※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみっこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否し、機嫌が悪く食べない状況。一週間お休みしても大丈夫か悩んでいる。初期に戻ると食べる子もいるが、今後の悪化を心配している。

生後7ヶ月の娘ですが、6ヶ月手前から離乳食を始めて、今週から2回食にしました。
初期から、離乳食の時間はほぼ機嫌が悪く、あまり食べません😭😭
ここ最近それがどんどんひどくなってきて、
スプーンを近づけたら怒る、だったのが
椅子に座らせたら怒る、になって
エプロンをつけただけで怒る、になってしまいました😱💔
毎回ヒステリックにギャン泣きするようになってます😱💔
もちろん、口もほとんど開けないし、開けてもべーするのがほとんどです🤮🤮

少し離乳食をお休みしたら、再開した時に食べるようになったというコメントも見るので、1週間くらいお休みしてもいいのかなあと思うのですが、それは初期に限った話ですかね??
7ヶ月になった今離乳食お休みしても大丈夫でしょうか??
現状維持や良くなることはあっても、これ以上ひどい状態にはならないんじゃないかと思う状況です🤦🏻‍♀️笑

コメント

パプリカ

物凄く嫌みたいですね😭
おやすみして大丈夫ですよ😃
赤ちゃんのタイミングもあると思いますし、全然焦らなくて大丈夫ですよ☺️まだ七ヶ月ですもん❗️
必ず食べるときがきます☆ミ
果物やヨーグルトとかどんなですか?

• ぐみっこ

ぐみっこ

そうなんです😭😭💦
    そう言っていただけるとちょっと安心します😵💕
    そうですよね、まだ7ヶ月と思いながらも焦ってしまっている自分もいて、、、😢🌀
    あんまりこれが好きっていう物もなくて、パン粥と果物いくつかは辛うじて食べることがあるくらいですね😂😂
    ヨーグルトはあんまりみたいです💦
    お粥と野菜は全然ダメです🤦🏻‍♀️

• 10月12日
ma3

うちも嫌がってたのですが、私がスプーンで食べるフリして「美味しいーー😆😆」てやると子供もニコッとするので、その隙に口に入れてます笑
それから嫌がらずに食べるようになりました。

私がニコニコするようにしてます!

お休みして気持ちリセットさせてあげても良いと思いますよー😊

• ぐみっこ

ぐみっこ

私も出来る限り「おいしいよー」とか言いながら笑顔であげてるのですが(心の声が表情に出て伝わってるのかもしれないですが💦笑)、ニコリともしません😵😵
    ちょっと口開けた隙に入れても殆どの物はべーです🤮
    勇気を持って休んでもいいですかね、、、😞💕

• 10月12日
まぴ

全く同じ状況です😭
最初の頃は口をあけて上手に食べてくれていたのに、最近は座らせたりエプロンつけたりするだけで不機嫌になり、結局ほぼ食べず体重も全く増えません…💦
初めは食べていた分、せっかく作ったものをいつも捨てる虚しさやイライラが半端無いです😢
ニコニコ笑ってあげてもダメ、なんならストローマグも飲めない、もう終わりが見えません…😅

• ぐみっこ

ぐみっこ

一緒ですね😭😭😭
    まさにうちの娘のことをおっしゃっているかのようです😱🌀笑
    うちもストローマグもずっと練習しても全然で、最近もはや断固拒否です🤦🏻‍♀️💔
    体重もこの1ヶ月初めてあんまり増加せずでした🤦🏻‍♀️💔
    ほんとメンタルがどんどんやられていきますよね💦
    まぴさんはずっとお休みせず続けておられますか??

• 10月12日
  • まぴ

まぴ

メンタルがやられすぎて、最近は毎日涙もろいのか泣けてしまいます…😢💔
    周りがパクパク食べる子ばっかりで、比べることではないと分かっていながらもやっぱり落ち込みます😫💦
    体重のこともストローマグも離乳食もすべて投げ出したくなりますよね💦
    今のところお休みせず続けていますが、そろそろ自分のメンタル的に限界なので、ここらで休もうかと思っています。

• 10月12日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

ほんとそうですよね〜😭😭💦
    うちも周りの子たちが割とパクパク食べる子ばっかりで話を聞くたびに余計気持ちが滅入ります🌀
    私は子どもに毎日怒りそうになってしまって(怒っても意味ないのに😵)自己嫌悪です😱
    他の方もお休みしては?と言ってくださってるので、親のメンタルも大事ですし無理だったら休みましょうね😌💞
    もう休もうかと思ってましたがとりあえず3連休は旦那にやってもらうことにして、ちょっと腹立つことに(笑)私の時より何故かよく食べていたのでとりあえず様子見ます🙌🏻✨

• 10月12日
あっちゃん

お気持ちわかります〜😭
バンボに座らせれば怒り…エプロンつけたら怒り…口に入れたと思ったらブゥーーーってご飯飛ばすし💦メンタルやられますよね😰うちは、まだ夜間授乳があるので、やめたら食べるって聞くから辞めようか迷ってます💦規定の量なんて、食べないのでベビーフードなら少し食べてくれるのでたまにベビーフードにしです😩

ベビーフードも食べないですか?

• ぐみっこ

ぐみっこ

一緒ですね〜😭😭
    同じような方がおられてちょっと安心します😵💓
    私料理が苦手且つ初期から食べっぷりがよくなかったので結構BFも使ってるのですが、うちはBFだからって食べるわけでもない感じです💦
    とりあえず今はパン粥と一部果物はまだいけそうなので、毎日それを出しつつ他のも入れてみてる感じです・・・それでも食べない時は全然ですけどね😂😂💔
    BFだったら食べてくれるということは、味がついてる方がいいんですかね?!
    お互い少しでも食べるようになってくれるといいですね😢💞

• 10月12日