※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がミルクを欲しがり、断乳を悩んでいます。断乳の仕方やエピソードを知りたいそうです。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
完ミで育てて、現在もミルク大好きっ子です。
保育所に通ってる間はミルクを飲まずに過ごせていますが、朝起きた時、保育所から帰ってきた時、お風呂上がり、夜中1回は必ず未だにミルクを欲しがります。
おかげで自宅では食べムラがありごはんをあまり食べてくれません。
小児科の先生にも保育所の先生にも断乳を勧められましたが、とんでもなく泣いて暴れるのが想像できるのでなかなか断乳への一歩が踏み出せません。
少し前に「ミルクバイバイする?」と本人にきいたことがありますが、その時はミルクの缶を抱えながらギャン泣きで収拾がつきませんでした。
断乳する時はギャン泣きされても断固としてミルクはあげないんですよね?
正直自信がないのと、具体的な断乳の仕方がわかりません。
個人差はあると思いますが、断乳エピソードを教えてもらえると嬉しいです。

コメント

そよかか

ミルクですか?フォロミですか?
置き換えたり少しずつ減らしてでもダメなんですかね🤔
例えばミルクならフォロミに変える、フォロミなら牛乳に変える等です!
4回を3回にするのは簡単な事ではないと思いますが、そのうち絶対これは抜けない!って時以外で1回置き換えたり減らしてみてはいかがかなーと思いました!
保育園通ってるということで、朝は機嫌よく通園してもらうためにも抜けないと思うので、夕飯きちんと食べてもらうために帰ってきてからのミルクを引っ張って引っ張って夕飯と一緒に牛乳あげたりとか。。夜中1回は寝ぼけてる感じならお茶にしてあとはひたすら抱っこで誤魔化すかとか…

なんにせよ、断乳は子供も頑張ることかもですが親が1番根気よく頑張らなきゃかと思うので、お仕事されながらですよね?大変だと思いますがお身体ご自愛しながら頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    以前、下痢が治った直後にミルクがなくなったので、フォロミに変えてみたところ下痢が再発したことがあり、未だにミルクですが、保育所では牛乳のんでるようです。
    だんだんミルクを減らしていくほうがいいのでしょうか?
    保育所や小児科の先生には「3日あればやめられるよ」といわれ突然やめる方法を勧められてます。

• 10月12日

うちも完ミでした!
うちの場合は、今では牛乳が大好きです(^◇^;)

何でミルクあげられていますか?
哺乳瓶ならコップであげられるように移行できそうでしょうか。
ミルク自体に依存しているなら、例えばミルクを作るフリをして温めた牛乳をあげてごまかして、それに慣れさせるところから始めるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(重ねてお返事が遅くなりました💦)
    哺乳瓶+ミルクの組み合わせが絶対なんですが、思い通りにならないことがあるとミルク!となることも多いので試しに哺乳瓶で温めた牛乳をあげてみましたがすぐにバレて却下されました。
    保健師さんにも相談して3日くらいで一気に止める予定になりそうです

• 10月24日