※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、吸う力が弱いです。母乳が出ているか心配で、授乳時間を10分ずつにしています。赤ちゃんは1時間ごとに起きますが、母乳量は測れず不安です。

授乳についてです。。

生後25日の男の子ママです。
完母でそだてていますが、毎回授乳中に寝てしまいます。

寝ていますが、口はまだ乳首を吸っています。

でも、吸う力は弱いです。
この時は母乳が出ているのでしょうか。。

まだ吸ってるしなーって思ってダラダラ授乳になってしまうため片方10分ずつで切り上げています。

たくさん飲んでたくさん寝てくれればいいのですが、毎回1時間程度で起きています。

母乳なので、毎回どのくらい飲んでいるか測ることができません😭
2週間健診で、哺乳量測定したところ片方10分で40mlほど飲んでるどのことでしたので、単純に80mlは飲めているとは思います。

ただ、とにかく途中で寝てしまうので、飲めているのか、母乳は出ているのか心配です😓

コメント

らんらん

近くにイオンはありませんか?お店によるのかもしれませんが、スケールを置いているところも結構あるので、授乳前後で体重をはかってみてもいいかもしれません。
私は凄く心配性で、メルカリで3000円で赤ちゃん用のスケール買いました!

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    スケール検討してみます!

• 10月12日
yuu

片方10分は疲れてきちゃうかなと思います。私は5分ずつでした!
おっぱいは精神安定剤のような役割もあるので、結構な頻度で寝ます笑
なので起こしながら飲ませていました!こちょがしてみたり、固めの所に寝せたり、、
母乳は毎回出る量が変わるので、毎回80ml飲めてるわけではありませんが、体重が日割で25〜30g増えていれば安心ですよ😊

• すずちゃん

すずちゃん

10分でも長いんですかね😓
    くすぐったりして起こしながら飲ませていますが、時間を短くしながらやってみます!

• 10月12日
  • yuu

yuu

娘は飲みながら汗かいてるので結構体力使うんだなーと思いながら見つめてました笑
    私は体重の増えが不安だったのでダスキンでスケールをレンタルして入浴前に測ってました!

• 10月12日
ぽてこ

寝ながら口だけ動いてるってことですよね??✨
その姿かわいいですよねー!?😂❤️
だから寝てても「もし飲んでるなら外すのかわいそうかな??」とか思ったりして、私も毎回迷ってました~😂

入院中は毎回体重計ってたけど、退院したら計れないし、どうしようかな?って退院してから思いました!
でも私は毎回体重計るのも気にしすぎてストレスになるかな?って思って、自分のペースを大事にしようってその頃決めました!

例えば、二週間検診でこのままでいいですよ~って言われたなら1ヶ月検診まではそのやり方で行こう!1ヶ月検診で何か指摘されたらそのとき変えればいいや♪と(^^)

体重の多少の増減は赤ちゃんの命にかかわるわけじゃないし、まぁいっか!と思うことにしました(笑)

毎日夜中まで授乳お疲れ様です!!✨

• すずちゃん

すずちゃん

2週間健診までミルクを足していましたが、体重が増えすぎたためミルク禁止になりました(笑)それからは母乳のみで頑張っています!

目を閉じながら口だけ動いてる姿、可愛すぎます😭💕💕

• 10月12日
ままり

完母だと量が見えないから不安ですよね😫私も最近それで悩みまくってました(笑)

新生児の頃、母乳の出は良い方でしたが、やっぱり片乳だと1時間で息子も起きてました👶🏻💦
両方飲ませてしっかり寝て欲しいけど、起きなかったりでその頃は息子のペースに合わせて全然頻回授乳してました😊✨
2週間検診の時に体重増えていれば問題ないと思います💓

途中で寝てしまうようであれば、左右5分×2セットにするのもありかもしれないですね🤔今でもそうですが、寝ないで〜って耳とか足とか刺激しながら授乳してます☺️🙌

• すずちゃん

すずちゃん

子どものペースに合わせなきゃですよね😭そうですよね!
    まだまだ生活リズムもつかめないのにたくさん寝てくれなんて無理な話ですね😓
    息子に合わせて授乳していきます!

• 10月12日
モアナ

私もそれが気になって
病院で聞いたことがありますが、
吸ってるなら吸わせてていいみたいですよ!
目を閉じて吸うのが止まったな~と思って
離そうとするとまた吸いだすので
そのままにしてたら
15分位吸ってたってこともよくあります😂
完全にただチュッチュしてるだけで
吸えてないなってときは
私が離しますが、
少しでも吸われてる感あるときは
自分から離すまで吸わせてますね💡

うちも母乳あげてる間
ずっと起きてるわけではないので、
目を閉じても吸ってるなら
飲めてると思いますよ♡

• すずちゃん

すずちゃん

私の場合、吸わせっぱなしにしていると片方で30~40分になってしまうんです😓
    なので10分で切り上げるようにしています。

今思えばただくわえてチュッチュしてるだけだったのかもしれません🤣🤣

• 10月12日