※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

妊娠中でペットショップで働いているが、環境が悪くトキソプラズマ感染や衛生面が心配。妊婦には良くないか悩んでおり、長期休暇を考えている。

現在妊婦9週です。
ペットショップでフルタイムで働いていています。
今度の健診で聞こうとは思っているのですが、健診まで日にちがあるので不安でこちらで質問させて頂きます。
猫の糞からのトキソプラズマ感染があるようですが大丈夫でしょうか?
衛生管理のきちんとされているショップなら大丈夫かもしれませんが、私の勤めているショップは経営難に陥っていて、衛生的に悪く犬猫たちのワクチンでさえ出来ていない状態です。犬猫の数もとても多く、体調不良の子たちも沢山います。
食事をする休憩室も衛生管理がなされていないので動物たちの匂いが充満し、見た目もとても汚い状態です。
このような状態を改善したいと思い、今のショップに転職したのですが、妊娠した今、この劣悪な環境は妊婦には良くないのでは‥‥と思い始めています。
辞めたくはないのでもし体に影響があるようであれば産休とは別で長期のお休みを頂こうかなと思っています。
トキソプラズマはじめ、衛生状態の悪い環境はあまりよろしくないですよね‥‥?
ご存知の方いましたら回答よろしくお願い致します。

コメント

ままり

よくはないと思いますが
お店に早めに言って
糞は自分でやらない!
誰かにやってもらうとか
工夫したほうがいいとおいます!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます。
    ペットショップは動物たちのトイレ掃除がメインのようなものなので続けるのは難しいかもしれないですね‥‥
    妊娠は話していますが、掃除や仕事についても相談してみようと思います!

• 10月12日
M

トキソプラズマは口から感染するので、今の仕事を続けるならマスクや手袋をしたり定期的に手を洗ったり着替えを持っていったりしたほうがいいんじゃないかなと思いました💦💦
もしかしたら既に感染されてるかもしれませんが、古い抗体なら母子ともに問題ありません!今からでも気にかけた方がいいかもしれませんね…

• ちょん

ちょん

そうなんですね。でも何かあってからでは大変ですよね。
    マスク、手洗いはしておりますが着替えは考えていませんでした。犬猫を抱っこしたりもするから服にも着いてるかもしれないですよね。気をつけます!

• 10月12日
  • M

M

私もトキソプラズマ陽性反応でしたが、精密検査で古い抗体だったらしく陰性だったので問題なかったです😞
    犬からの感染はほぼないみたいですが、猫が危ないみたいですね💦特に子猫みたいです。糞尿や嘔吐物はなるべく避けれたらいいですね💧

• 10月12日
  • ちょん

ちょん

そうなんですね、一度私も検査してみようと思います。
    うちのお店は子猫もいっぱいいるので心配ですね、あんまり触らないようにした方がいいかもですね。

• 10月12日
はじめてのママリ

あまりよろしくないと思います😵
ずっと不安は尽きないでしょうし
もし万が一なことがあったら一生後悔しちゃうかと😭

わたしなら長期のお休みをいただきます(*_*)

無理なら、不安なので
お金かけてでも
定期的に検査してもらうと思います。

• ちょん

ちょん

万が一を考えたら休む方がいいのかもしれませんね。
    今は休もうかなという気持ちの方が強いです。
    お店に言って無理そうなら病院でもしっかり相談しようと思います。

• 10月12日
ふらみんご

わたしも実家に猫がいて心配で相談したのですが、小さい時から動物と暮らしていたり触れ合っていれば大抵の人は抗体があるのでそれほど心配しなくても良いと言われましたよ☺️最低限の手洗いは必要です!!

衛生管理がされてない環境は妊娠関係なく、人間にも動物にもよくないと思います💦

• ちょん

ちょん

そうなんですね、私も小さい時から動物と暮らしているので抗体はあるかもしれませんね!
    でも衛生状態が悪いのはやっぱり気になりますよね‥‥
    ちゃんと相談してみようと思います。

• 10月12日