※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てている母親が、完ミに移行中で夜の授乳が遅くなり心配しています。ミルクの量や時間についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
今までずっと完母でやってきたのですが、
妊娠したため、完ミに移行中です🥺

ミルクは本当に無知なので完ミの方に教えて頂きたいです。
離乳食は全く食べません😢

今現在、
7~8時 起床
9時 離乳食
10時半 ミルク(200)
15時 ミルク(200)
17時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク(200)
21時 就寝

なのですが、母乳だとお風呂上がり飲んだあと
そのまま寝落ちしてたのですが
ミルクに変えて夜寝るのがすごく遅くなり最近は
23時頃まで起きています。
足りていないのでしょうか?(´•̥﹏•̥`)

あとミルクの量はこれくらいでいいのでしょうか?😣

アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママちゃん

ミルクの回数をもう1回は増やした方がいいと思います。
9時の離乳食の後に1回、12時半に1回、15時完食、17時離乳食とミルク、21時前にミルクでどうですか?

  • はるか

    はるか

    ご丁寧にありがとうございます😖
    その通りにやってみようと思います( •̀ᴗ•́ )/

    • 10月12日
なつ

完全にミルクだけならもう1回ミルクを飲ませてあげてもいいかな?って思います(^^)
うちは離乳食しっかり食べてくれていましたが、ミルクもしっかり4回飲んでました😁
離乳食後のミルクは150、ミルクだけのときは200飲ませてました ‼️

  • はるか

    はるか

    離乳食はなぜか全く受け付けないので
    毎回200あげた方がいいですよね😢

    • 10月12日
  • なつ

    なつ

    そうですね(^^)離乳食を食べられるなるまでは飲むだけ飲ませてあげたらいいと思います✨
    食べられるようになったら自然とミルクの量も減ってくると思います‼️

    • 10月12日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます🙇‍♂️💓
    離乳食も食べてくれるようになるまで
    気長に付き合います!笑

    • 10月12日
syak

私も妊娠を気に完ミにしました!お腹張ったり痛くなければ母乳あげてても大丈夫だよって言う先生もいるみたいですが何かあって止めさせるよりは事前にやめさせた方が安心ですもんね😢

うちの子は8ヶ月から3回食にしてたのでミルクは夜寝る前の1回にしました。
3回食にしてしっかり食べればミルクあげなくても良いよって言われたので。
ミルクをあげすぎるともっと離乳食を食べなくなる恐れがあるのでそんな増やさずに離乳食を工夫されてみてはいかがですが?

  • はるか

    はるか

    妊娠する前は完母でしたか?😳
    完ミに移行中なのですが、乳の張りがすごくて、私の心が折れてしまいそうです😭

    1回だけだったのですね(*^_^*)
    離乳食、色々工夫してるのですがなかなか受け入れてくれません😭

    • 10月12日
  • syak

    syak

    夜の寝る前の1回以外は母乳をあげてました!私の場合は母乳の回数が減るにつれて生産されなくなってきたので特に苦労は無かったです!

    お粥を白米に変えたり、味付けをしたりしてますか?
    うちの子は8ヶ月から徐々に白米に移行し9ヶ月から白米しか食べてません。
    後、白米だけだとベーとするので必ずミートソース、シチュー、野菜餡掛け、ふりかけなどを一緒にあげないと食べないので必ず味をつけてだしてました。ご飯よりもパスタ、うどん、パンの方が食いつきは良いです!後チーズが好きなのでチーズで結構誤魔化せます。
    普段どんなものをあげてますか?

    • 10月12日
さき

離乳食を食べないなら17時の離乳食後にもミルクあげた方がいいかなと思います。
6ヶ月から完ミに移行し、今は
6時半 ミルク220
10時半離乳食+ミルク80
14時半ミルク200
18時半離乳食+ミルク80
って感じです。
最近離乳食をよく食べるようになったのでミルクを減らしましたが食べる量が少ないなら120〜150くらいあげてもいいと思います😊

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます🙇‍♂️💓
    6時半に起床なのですね!
    夜、最後のミルクは何時頃ですか?😳

    • 10月12日
  • さき

    さき

    6時頃大人が起きるので物音で起きちゃいます😅
    夜は8時半くらいに寝るので離乳食以降ミルクはあげてないです。お風呂上がりに麦茶飲んで終わりです💡

    • 10月12日
ラビ

今8ヶ月の男の子育てています。
6時半 起床
6時45分 離乳食
8時ミルク100ml
12時 ミルク200ml
16時 ミルク200ml
18時 離乳食
20時 ミルク200ml
夜中起きればミルク200ml
現在こんな感じです‼︎

もしかしたら少しミルクが少ないかもしれませんね( ´ • ω • `)

  • はるか

    はるか

    やっぱりミルク少ないですよね(´•_•`)
    とても参考になります!
    離乳食早いのですね😳

    • 10月12日
  • ラビ

    ラビ

    平日は日中保育園に通っているのと、9ヶ月から3回食が始めるので、昼ごはんを増やせばいいだけの時間帯でやってます(*´꒳`*)

    上の子の時もそんな感じだったのでゆるーくやってます✨

    • 10月12日
deleted user

2回食完ミ・体重7.5kgです(^^)

6:00起床
6:30離乳食80gミルク180cc
10:00ミルク200
14:00ミルク200
18:00離乳食80gミルク180cc
22:00ミルク飲んで朝まで寝る
です(^^)

うちは離乳食食べる量が少ないのでまだミルク中心ですが、3回食から徐々にミルク減らしていきます(^^)