *)

布おむつで育児されてるママさん、
おむつカバー、おむつ、おむつネットなど
実際に何を何枚使っているか教えて頂けますか😌?
足りなくなったりしたら怖いので
実際使っている方から聞けたら嬉しいです♪
どこのメーカーのおむつは良いとかも
もしあれば教えて下さい!

コメント

sou mam

1ヶ月半男の子のママです。

私も母から節約のために布おむつを勧められました!ですが、新生児は1日に何回もおしっこ、うんちをするので何回も変えないといけない➕何回も授乳をしないといけないでストレスが溜まり、赤ちゃんが泣くのでもイライラしてしまい、布おむつをやめました!
気持ちに余裕を持つ事が大切だと思います!
あと、布おむつでおしりがかぶれました!紙おむつでかぶれた事はありません!

• ままデビュー

ままデビュー

コメントありがとうございます!
    新生児の時は頻繁なので大変だと聞いていますが、紙おむつも一応買ってあるのであんまり大変な時は両方使う予定です♪

• 4月18日
あぃな

新生児の間はウンチがゆるゆるなので、1ヶ月過ぎくらいまでは紙おむつのほうが楽です(^^)
私は2ヶ月入ったあたりから布にしました。
夜寝る時やお出かけする時は紙おむつにしたので、そんなに辛くはなかったです。

オムツカバーは4枚、パッドとライナーが20枚ずつ(メーカーによって呼び名が違いますね;)
使用メーカーはエンゼルにしました。
周りの布オムツ使っていた先輩ママさん達みんなエンゼルがいいと言ったので、ちょっと高かったけどそれにしましたよ。(メルカリ等で安く出品しているのを最近知りました)
カバーは他のメーカーにすればよかったなと後悔です;
新生児〜サイズ関係なく使えるタイプが出ていたので、それ買えば買い替えせずに済んだなーと。
今はパンツタイプのほうが楽で、紙パンツにしていますが、もう少ししたらトイトレも兼ねてトレパン+布オムツのパッド使用して行っていく予定です。
2人目も布でいく予定なので、カバーはフリーサイズタイプを新たに購入しようと思っています(楽天が安かったです)

• ままデビュー

ままデビュー

一応紙おむつも買ってあって
    新生児期で大変な時は両方使う予定です(*‘ω‘ *)♪
    詳しいメーカーまでありがとうございます♡
    エンゼルって結構高いですね💦
    フリマアプリとか見てみようと思います!

• 4月18日
満月

私はまだ産まれてないですが布おむつにチャレンジしようと思ってますー!
ただ、全部布だとしんどくなる可能性が高いので、夜や外出の時、今日はしんどいなーって時は紙おむつを使うつもりです(・∀・)

布オムツは赤ちゃん本舗で一枚布になってるやつを2つ買って、自分で切って縫ったので24枚くらいですかね?オムツカバーは2枚くらいでも大丈夫って聞いたので2枚にしてます。オムツネットは使わず、赤ちゃん用のライナーみたいなやつが売ってるのでそれを使うつもりです♪♪

参考になれば(*`・ω・)ゞ

• ままデビュー

ままデビュー

同じく新生児期と外出時などは
    紙おむつも使う予定です(*‘ω‘ *)♪
    おむつカバーってそんなにいらないんですね〜!
    結構メーカーによって色々違うので
    迷ってしまいます😂💦

• 4月18日
  • 満月

満月

おむつカバーは毎回変えないから大丈夫って聞きました♪♪足りなくなりそうやったら買い足すつもりですー!

ですよねー( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    たまひよの本のランキングは1位が赤ちゃん本舗で2位がエンゼルだったと思います☆彡.。3位は忘れましたが笑 それをみて赤ちゃん本舗でポイント10倍の時に買ったらいいかなってなりました笑

• 4月18日
  • ままデビュー

ままデビュー

たしかに!
    母親が柄が可愛いと言っておむつカバーだけ6枚も買ってくれました(笑)

やっぱりコストとか総合的に見たら
    あかちゃん本舗なんですかね♪
    エンゼル高くてびっくりしました(°o°:)

• 4月18日
  • 満月

満月

それだけあったらカバーは安心ですね笑
    コストを少しでもさげたかったらがんばってミシンを走らせるのをオススメしますー大変でしたが(。-∀-)

• 4月18日
  • ままデビュー

ままデビュー

カバーいらずです(笑)
    家にミシンがないので今から手縫いだと
    時間的にかなりキツそうです😂💦

• 4月18日
ようかぁちゃん

オムツカバーは6枚ぐらい
布は輪おむつを70枚ぐらいです!
布の上にソフライナーを敷いてウンチのとき布にべっちゃり着くのを防いでます。
水分だけ布にいく感じです。
輪おむつだと乾くのも早いので、新生児のときはそこまで要らなかったと思ったんですが、今はオシッコの量も多くってきたので、70枚ぐらいで正解でした^ - ^

• ままデビュー

ままデビュー

おしっこの量が増えるにつれて
    買い足していくのもいいかもですね(*‘ω‘ *)

• 4月18日
あちゃぱんまん

こんにちは☆
私も5月下旬に出産予定日です♡まだ始めていないので、参考になるかわかりませんが…
私も昼は布おむつ、夜と外出時は紙おむつにしようと、こちらで相談させてもらいました‼︎
カバーは4枚、輪おむつを30枚、使い捨てライナーを一箱用意してみたので、とりあえずやってみます‼︎続けられるかもわからないし、母がいてくれるので、足りなければ買ってきてもらおう‼︎と思っています☆
お互いにあと少しですね♪ドキドキな毎日ですが、無事に産まれて、育児楽しめるといいですね♡