※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ子
ココロ・悩み

移植後の数値が前回より悪く、不安になっている女性。院長の冷静な対応にショックを受け、ナーバスに。気持ちの持ち方にアドバイスを求めています。

どうしても希望が持てません…
昨日凍結胚盤胞の移植をしてきました。
2度目です。

昨日は採血→移植→血液検査の結果と言う流れでした。
移植一度目は、違う先生で、採血→移植→終了
前回は9wで流産となってしまい、それはそれはとても悲しい思いも経験しました。
やっと2度目の移植をするまで立ち直り、かなりポジティブな気持ちで臨めました。移植し終わった所までは。

しかし今回は院長による採血結果の診察の時に、「前回移植した時よりも数値が悪かったです」と聞きました。
そのあと、「これは血液中の数値だけで、薬で補ってるのでまぁ大丈夫だとは思いますが…」とフォローを下さいましたが、すごくショックで今も抜け出せていません…
また前回と同じ思いをするのか!?着床も無理なのでは…
などとネガティヴになってしまい、お腹の卵を信じられていません…グレードは良いですが前回も良かったのでなんだか期待できない気持ちになってます。
家に帰って調べたら、その数値は病院の基準はギリギリ満たしていますが、他の病院なら移植中止レベルでした。

移植前はあんなに嬉しくて、移植時のキラキラもとても神秘的に思えて幸せだったのに…😢
院長はいい意味でも悪い意味でも感情がない方なので、話し方も冷静すぎて…
今回は気にしすぎもありますが、かなりナーバスになってしまいました。。
昨日は号泣までしてしまう始末…自分でもなぜこんなにナーバスになるのが不思議です。
こんな気持ちで判定日までの10日間過ごすのは辛い…

どなたかお優しい方気持ちの持ち方のアドバイス下さいませんか?
頭ではここまで来られたことを幸せだなとは思っています。
厳し目のご意見はご遠慮願います…すみません…

コメント

みぃ

おはようございます🌞
すごくお気持ち分かるので、コメントしました。

私は今回6回目の移植でやっと妊娠しました。
それまで移植しても、まったくかすらなかったり、着床してもダメになったりと精神的にかなりきてました。
病院で先生の前でもいつも泣いてました。
採卵で卵はたくさん採れるのに、凍結できるのは毎回2つだけとか…
凍結できるだけでも嬉しいことなのに、なんでこんなに少ないんだろうっていつもネガティブでした。
私もグレードはいつもBCでAなんて一回もみたことありません。
今回最後の卵を移植する前に、病院の方から「うちとは違うやり方もある」とまさかの病院から違う病院をすすめられました。
先生は、私のことを思ってだと思いますが、私にとっては見捨てられたという気持ちもあり複雑でした。
もちろん悪気はないでしょうけどね。
こういう時って、どうしても悪い方に考えちゃいますよね😭
判定日まで私もいつも色々考えてました。
夫とたくさん話して発散してたような気がします。
私の夫は男性不妊ということもあるので、治療をやめたら本当に赤ちゃんができないって分かってます。
なので、治療をやめる選択はなかったです。
夫も協力的だったので、私がナイーブになると優しく話を聞いてくれました。
「最後の卵がだめだったら、病院かえてみようかー」とあるいみ前向きな話もしてたので、少しは気分が紛れたのかな?
でも、結局は結果論であって卵の生命力次第ですよね。
いくらグレードよくてもダメな人もいるし、CCでも着床する子はしてくれるし…

この子は判定日BT9でHCG35しかなくて、先生も難しいだろうといってましたが、1週間後に再判定したらHCG1000超えて胎嚢がみえました。
生命力って本当に、わからないですね…!

なんかよくわからない文で、しかもアドバイスになってなくてすみません💦

• シャチ子

シャチ子

ご丁寧にコメントくださり心から感謝します😌
    寄り添ってくださり嬉しいです😊
    ご妊娠おめでとうございます✨
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね❣️
    6回も移植されたんですね✨
    本当によく頑張りましたね☺️
    頭が下がります。
    うまく行ったり行かなかったり。不妊治療はなかなか精神的に鍛えられますよね💦
    泣いたり笑ったり忙しいですよね。
    そして、先生のその言葉ぐさりと来ます…
    見捨てられた気持ちになるのわかります!!
    もううちに来ないでと言わんばかりの…もちろん悪気はないんでしょうが、冷静すぎますよね…
    妊活はストレスや気持ちの振り幅も大きく関係してくる分野なので、ある程度気にして欲しいですよね😣
    欲を言えばですが…

うちも、男性不妊気味なので、治療辞めたら出来るなんていう都市伝説は当てはまらないので、お金と根気が必要です💦

HCGもすごいです🤗
    卵ちゃんの生命力すごかったんですね💓💓
    私は前回判定日に600以上だったけど途中でダメだったので、いい意味で数字は関係ないですね💓
    私も今回ホルモン値が低いけど、なんとか卵ちゃん信じてあげたいと思います!!
    一晩寝てすこーーし、ポジティブになってきた気がします✨
    話してくださり心から感謝します😊😊😊
    無事に出産終えられますように心からお祈りしています💓💓

• 10月12日
  • みぃ

みぃ

病院からしたら大勢いる中の1人なので、先生も淡々としてるのは仕方ないなとは思いますけど、陰性だったときの淡々さが刺さりますよね😭

私は25歳から不妊治療を始めました。
    先生からも若いから大丈夫よって言われてましたし、ステップアップすればすぐだよって言われてました。
    すぐステップアップしましたが顕微授精やり始めてから、何だかんだ一年半くらいすぎました(´・ω・`)
    下の方のコメント(まんゅこさん)にもあるように、2人目不妊の人みると、1人いるからいいじゃんとか、治療お休みしたらできましたとか、は?って感じでした。
    ブラックな感情があるからこないんだよって、ブラックにならざるおえんだろって感じでした。
    友達の妊娠も祝福できなくて、誰にも会いたくなくなって、LINEを無視したりもしました。
    友達がいなくなったというか、自分から切った感じです。
    でも、友達の前で笑える自信がなくて…
    そうやって友達切っちゃう自分も嫌で。
    本当に悪循環でしかなかったです。
    ストレスで生理が止まったこともありました。
    私の場合、心から話せる人だけには話をして少しでも楽になってました。
    ママリでもかなり励ましてもらいました。
    根拠がなくても私は「みぃさんにも赤ちゃん絶対きますよ!」って言われると嬉しかったです。

私は正社員でずっと働いてて、産休育休取るつもりでした。
    ても、後輩が先に妊娠することが多くなり精神的にだめになり、退職することを選びました。
    すごく悔しかったですが、後輩に抜かされることがもう限界でした。

病院も次のところに変えようと思い、説明会にも参加してました。
    もう何もかもいちからだーってなって、よしまたがんばろうって、ある意味前向きになったことがよかったのかなーなんて。
    でも、これも本当に偶然なのでアドバイスでもなんでもないのですが…💦
    自分はストレスでかなり大きくかわってくるので、少しは楽になれてたのかなとも思います。

私に対して丁寧に返信してくれた、シャチ子さん。
    心が温かくなりました。
    軽々しく言われてどう思われるか分かりませんが、シャチ子さんのところにも赤ちゃんは必ず来ますよ…!
    こたらこそありがとうございました。

• 10月12日
  • シャチ子

シャチ子

ありがとうございます😭💓💓💓
    心が救われますー✨
    本当に本当に長い間頑張られたのですね🥺

黒い気持ち、私もたくさん持ってました‼️
    いや、持ってますっ‼️
    すんなりできた人からサラッと言われた一言ってかなり影響しますよね😓

私も仕事辞めてしまいました💦
    病院通いながら頑張り続けたら体調崩してしまいました😑
    そうすると、心と体は楽になるけど、治療が進むにつれてお金がかかり、今火の車です😣
    そんな中先生の冷静すぎる「今回数値が低い」という一言はグサリと来ました…
    当日の夜は「私はもう母親になんかなれない!!」と旦那にわめきました💦

今回はどうなるかわかりませんが、みぃさんのようにいつか、いつか、赤ちゃんに会えると信じて挑戦を続けたいと思います!!
    昨夜台風大変でしたね💦
    みぃさんも赤ちゃんとの時間楽しみながらゆったりしてくださいね💓💓
    希望を持って頑張ります❣️

• 10月13日
まんゅこ

お気持ちお察しします。
私は6回目の胚盤胞移植で息子を出産しました。

6回中2回9w心拍確認後に稽留流産して掻爬手術しています。流産宣告された時は赤ちゃんと一緒にお空に行きたかったくらい辛かったです。
何とか立ち直って移植前は赤ちゃんに会えるんだから前向きに❗️って気持ちになりますよね。子宮に卵ちゃんが戻されてそれはそれは幸せな気持ちでした。

でも移植後の10日間は判定日が近づくにつれ毎回毎回ナーバスでいつも不安定でした。
10日間て長いですよね…毎日地獄でした。
お腹の卵も1度も信じた事ないですし期待した分ショックも大きいので予防線張って諦めてました。

私の場合ですが、グレードの良い胚盤胞で妊娠はしましたが、2回流産してます。
逆に先生に無理かもと言われ他院なら廃棄レベルの胚盤胞で出産まで至りました。
不妊クリニックの先生って感情がないというか、淡々としてますよね…事務的といいますか…

夫には、胚盤胞が出来なくて苦労してる人も沢山いるんだし、まだ良い方なんだよ!妊娠判定もらえない人だっているんだから!と励まされてはきましたが…辛いものは辛かったです。

6回目の移植で妊娠判定もらえても、また9wで流産かな…とトラウマがすごくて恐怖の日々でしたしカウンセリング受けたりして何とかかんとか乗り越えました。内診台に上がるのも処刑台に上がるくらいの恐怖で体が震えてました。流産宣告されるんだろうなぁって、内診台の上で先生が来るまでお腹さすってサヨナラ言ったり…

お辛い経験しているのでナーバスになって当然だと思います。

• シャチ子

シャチ子

心を寄せたコメントをしてくださり本当にありがとうございます✨
    辛いお気持ちを経験したことがとてもとても伝わってきました😣
    ご出産おめでとうございます✨
    本当に本当に本当によく頑張られましたね。
    頭が下がります。
    そして二回も9wで…とてつもなく辛い経験だったでしょうね…
    私も5月に9wに心拍2度確認後の稽留流産でした。
    赤ちゃんのもとに行きたいという気持ち私も同じく思いました😥
    それを2度だなんて…

不妊治療は毎回合格発表を待つ気持ちと似てますよね…
    超音波の時の先生の無言がトラウマなので、今回もし授かれても毎回不安に負けそうです💦

にしても、卵ちゃんのグレードすごいです😍😍😍
    他院では廃棄レベルでも出産まで至られたのですね✨
    私もホルモン値が低かったんですが、あまり気にしなくていいかな!?
    もちろん薬も飲んでいますしそれに期待です…

ご主人のご意見、うちと全く同じです!
    もちろん、陽性反応や何週間かはお腹で育ったことは奇跡的で嬉しいことだったけど、結局出産に至っていないから悲しいものは悲しいですよね。すごく共感できました。

私も前回は辛すぎて何回かカウンセリングしてもらってなんとかここまで回復しました。

でも、お辛い経験されても無事に出産されたこととても勇気になります😊
    朝起きた時もまだ涙が出てしまいましたが、一晩ゆっくり寝て、コメントいただいたら少し落ち着きました。
    心を寄せてくださり本当に感謝です。
    これからもお子さんが健やかに育ちますようにお祈りしています✨☺️☺️

• 10月12日
まんゅこ

ご返信頂いてありがとうございます😌

暖かいお言葉…私は結局貴方は出産できたんだから良いじゃないと思ってしまう真っ黒黒なタイプなので、暖かいご返信に気持ちが暖まりました。ありがとうございます😊

ちなみに私、41歳の超高齢です💦

よく真っ黒な気持ちがあったり欲しい気持ちが強すぎると赤ちゃん来ないよとか言われたりしましたが、私の場合は真っ黒も真っ黒な暗黒時代でしたし、欲しい気持ちは人一倍強かったと思います。
移植も回数が増える度不安も大きくなり、反動で欲しい気持ちも強くなり…でも年齢も年齢ですし、金銭面でも限界だったので辞めどきも視野に入れていかないとな…と考えていました。私は9回移植して妊娠しなかったら子供と縁がないって事だなぁと辞めようと思ってました。
私も2回目の流産宣告の時、先生が無言で超音波が長かったので、あぁ…ダメなんだなぁって悟りました。トラウマになりますよね…

6回目の移植時は、先生にも無理だと宣告受けて他の胚盤胞勧められるくらいだったので絶望感でいっぱいでしたし、判定日前日に夫に大爆発して八つ当たりしてしまうし…子宮にストレスかけてしまったし絶対無理だなぁと思ってました。
グレードとかホルモン値とか確率の問題だけであまり当てにならないし、ストレスもあまり関係ないんじゃないかなぁ…と今思います。
卵ちゃんとの相性と生命力に尽きる…ような気がします。

お腹に宿った子たちの事も忘れた事なんてないです。流産した時に周りに妊娠できる身体なんだから!とか励まされても結局流産して出産できないなら意味無いじゃない!と逆に傷つき…自分が出産できたから言える事じゃない!とか…

心穏やかに判定日迎えるなんて無理です。当たれる所があれば感情剥き出しにしていいと思います!それだけ辛く悔しく苦しい思いしてるんですから。

長々とすみません💦💦

• シャチ子

シャチ子

本当に心からありがとうございます😊!!
    41歳でいらっしゃるのですね✨
    私は36歳です。
    高齢だぁ、、と不安に思いすぎていましたが(周りはみんな20代や30代早い時期に二人目も産んでいたので)まんゅこさんのお話を聞くと、まだまだ不安がっていられない!!と思えました🤗
    まだまだ行けますよね!!

やはりグレードなどは関係ないんだなぁ✨
    勇気もらえますね❣️
    今回、前回と4AAを戻していて前回残念だったので、もう次からはいい卵残ってないよ〜💦と変なプレッシャーを勝手に感じてましたがいい意味で関係ない💓
    卵ちゃんとの相性なんだなぁ✨
    どの子が産まれてくれるかな☺️
    当然私もブラックな気持ち沢山あります!!
    今回先生に言われたことがショックすぎて旦那に「どうせ今回もうまくいかない!!」などと黒い言葉を吐き出しまくりました!!笑
    人間毎日聖人で居られるわけないんです😓笑
    みんな一緒でよかった✨

まんゅこさんや、上にコメントくださったみぃさんにここで出会えてかなりかなり救われました❣️
    万が一今回うまく行ったらお二人にも報告したいくらいです!笑

とにかく、心からありがとうございます😊

• 10月13日