※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
妊娠・出産

名前候補についての意見を求めています。斉藤さんの苗字に合う名前はどちらでしょうか?周囲の意見に悩んでいます。

#名付け

いつも質問させて頂きママリの方々には大変お世話になっておりますm(__)m
前にも名付けに関して質問させて頂いていたのですが……今回もご協力頂けますと幸いです

【性別】おそらく女の子
【苗字】斉藤
【名前の候補】
・葵(あおい)
・葵乃(あおの)
・鈴(すず)
・鈴乃(すずの)☆1番候補

この中から実際に産まれてきた顔を見てから名前を決めようと考えて居ました。特に鈴乃は字画も良く夫もかなり気に入っているようで現段階で夫婦としては1番候補です。鈴乃の名前の由来も鈴蘭の花言葉から取りまして……『幸せの再来』私達夫婦が結婚してそこから子供が出来て更なる幸せ という意味を込めまして考えました。

以上の状態を踏まえましてお話しします。私の実母にのみ電話にて名前の事を聞かれたので名前の候補についてお話ししたのですが、なんだか微妙な反応をされまして……『鈴乃なら~凛って書いてりんちゃんとかのほうがね!すずってなんかな~。りんって響きのほうが可愛いしょ?凛ちゃんは?!』とかなり凛ちゃん推しで言われました(^_^;)

凛ちゃんも確かに可愛いいですが(^o^; そんなに鈴乃って変でしょうか?? 凛ちゃんのほうが可愛いですか?

どっちも可愛いとは思いますが……毎回電話のたびに言われます。正直強く言われるとちょっと悩んだり。

そこで斉藤という苗字なら
凛ちゃんと鈴乃ちゃん(その他の候補も含めて)ならどれががしっくり来ますか?
第三者の方に少し聞いてみたく思いました。

また両親や義理両親から私のように名づけの事で言われたことがある方いますか?その時はどのように対応&反応しましたか?

皆さんの意見参考にさせて
くださいませ。
個人的な悩みで申し訳ありません。

コメント

リンスケ

名前は2人からの最初のプレゼントなので、2人が1番気に入ってるのでいいと思いますよ(人゚∀゚*)
私たちも私たちの好きな名前をプレゼントしました!
女の子で将来苗字が変わる可能性大なので、漢字も私たちの気に入った意味の漢字にしました🤗

• きらきら

きらきら

回答ありがとうございますm(__)m

そうですよね(。・・。)自分達がいいと思うものをつけるのが1番良いとは思うのですが……。まあ父と母で両親は私達ではありますし。ただあまり強く言われるとちょっと凹んだり、そんなにあまり可愛くない( ´・ω・` )?と悩んだりします(;・∀・)

• 4月18日
Mama Saurus

鈴乃ちゃん、とってもかわいいと思います✨人と被らなさそうですしね。
苗字とのフルネームだと、確かに凛ちゃんしっくりきますね。葵ちゃんも。
鈴乃ちゃんだとサ行が多くてフルネームで呼んだ時少し呼びづらいかな?と言う気はしますが、ご両親の気持ちと意見が一番大切だと思います!😊

• きらきら

きらきら

回答いただきましてありがとうございます_(._.)_♡

確かにさ行が多くはあるので言いづらいかな?感はありますね!(≧ε≦*)(笑)

凛と葵がしっくりくるとの参考になるご意見くださいましてありがとうございます♡

最終的には私達夫婦の気持ちが大事だなと私も思って居るのですが、率直なご意見をお聞きしたかったのでとても参考になりました♡ありがとうございます!

• 4月18日
ままり

私は鈴乃ちゃんかわいいと思いますよ〜‼︎友人の子が、鈴菜ちゃんなんですが、鈴ってかわいいなぁって思ってました(*^^*)
凛ちゃんも確かにかわいいけど、私は鈴乃ちゃん派です♡すぐ読めるし、かわいいけどちょっと古風さもあって素敵です‼︎

• きらきら

きらきら

回答いただきましてありがとうございます(_ _)♡

鈴菜ちゃんも可愛いですね♡名前をつけるときに読めないような物はなるべく避けたいなと考えていましたのでそう言って貰えると真意が伝わって安心しました(*˘︶˘*)

最終的には自分達がいいと思うものをと思うのですが、率直なご意見をお聞きしたかったのでとても参考になりました!ご意見ありがとうございました♡

• 4月18日
りこぴママ

鈴乃ちゃん可愛いと思います(*^^*)凛ちゃんも個人的には好きですが。字画とかは見ましたか?
私は字画に凶とかあると気にしてしまうので、字画も合わせて調べてみてます☆ウチは名前の候補を言った時義父に微妙な顔をされましたが、夫婦2人でコレだ!って名前を決めたので、何を思われようと自信持って付けちゃいました(*^^*)

• きらきら

きらきら

凛ちゃんも人運以外は5点満点中4点とまあまあです!ただ20歳から50歳までの人生に関係あるとされている人運が2点であまり良くない感じでした。いまのところこちらで出した候補の中には凶とかはないです(*^ω^*)

そうなのですね!
    お義父様はその後はもう言ってきたりはなくなりましたか?( ・ω・)最終的には自分達がどうしたいかだとは思うのですが参考になるご意見いただきましてありがとうございます♡

• 4月18日
  • りこぴママ

りこぴママ

義父はいまでは孫が可愛くてニコニコで名前を呼んでいます(笑)
    鈴乃ちゃん、とても可愛いと思いますよ♡

• 4月18日
ゆゆゆm

鈴乃ちゃんって全然変じゃないと思います!
正直、凜ちゃんも鈴乃ちゃんもあんまり変わらないかな〜って思ってしまいます(笑)

うちも実母に名前の事なんか話したら絶対口出してくるし、それで自分が迷ってしまうのが分かってるので言わない事にしてます。(^_^;)

由来もしっかり考えられてるなら、ご自身が思う通りに決めたほうがいいと思いますの♪

• きらきら

きらきら

変じゃないと言っていただけて安心致しました(*˘︶˘*)率直なご意見ありがとうございます!

ゆゆゆmさんも妊婦さんなんですね!周期近いですね♡ゆゆゆmさんのお母様も言ってくるタイプなのですね(笑)聞かれたので答えるか秘密にするか正直悩んだのですが……一応どうかなぁ?´。・・。)ノ☆。.と期待気味に話してみたら微妙な反応されて拒否られたので………え( ¯−¯ )ってなりました(笑)

アドバイスありがとうございます♡最終的には自分達がどうしたいかが大切だとは思うのですが第三者の方の率直なご意見が聞いてみたくてご質問させて頂きました(๐^╰╯^๐)♬

参考になるご意見いただきましてありがとうございました!

• 4月18日
リンスケ

うちは、〇〇ってつけて、漢字はこーしたからよろしく!って感じでした🤗

• きらきら

きらきら

そうなのですね!

私も名前に関しては聞かれた時正直話すか、秘密にするか悩んだのですが(;・∀・)一度話してからいつも電話で言われてしまって(^o^;

自分達がどうしたいかが最終的には大切だとは思うのですが、率直な第三者の意見を聞いてみたく思ったので今回は質問させて頂きました(*^_^*)

ありがとうございます!

• 4月18日
charo

お二人が考えた名前が一番のプレゼントだと思います(*^^*)キラキラネームだったらお母さんの意見きいて〜💦とか思いますが、鈴乃ちゃんなら素敵だと思います!!斎藤さんにも合います!葵乃ちゃんだけは、ちょっと苗字っぽいなと思います。

• きらきら

きらきら

ご回答いただきましてありがとうございます_(_^_)_♡

キラキラネームなどは考えていなかったので素敵と言って頂き嬉しいです(*^_^*)

また苗字に合う、葵乃への率直なご意見いただきましてありがとうございます♡

• 4月18日
こたママ

鈴乃ちゃん可愛いです(っ´ω`c)♡

私は実母と名付けで産後ケンカしました(´Д` )
息子の名前が私兄と一文字しか変わらない事が気に食わなかったらしく、里帰りした後もしばらくは「赤ちゃん」て言われてました(苦笑)

対応は特になく(したくもなかったのが正直な気持ちですw)自然と名前呼ぶようになってました!
今ではかなり溺愛してますw

最初はお互い険悪でしたが、役場に届け出せばこっちのもんです!!w
一生懸命考えて、きちんとした意味もあって、素敵なお名前ですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )
自信持って大丈夫です!

• きらきら

きらきら

鈴乃可愛いと言っていただきありがとうございます♡率直なご意見いただきまして感謝します!

あらら(^_^;)お母様と喧嘩なさったんですね。うーんさすがに名前があるのに『赤ちゃん』って言われるのは嫌だなぁ……^^;苦笑

それはこたママさんがイラッとする気持ちわかります(笑)たぶん母も自分なら~って良かれと思って言ってくれてるのはわかるのですが(^o^;)たまに無神経と言いますかそれが行き過ぎて押し付けぽいところがあるんですよね(^o^;)

やっぱり皆にいいね!って言われて清々しく届け出出したいってのもあるので、だからこそあのように言われてなんか自信なくしちゃったり、そうなのかなー?とか思ったりで第三者的に深く考えずどの名前がしっくり来ますか?という質問がしたくなったのだと思います!

参考になるご意見と、アドバイス。また励ましのお優しいお言葉をくださりほんとうに感謝です!ありがとうございました♡

• 4月19日
にゃんた

私も…
鈴乃ちゃん可愛いと思います!(^^)

お母様の【りん】って響きだけで、きらきらさん夫婦が納得するのであれば、【りん】の漢字を【鈴】でもありなのではないですか?
ただ、そうすると…毎回、すずちゃん?と間違えられてしまうでしょうけど…💦

• きらきら

きらきら

回答いただきましてありがとうございます(*_ _)♡

鈴乃可愛いと言ってくださりありがとうございます!率直なご意見いただきまして感謝します!

そうですね~(*^_^*)!鈴でりんちゃんも可愛いですね!それもありですね!ご提案&アドバイスいただきましてありがとうございます!

そちらのアドバイスも踏まえまして夫婦でどうするかもう少し話し合って行きたいと思います♡

率直なご意見とご提案参考になりました!ありがとうございました♡

• 4月19日