※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

左側を下にして寝ていると逆子が直っても再び逆子になる可能性があるので、右側を下にして寝るように努力するべきですか?

32週で逆子になっていました。
先生からは逆子体操はしなくていいから、右側を下にして寝てね、と言われました。

次の検診の時まではできる限り右側を下にして寝ようと思うのですが、私は左側を下にして寝る体勢が楽なので、寝付く時は右側を下にしていても、ついつい左側を下にしてしまいます。

意味ないですよね?左側を下にしていたら、仮に逆子が直ったとしてもまた逆子になる可能性ありますよね?
それとも、そこまで神経質にならくて良いのでしょうか?

コメント

もんちっち

私もそれくらいの時逆子で、35w位まで逆向いてました笑
でも、特に先生からの指示はなく、まだ大丈夫だよって言われてたので
ちゃんと下向きになってくださーいって赤ちゃんにいっぱい話しかけるくらいで、特に気にしすぎることはしないようにしていました☺️
無事に下向きになってくれて、39w3dで出てきてくれましたよ😊
確実に大丈夫と言う確証はありませんが、でも気にしててもできることはない訳ですし…
お腹触ったからって向き変えられるわけでも逆立ちしたから元に戻る訳でもないので、のんびり赤ちゃん出てくるの待ちながら過ごしたらいいと思います😊

らび

私も逆子でした!🙋‍♀️不安になりますよね😭
体操も早産になると私の通っていた病院に言われていたので何もしなかったです!右側を下にして寝てねとも言われなかったですが
下腹部を温めたりするといいよと言われたので
私の場合冬の時期でしたのでモコモコパンツ履いたり
レッグウォーマーしたりしてたらいつの間にか戻ってました!☺️

赤ちゃんは暖かい方に頭を
向けたがると聞いたことあるので🙌🙌
ただ、必ずしも治るというのは
これは赤ちゃん次第なので
あまり深く考えずに
まだまた32週なのでゆっくりマタニティライフを楽しんでください☺️☺️✨

りす

先生に右側を下にして寝て、と言われたならなるべく右側を下にして寝る方がいいかなと思います。

でもまだスペースがある時期でたくさん動いているので、頭を下に向けたり逆子だったりしますよ🙄

私は逆子→頭位→逆子となりましたが、前回の検診で逆子じゃなくなりました。

逆子体操しましょうと言われましたが、何度かしましたが食べ物が逆流して気持ち悪くなったので、やめちゃいました😓

毎日頭は下にしてね〜って言い続けていたら逆子が治りました😊

まだまだ動いて頭が下がることがあるので、なるべく右側を下にして寝るぐらいでいいと思いますよ‼︎