※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の態度にイライラしてしまい、自分が嫌になっています。急に離乳食の態度が悪くなり、構ってほしいけど心に余裕がありません。昨日までとは違う態度に戸惑い、どう接していいかわかりません。

娘にイライラしてしまう自分が嫌です。
ここ2日、急に離乳食の食べが悪くなりました。
口から出したものを床に投げつけたり、服に擦り付けたりします。
私が寝ていると体の上に乗ってきて、ジャンプしたり、顔をつねってきたり髪の毛を引っ張ってきたり…。
立って家事をしていると足元にきてつかまり立ちしながらグズグズ言います。
椅子に座っていても足につかまり立ち、床に座っていたら肩や膝につかまり立ちしてきます。
構ってほしい、遊んでほしいというのはわかるんですが、心に余裕が無く娘と目も合わせられません。
不意に目が合うとニコッと笑う娘の笑顔が辛いです。
昨日までは普通に出来ていたのに、色々と今まで我慢していたものが溢れ出し急に心がしんどくなりました。
今日はなかなか眠らず、1時間前にやっと眠りましたが
明日どんな顔して娘と接すればいいのかわかりません。
ダメな母親でごめんなさい…。

コメント

まま

わかります!
ダメな母親なんかじゃないですよ😣
頑張ってるし子供の事を考えているから悩むんです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    離乳食もテキトーだし、あんまり遊んであげられてないしダメな母親です。
    それでも私を求めてくれる娘が可哀想すぎて…。

• 10月12日
  • まま

まま

私は子供が1歳になる頃から仕事復帰したので、その頃は離乳食は市販がしょっ中だったし、帰宅して家事もやらなきゃいけないのでずっと構ってあげてなかったです😅
    それでも来月3歳になる息子は、ママ好きーって言ってくれます😊
    たまにはテキトーでも大丈夫👍🏻

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    お仕事されてると家事と育児とのバランスが難しいですよね。
    私は旦那に早く働いて欲しいと言われてて、私自身も働きたいんですが、待機してる状態で新年度までは身動きが取れそうにないんです。
    その焦りもあって、毎日何してるんだろうって自分が嫌になります。
    それでも旦那からは責められるし、心に余裕が無くなって娘にも優しく出来なくなってます。
    娘はまだ喋れないから、かまってほしいっていうのを行動で表現しているだけなのに、それを受け入れられない母親で申し訳ないです。

• 10月12日
きみ

分かりますよ。
大変ですよね。

うちも、もうすぐ1歳ですが、
どこにいても掴まり立ちします。

構ってーしてきます。

もう家事はしないです。

洗い物終わらなくても
洗濯できなくても、
放置してます。

家の中ぐちゃぐちゃです。

でも、いいんです。

子どもが1番です。

色んなこと頑張りすぎてませんか?

小学生にでもなれば、
親よりも、友達ですからね。

触れ合えるのってほんの
一瞬ですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    専業主婦なのですが、家事をしてないと旦那に嫌味言われるので洗い物や洗濯物放置できなくて。
    最近無気力で何もしたくないんですが、とりあえず家事は終わらせないと…となってしまい、それで疲れて娘に全然かまってあげられてません。
    頭ではわかってるつもりなんですが、何でも娘のことを後回しにしてしまいます…。
    お散歩に行ったり、支援センターに連れて行くととてもはしゃいで喜んでいるんですが、私がすごく疲れてしまい娘の笑顔がプレッシャーになってます。

• 10月12日
おかか

ウチ、大きな声では言えませんが、まだ完ミです。 離乳食を食べないのは、まだ食べる時期では無いと思っています。
ミルクをガンガン飲んで、他の子より背が高い健康体。
ウチも、髪を引っ張ってきてしかも笑う、キッチンの扉を開いて扉にぶら下がる、電気コードを噛む、などなど常にイタズラしています。
ファミサポなどに、たまに預けてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね、自分の考え方次第ですよね…。
    もともと食べが悪く最近になってようやく食べてくれるようになったところだったので、またか…と落ち込みます。
    成長して出来ることが増えると色々なことに興味を持つようになって、でもそれが大人から見るとしたらいけないことばかりするように思えて怒ってしまってます。
    ファミサポは預けるの不安で…。
    一時預かりを検討してみようかなと思います。

• 10月12日
とんとんぷいな

母親だからこうしなきゃいけないっていう自分のイメージが強いのかなという印象を受けました

昨日までは普通にできてたのに

というフレーズで、頑張ってママになろうとしてるんだなと感じました。

もっとママさん自身も大事にしてあげてほしいなと思いました。そうしないと、本当にきつくなっちゃう時あると思います

私も一人目の時に辛かった時期がありました。その時、お昼寝や夜寝てからの時間用に借りてきたミステリーDVDを観てました。現実逃避です。これでもかっっ!てくらい通ってた時期がありました。一時的に子育て離れる事するのが私は効果的でした

あと、どんな時にも、自分に○をつけてくださいね〜(^^)vママさん充分いいママさんですよ◎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなのかもしれません。
    ご飯食べさせなきゃとかお風呂入れなきゃとか、何よりもやらなきゃいけない!って気持ちが強くてしんどいです…。
    でもご飯は嫌がって食べないし散らかすし、お風呂は必ずと言っていいほど泣くし、やらなきゃいけないのに上手くいかなくてイライラしてしまうんだと思います。
    夜もなかなか寝ないので自分の時間が取れず、結局日中にダラダラしてしまい子供の面倒もちゃんと見れず…っていう悪循環です。
    いいママさんになりたいです。

• 10月12日
まめっち

毎日、子育てお疲れ様です。
一生懸命頑張っていらっしゃるからこそ悩んだり、振り返って反省されてるんですよ。
本当にお疲れ様です。

私も1歳すぎても離乳食を全く食べない娘に毎日イライラしてひどかったです。旦那と娘の前で堪えきれなくて号泣もしたし、爆発して離乳食作りをボイコットしたこともありました。
ご飯を食べるようになった今も毎日娘の寝顔を見ながら「ああ、今日も怒っちゃった」「甘えたい気持ちを受け止めてあげれなかった」って反省ばかりです。

余裕がないとその行動の裏にある気持ちに気付いていながら、それを素直に受け止めるってなかなかできないですよね。私もです。

でもめーさんはだめな母親なんかじゃないですよ。

母親だって人間です。ロボットのように機械的に毎日なんでも上手くいくなんてことないですよね。

きっとみんな同じように悩んだりしてると思います。

でもそうやって、親は子供を育てるけども、私たち親も子供に育ててもらってると思います。

時には立ち止まってもいいと思いますよ。子供のために悩める親は立派な親です。肩の力を抜いてください^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    離乳食食べてくれないの本当に辛いですよね…。
    最近まで食べなかったのでBFが主だったんですが、急にBF拒否が始まってしまって、手作りのものまで拒否する始末…。
    人を一人育てるってこんなに大変なんだって改めて思います。
    今まではどんなにイライラしてても可愛いの方が上回ってたんですが、昨日初めてイライラの方が上回ってしまって、こんな気持ち初めてなのでどうして良いかわからず焦りました…。
    今日からまた可愛いと思えるんだろうか、娘と目を合わせて笑ってあげられるだろうか…不安です。
    娘も小さいながらに私の態度の異変には気付いていると思うので、早く今まで通り接することが出来るようになりたいです…。

• 10月12日